dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


【統一選2011】  
知事選・政令市長選の展望
参院選後初の大型選挙
4月10日決戦 

2011.1.6  産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/110106/elc1101060843000-n1.htm


前哨、愛知は2月6日トリプル投票


 第17回統一地方選挙は4月10日と同24日投開票で行われる。10日が
北海道、東京、福岡など13都道県知事選と札幌など5政令市長選、44道府県議、17政令市議選が行われる。知事選では、石原慎太郎都知事の動向が最大の焦点。24日は一般市や東京特別区、町村の首長とそれぞれの議員選が実施される。1、2月の“前哨戦”山梨、愛知の両県知事選のうち、知事選と名古屋市長選、住民投票のトリプル投票となる愛知の投票結果は、大阪など首長新党の行方を占う試金石となる。
                   ◇
 ねじれ国会を生んだ昨年の参院選後、初の大型地方選挙。統一選全体の選挙件数は市町村合併が進んだ影響で1042件と、過去最低だった前回よりさらに74件減りそうだ。
 政権運営への世論の批判を反映し敗北が続く民主党と、政権奪取の布石としたい自民党の消長が焦点で、与野党は次期衆院選を視野に、国政選挙並みの態勢で臨む。都市部を中心に勢力拡大を狙うみんなの党をはじめ、各党の戦いぶりに注目が集まる。

 山梨県知事選は1月13日告示され、同30日に投開票される。同20日に告示される愛知県知事選の投開票が行われる2月6日には、名古屋市長選と市議会解散の是非を問う住民投票も実施される。1月23日告示の北九州市長選も2月6日の投開票だ。
 13知事選をめぐる候補擁立の動きは鈍く、昨年12月31日までに立候補を表明したのは11人。北海道、東京、福岡などの知事選で、与野党対決の構図となりつつある。現職では岩手、奈良、鳥取、島根が再選、北海道、福井、徳島、佐賀、大分は3選を狙う。東京では石原慎太郎知事が4選を目指し出馬するかどうかを各党が注視する状況。神奈川では現職の3選出馬が有力視されている。三重の野呂昭彦、福岡の麻生渡両知事は不出馬を表明した。
 政令市長選は、札幌、相模原、静岡、浜松、広島の5選挙。札幌市は3選を目指す現職に、自民から出馬要請を受けた元総務省自治大学校研究部長が挑む。民主はこれまで通り現職を支援する。

(中略)
 地元経済界でも、自動車産業を中心に、現職を支持する声が強い。共産が候補擁立を検討するものの、目立った動きはなく、政令指定都市の市長選で初めて無投票となる可能性もある。
 広島市長選は3期目の現職が4日、年頭あいさつで「市長としてピリオドを打つ」と語り、4選出馬しないことを表明した。
 平成32年の夏季五輪招致に強い意欲を示していただけに、4選出馬の公算が大きいとみられていたが、多選批判も高まっていた。
 民主は独自候補擁立のめどが立っておらず、候補者調整を本格化させる。
 過去3回は市議が分裂した自民は、現状では独自候補擁立は困難だ。前回次点の元広島市議が出馬を表明し、一部の自民市議は支援に回る見込み。
 このほか、文筆業や福祉オンブズマン広島市民委員会の代表を務める2人も出馬を表明している。



■参考資料

昨年7月 参議院選挙の民主・自民・その他比例得票率相関


   

 2010年7月11日投票の参議院選挙の比例代表選挙の民主党、自民党、その他政党の得票率を相関図にした。

相関図は3つ掲げた。すなわち、X軸×Y軸が、自民党×民主党、自民党×その他、その他×民主党の相関図を掲げた。

最初の相関図で、地域別特徴を見ると、以下のような点が目立っている。

・小沢一郎元民主党幹事長のお膝元岩手で民主党の得票率が45%以上と高い
・民主党の得票率は岩手の他、北海道、長野、愛知で高い
・自民党の得票率が高いのは多い順に福井、鹿児島、島根、香川(以上4県は35%以上)
・普天間基地問題で期待を裏切られた沖縄では自民党も民主党も得票率が低い(沖縄の政党別得票率は社民が22.68%で最多)
・栃木はみんなの党渡辺喜美代表の地盤であるため自民が少ない割に民主も多くない(栃木ではみんなの党が33.15%で自民、民主を上回る)

3つの相関図の相関度(R2値)を見ると「自民党×その他」が0.5587が圧倒的に高く、「その他×民主党」が0.2411でこれに次ぎ、「自民党×民主党」は0.0448とほとんど相関がないという結果となっている。

すなわち、今回参議院選挙は、「民主か自民か」というより「自民も民主もダメかやっぱり自民か」の戦いだったといえる。

2番目の相関図がこれをあらわしているが、右下がりの傾向線の左上から沖縄が最も目立っており、大阪、岡山が続いている。逆に傾向線の右下では福井が最も目立った位置にあるが、石川、鹿児島、島根なども同様の位置にある。

大阪は公明が17.98%と全国一高い得票率である影響が大きい。岡山はたちあがれ日本の得票率が13.16%と例外的に高かったせいである。これは岡山が平沼赳夫代表の地元であり自民党から定年制から公認が得られなかった片山虎之助の地元であるある影響が強い。

2番目の相関図の右下がりの傾向線から乖離が大きいのは、岩手と沖縄であるが上述の理由による。

なお、この図録は東京新聞に掲載された自民党×民主党の得票率相関図にヒントを得た。

(2010年7月13日収録)





Now ! Change the government of Japan!
  今こそ 政 権交代!  



日本を守れ!鬼子出陣


転載元転載元: successのブログ

全1ページ

[1]


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • うまやど
  • 堀川 和志
  • kyogoku
  • 水を護る国家事業の実施を
  • 底質汚染
  • ma1**80904
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事