dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 
武田邦彦教授が緊急インタビューに応じる(3月19日)
 
▼ この武田邦彦教授はつい先ごろまで原発推進委員会のメンバーです。
 とても原発の問題点を数多く自身の経験で話しています。
 
 この話の抑揚に批判的なコメントが多くあるのですが、この人は前から委員会に出演されていて他の問題もこのような口調です。
 
 関東圏で放映されていない番組ですのでUPしました。
 今日の委員会のも良かったけど。

開く トラックバック(2)

 
18分50秒から「みちのくアラート」が出て来ます。
 
ヒゲの隊長こと佐藤正久
 
陸自東北方面隊は災害派遣実動演習「みちのくアラート2008」を青森県から福島県の海岸線等も使いながら実施。想定は宮城県沖でM8の地震が発生、津波も押寄せるというもの。今回の災害に近似。訓練をつんでいるから初動やじ後の対応が可能。2万人を救助できたのも訓練の成果。「有備無憂」 
---------------------------------------------------------------
 
陸自東北方面隊が最大規模の災害訓練 宮城県沖地震を想定
2008.10.31 19:53
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081031/plc0810311954008-n1.htm  
(リンク切れ)
 

近い将来発生するとされる宮城県沖地震を想定し、陸上自衛隊東北方面隊(総監部・仙台市)は31日、岩手・宮城両県の22市町に東北6県の隊員約1万人や車両約2100台などを動員する大規模な訓練を行った。
陸自の災害訓練では過去最大規模。
11月1日も実施する。
訓練は、震度6強から5強の地震や津波が発生し、両県沿岸部の多くの地域が交通寸断で孤立したと想定。
自治体や消防、住民など約6000人と連携し、78カ所で情報収集や人命救助、被災者の入浴、給食支援などを行った。
---------------------------------------------------------
 
概要
 参加人員は自衛隊が9,839名(陸上自衛隊東北方面隊の統裁部2,041名、演習部隊7,637名、統幕等3名、陸自の他方面隊70名、海上自衛隊71名、航空自衛隊17名)、防災関係機関が約210名、地方自治体と住民が約5,700名で、計1万6千名。
 車両は2,290両(東北方面隊2,068両、他方面隊38両、防災関係機関20両、地方自治体約160両)、航空機43機(東北方面隊26機、他方面隊7機、航空自衛隊4機、防災関係機関3機、地方自治体3機)、艦船7隻(海上自衛隊2隻、防災関係機関2隻、地方自治体5隻)。
 
イメージ 1
当時の画像
 
 
イメージ 2
当時の画像
 
▼ 自衛隊は想定される災害の対応訓練を行っている。この東北大震災への対策も「みちのくアラート2008」として3年前の11月に実際に訓練された。
 この準備がこの震災でも効果を発揮したことは明らかだ。
 
 しかし国会答弁でも佐藤議員が指摘しているようにみちのくアラート2008の想定と今回の災害にGAPがあるのは、前者は基礎自治体が災害から生き残っていることであり今回(後者)は基礎自治体が壊滅していることである。十分に機能したとは思えない。この「みちのくアラート2008」をググルと最初に「反自衛隊社会主義者」の記事が出て来る、この日本の国を災害から守るための訓練すら否定している。こういう人たちが日本の国を内側から攻撃している「獅子身中の虫」なのだ。
 
▼ 日本は災害と付き合いながら生きていかなくてはならない運命にある。日本が欧米に比べて公共事業や土建業の比率が高いのは、国土が災害にさらされる頻度が高いからという一面もある。欧州などでは石作りの古い町並みが残っているが、それは災害が少ないからだ。もともと国土の環境が違うのである、なんでも欧米先進国ではなどという盲信は止めたほうが良い。
 自衛隊は日本を守る仕事をする、もっと日の目を見せてあげても良いと考える。

内閣支持率31.2%って

イメージ 1
 
菅政権を容認する奴って・・・相当馬鹿
報道2001、世論調査

福島第1原発に政府は適切に対応していると思う49%、思わない46.4%

内閣支持率31.2%(不支持64.2%)

★首都圏の成人男女500人を対象に電話調査

【問1】福島第一原発で、今週も断続的に煙が発生するなど、依然、予断を許さない状態が続いています。
これに対し、政府は適切に対処していると思いますか。
思う 49.0% 思わない 46.4% (その他・わからない) 4.6%

【問2】今回の大震災の被害額は16〜25兆円にものぼると言われていますが、
子ども手当など民主党の主要マニフェストの予算を復興の財源に充てるべきと考えますか。
はい 80.6% いいえ 16.8% (その他・わからない) 2.6%

【問3】大震災の被害からの復興を目指し、政府は閣僚を3人増やし、
その一人に新たに復興庁を創設し担当させるという案を検討していますが、あなたはこれに賛成ですか、反対ですか。
賛成 63.8% 反対 28.8% (その他・わからない) 7.4%

【問4】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。
民主党 12.0%(↑) みんなの党 4.4%(↑)
自民党 17.8%(↓) たちあがれ日本 0.0%(↓)
公明党 3.6%(↓) 新党改革 0.0%(↓)
共産党 2.0%%(↓) 無所属・その他 6.0%
社民党 0.0%(↓) 棄権する 3.2%
国民新党 0.2%(↑) (まだきめていない) 50.8%
新党日本 0.0%(―)

【問5】あなたは菅内閣を支持しますか。
支持する 31.2% 支持しない 62.4% (その他・わからない) 6.4%

3月25日調査・3月27日放送/フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/2008/110328.html (リンク切れ)
------------------------------------------------------------------
 
▼ 国の指導者というものは国土国民を守るために大所高所で判断し指示をする。
 そこにはその人物が確信している哲学というものがあり、その哲学に従って国を良いほうに導くことが大前提だ。
 総理大臣は全ての大臣の上司である、彼の部下の大臣は官僚機構、役所の上司である。本来、総理大臣とは日本国中の役人の総力を結集させ稼動させる力がありその役割もあるのだ。
 
 今現在、日本に襲い掛かっている厄災は表に出ているものは東日本大震災と原発事故、計画停電なのであるが、その他にも経済、雇用、外交など継続的に危機に面しているものがある。まずこれを確認。
 
 23年度国家予算は地震前に民主党が作成した、その内容はマニフェストで大宣伝したばら撒き再配分形の政策(子供手当、高速無料、高校授業料無償化)が財政問題から実施ができず、なんとか形だけでも維持したいという状態であった。
 しかし大震災が襲った。明らかに財政政策がまともに機能しないのは考えるまでも無い。
 ところが民主党はまだ子供手当にこだわっている、統一地方選があるからだ。
今回の統一地方選で民主党は大惨敗を予想されている。この選挙で民主党の戦略は「非常時だから政権を安定させねばならない、子供手当などの生活分野は混乱を避ける為に削らない」であるだろう。政権与党なのだから、現状肯定の保守的政策になるのは当然の推移だが大きく間違っている。
 
 今現在必要なことは、今何をしなければいけないかということ、今すぐやることだ。
今実行しなければいけないことを実行しない政権、その発案も実施手順も分からない政権、衆参で400人を超える大所帯なのに、まとめることが出来ない内閣。こういう内閣を肯定して「今の内閣だから支持する」という31%の人たちは何も考えることが出来ない菅総理と同じレベルなのだろう。だから支持か。
 
 
▼ 菅総理がもっとも間違っている(勘違いしている)ことは、政治主導という言葉を金科玉条とし実行しようとしていることだ。
 
 このBLOGはパソコンユーザーが読むのでその歴史になぞらえて書くと分かりやすいかもしれない。
 
 菅総理自身が描く日本社会や政治に対する「総理』のイメージは2001年宇宙の旅に出て来るHALや全能のコンピューターである。全ての情報は官邸に集中し、その処理を的確にスピードを持って行う、「全能の人工頭脳」なのだ。
 
 ところが実際は違う、菅が構成する内閣はそのスペックを持ち合わせていない。
 
 菅総理はパソコンで例えると今の社会でも残っているwindows3.1機なのだ。
 古臭い絶滅寸前のWindows3.1機でも自分自身は古いと感じていない、それを感じる感覚自体が無いからだ。現在はあの当時からすればHDDで100倍、メモリで100倍、CPUで100倍になっている、実力は100万倍だ。そして分散型、その高性能のパソコンをつないで別途処理をさせる。
 この感覚が菅総理には無い、古臭い官邸主導にとらわれて低いスペックの機械に大量の情報を入れるからフリーズしているのだ。そして彼にはその原因が分からない。
 
 
イメージ 2
 
2001年宇宙の旅に出て来る「モノリス」
 
 今の日本に必要なのは「全能の人工頭脳」ではない。
 
▼ 今の日本に求められているものは「尊敬される知性」である。もちろん国作りに対しての知性である。国の大災害に対しての行動規範になる知性である。
 
「2001年宇宙の旅」の映画で言えば、『コンピュータHAL』ではなく『モノリス』なのだ。人々がそれに面対すると感応し知性が発現されるもの。簡単にいえばこういうことだ。
 
 国民の指導者とはそういうものではないのか、あの人が言うのだから信用する、あの人がここまでこだわるのだから賛成する。このような国民の高い支持と実際の正しい対処方法を行うこと。この双方が必要なのである。
 
 まず正しい高所に立った判断を行い、長期的展望をも見据えた政策を行う。
それは国民が信用し命を預けるに足る政治家であることが必要で、担当者であるという理由だけで出来る問題ではない。
 
▼ この大震災と原発事故の対応で出さなければいけないことは、時間的な復興計画を概要でも出すべきだ。その基本は結局はその政治家が生きてきた哲学になる。
 
 哲学の無い無能政治家に任せておくほど危機感が無く余裕がある人たちが内閣を支持しているのだと思う。
 
論旨が散らばったかな。

全1ページ

[1]


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • うまやど
  • どんちゃんボーイ
  • kyogoku
  • 今里から美しい日本
  • 2月22日は島根県竹島の日
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事