dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

これは民主党お得意の朝三暮四だと甘く考えないように
完全に3号被保険者専業主婦を狙った年金減額政策だ
しかし現行の厚生年金システムに矛盾があり3号被保険者が異常に優遇されていることは是正されなければならない。
 

厚生年金、専業主婦が半分受給…支払者とみなす

読売新聞 9月29日(木)12時5分配信
 厚生労働省は29日、サラリーマンや公務員世帯の専業主婦が、夫が支払う厚生年金などの保険料の半分を払ったとみなし、夫が受け取る厚生年金などの受給額の半分を妻の基礎年金に上乗せする仕組みに改める方向で検討に入った。

 同省は改革案を29日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の年金部会に示し、2012年の通常国会に関連法案を提出する考えだ。

 サラリーマンや公務員世帯の専業主婦は、保険料を支払わないのに基礎年金を受け取ることができる。この第3号被保険者制度には「専業主婦優遇だ」という批判がある。3号の保険料は年金加入者全体で負担しており、3号の夫の保険料だけでなく、共働きや単身者の分も主婦への年金の原資になっているからだ。政府・与党が6月に決めた社会保障・税一体改革成案でも見直しを求めている。

 厚労省は見直しに向け、夫の保険料を増額したり、妻に保険料を求めたりする案や、妻の基礎年金を減額する案を検討していた。しかし、理解を得るのは困難だとみてこうした案は見送る一方、保険料支払いと年金受給とを対応させる形をとるため、今回の改革を実施することにした
-----------------------------------------------------------------
▼ 団塊の世代が年金需給年齢に達した現在、もはや年金制度は風前の灯。
そこで厚労省は年金の減額へと踏み出した、ターゲットは第3号被保険者いわゆるサラリーマンを夫に持つ専業主婦だ。この3号は夫が自分の年金を一人分納めていれば主婦本人は全く納めていなくとも基礎年金を受け取ることが出来る。そして旦那さんが亡くなった以降は遺族年金として旦那がもらっていた年金の75%をもらえる。
 現在の男性の平均寿命は79.6歳、女性は86.4歳。一般的に団塊世代の夫婦は男性の方が2〜3歳年上なので女性は旦那が亡くなってから10年ほどは遺族年金(旦那がもらっていた金額の75%)で暮らす。この10年の一人暮らしの部分が75%から50%へ約3割(1−50÷75)も減額されるのだ。奥さんが先に亡くなった場合、旦那はもっと酷い。現状では満額もらえるのが半額になる。
 
 確かに年金制度は危機に瀕しているが、結局は公的資金に支えられているので生活保護と同根だ。やがて手が入れられるだろう、しかし弱者保護を標榜していた民主党が財源問題からこういう政策に手をつけるとは皮肉なものだ。
 

全1ページ

[1]


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • ujiin
  • 一党独裁中国の反日デモを軽蔑
  • 自浄其意転法きれいな心を広げよう
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • ユダヤのアジア太平洋謀略
  • 水土壌汚染研究
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事