dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 
みんな元気だそうよ!
youtubeで見つけた「プロジェクトXの名言集」
 
▼ 以前、ラジオかTVで見聞きした言葉がある。日本に来ている外国人に「今の日本をどう思うか?」と聞いた際、その外国人が言った言葉である。
 
「今の日本人には執念が足りない」
 
 その時はびっくりした、外国に執念という単語があったのかということ、その人が日本語のその言葉を知っていたのにも。
 そして本当にそうだと納得した。「お前、何しているんだよ!」ともう一人の自分が頭の後ろで激した。昔と今、出来ることは違うし目の前のものも違う、でも「そうだよな、なにを達観しているんだ」と思った。
 
▼ 人はそれぞれに今まで生きてきた体験経験を基にして目の前の物事に反応する。だから一つの物事でもとらえ方は人それぞれ100人100様だ。
 ネットから流れてくるニュースを自分なりに解釈して書く、良いものをサルベージする、他の人の考えを読む、すべてこのネットのおかげです。
 
 集合知、情報拡散、情報蓄積、情報集約、現代だからこそのやり方で。
 
 
 

ETC無しでも平日上限2千円 4月からの高速料金

2011年2月15日5時0分
 
¿ޡ§¡¡¡¡  
 
 4月からの高速道路の新料金体系が14日までにまとまった。ETC搭載の有無にかかわらず、普通車は原則として「平日上限2千円」、軽自動車と免税対象のエコカーは「毎日上限1千円」とする。16日の民主党国土交通部門会議で最終決定する。
 2009年3月に始まった軽・普通車の「休日上限1千円」と、本州四国連絡高速(本四)との普通車の乗り継ぎ特例上乗せ料金(500円)は、ETC搭載車だけの適用となる。
 トラックやバスなど「中型車」以上は、現行の距離別料金に割引制度を加える方式を続ける。首都高速と阪神高速は均一料金をやめ、上限のある距離別料金(500〜900円)を導入する。ただ、関係自治体の同意が必要で、4月開始は見送る方向。東京湾アクアラインは、「普通車800円」の社会実験を3年延長する。本四のみの利用は普通車で平日上限2千円。
 新料金の適用期間は3年程度とする。ただし、本四は地元との調整が必要なため当面1年間の適用とする。国の持ち出しは年7千億〜8千億円で、自公政権が予算化した割引向け財源の約2兆円を使う。(鳴澤大)
 

高速無料化:大畠国交相「見直し3位以内」

 大畠章宏国土交通相は15日の閣議後会見で、民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げる高速道路無料化について、「マニフェスト見直しのベスト3に入っている。世論を踏まえて、社会実験を通じて方向性を明らかにしていく」と述べ、無料化の社会実験の検証結果次第では、無料化方針の見直しもありうるとの考えを示した。閣僚がマニフェスト見直しの優先順位に言及したのは異例。無料化の社会実験は昨年6月にスタート。今年6月からは新たに深夜・早朝のトラックが対象の実験も始まるが、年1.3兆円の財源確保のめどは立っていない。
 

高速無料化実験:財政難で新設は6区間 政権公約ほど遠く

 国土交通省は9日、民主党の国土交通部門会議で、11年度の高速無料化社会実験の計画案を提示し、了承された。全車種で終日実施する無料化は、現行の全国50区間(約1650キロ)に加え、6月から新たに6区間約330キロを追加。また深夜・早朝のトラック(中型車以上)も5区間約1500キロで、6〜12月の間新たに無料化する。財政難から全車種対象の追加は総延長の約4%どまりと、民主党がマニフェストでかかげる「原則無料化」にはほど遠い内容で、公約見直しは避けられない状況だ。
完全実施に必要な財源を1兆3000億円と見積もり、10年度は1000億円(6月以降の10カ月分)を計上し、13年まで段階的に予算額を増やす計画だった。
 中略
 一方で与党議員からは今春の統一地方選を前に対象区間拡大を求める声が根強く、国交省は実施区間の再考を迫られた。終日無料化の追加区間はいずれも実験中の路線と接しており、自動料金収受システム(ETC)搭載の有無は問わない。
 トラックの深夜・早朝無料化も、物流業界への配慮を求める与党の要望を受けて実施が決まった。実施は午後10時から翌朝午前6時までで、ETC搭載車限定。財源不足で期間は12月までだが、全日本トラック協会は「高速道の利用が進めば交通事故削減、ドライバーの労働環境改善につながる」と歓迎する。
 国交省が発表した昨年12月までの社会実験の検証結果によると、対象区間の交通量は実施前に比べ平日、休日計で1・96倍に増えた一方、並行する一般道の交通量は平均で18%減少した。だが、他の公共交通機関への悪影響が出た路線も多い。その上で新たなトラック優遇策が導入されることについては、日本長距離フェリー協会は「コスト削減努力を続けてきたが、税金でさらに顧客を奪われてはかなわない」と不満の声も上がっている。
 残る約8割の有料区間について国交省は4月から、普通車で現行の休日1000円に加え、平日上限2000円とするなど、割引を大幅拡大する新料金制度の導入を目指している。旧自民党政権が18年度までの10年分として確保した約2・5兆円の割引財源を、今後2〜3年で使い切る計算で、その後の料金制度は示されていない。
 高速道路問題に詳しいPHP総研の松野由希特任研究員は、「無料化実験で渋滞緩和を検証しつつ、上限制の新料金制度で渋滞を引き起こしかねず、政策に一貫性がない」と批判する。
 池口修次副国交相は9日の部門会議終了後の会見で「来年以降も財源を確保し対象区間の恒久無料化を目指す」と述べたが、財政難から与党内にも見直し論が出ており、継続実施は困難な情勢。公約の完全実施などとてもおぼつかない状態だ。
 
-------------------------------------------------------------
▼ 結局、高速道路無料化のマニフェストは見直すというか断念するのだろうが、その間使用した2,5兆円の割引財源は飛んでいってしまった。
 この高速道路無料化の政策は必要だったのだろうか、もともと麻生政権がETC土日1000円割引を打ち出したのも、民主の無料化に引っ張られてばら撒き合戦をやったと思っている。
 確かに高速道路の建設や運用は考え直さなければいけない部分もあり、修正も必要なのであろうが、高速道路無料化は道路公団の清算ということであり、このご時勢なぜそんな危険なことをやらなければならないのであろうか。
 
▼ この無料化による財源は3年後には枯渇するという、そして3年後には見直すというか止めるしかなくなる。これは民主党の政権が続いた場合のことだ。
 それでは民主党以外の政権に交代した場合はどうなるのであろうか、自民、公明はこの無料化を財源なし効果なしとして批判している。
 政権交代が行われたとしたらまず見直される政策であろう、民主でさえ財源が枯渇するのは見えているのだから。
 
 それではどう見直されるのであろうか、まず麻生政権当時の土日1000円には戻らないだろう、もはや用意した2,5兆円の財源は民主党がばら撒いてしまった。しかしなんらかの変更は行わなければならない。国民はその割り引きという飴をなめてしまっているからだ。
 
 財源が無いのだから麻生土日1000円以前の状態を組み替えによって料金制度の再構築する以外に無い。
 稼ぎ頭の東名、名神、首都高、阪神高速は現状のままで維持管理費の削減という方向に行くだろう、大型トラックの夜間割引や通勤割引のように道路活用を平準化するような物は残る、そしてETCやその他人件費を投じないやり方になると思う。
 地方路線は料金の見直しが入る、利用台数に少ない路線は夜間の割引がなんら意味を成さない、昼間であっても利用して欲しいのであるから。この場合は平準化というより利用促進なので平日割引を予想する。何も土日に割り引かなくても良い、映画館でも平日に割り引くのだから、そしてそのやり方は無料とETC割り引き併用になるはず。つまり料金所を24時間営業しないやり方、夜0時から朝6時までは無料、その後は有料でETC割引が入る。
 
▼ 麻生土日ETC1000円の際、ETC利権だとか現金客が不公平になるとかいう論調がでたのは民主党が自公の政策に反対しマスコミが騒ぎ立てたからだ。
 そのときには分かりにくいとか途中で首都高や阪神高速が入るといびつということも非常に騒がれた、しかしそんなに簡単でなければいけない問題なのであろうか。
 
 一般人が旅行や仕事で高速道路を利用する場合、その料金はどうやって調べるのだろうか。昔のようにゼンリンやマップルの後ろに掲載されてある料金表を見比べて足して行くとは思えない、長距離を走る人はカーナビを持っているだろうしパソコンでも調べられる。
 なぜそういう自分で調べられない人にまで簡単に分かる料金体系にしなければならないのだろうか、それなら航空機やJRと私鉄の競合路線や乗り継ぎも同じだろうに。
 シンプルであることに越したことは無いが、それよりも経済として最適な料金体系が良いのだから。
 
▼ 民主党はもはや政策の継続をあきらめたようだ、財源を枯渇するまで使いきればその後は知らないとするようだ。確かに3年後には自分たちは政権にいないだろうから。

全1ページ

[1]


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • 2月22日は島根県竹島の日
  • 水を護る国家事業の実施を
  • 散位 アナリスト杢兵衛
  • 堀川 和志
  • kyogoku
  • 領海・領空防衛
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事