dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
 
電力会社の賠償能力はかなりある!
もんじゅの積立金は2兆4491億。
使用済み燃料再処理は出来ないだろう。
 

大臣が電力料金値上げを口走る前に

2011年4月 3日 22:21
土曜日。
自民党の秋本まさとし千葉県第九選挙区支部長の日程で行動する。朝8時から夜8時までびっしり。さすがに疲れた。家に帰って、そのままバッタリ。

日曜日。
平塚の渋田川の桜祭りもライトアップは中止。横浜市の街頭演説ではみんなの党の浅尾代議士、松田参議院議員と同じ交差点でバッティング。夜は3ヵ所で演説会。


原子力環境整備促進・資金管理センターという天下り団体がある。専務理事は経産省の天下り、10人の評議員のうち8人は電力又は原子力村出身。

この団体に、電力業界は3兆円を超えるお金を積み立てている。そのうち使用済燃料再処理等積立金には6年間で2兆4491億円を積み立てた。この約4割は東京電力が消費者から徴収したお金だ。法律を変えれば、この積立金を福島原発の損害賠償に使うことができる。電気料金の値上げなどを大臣が口走る前にやれることはたくさんある。

これは再処理に使うお金だ云々と言うかもしれないが、これだけの事故を引き起こして、まだ新規立地を進めるのか。もんじゅのこの現状を目の当たりにして、まだ、再処理を進めるのか。絵空事を言う前に、きちんと損害賠償を行わせるべきだ。

もちろんこれに加えて、電力会社は社内に数々の引当金を積み立てている。

責任を持って、政府が電力会社の賠償能力を明確にすべきではないか。
----------------------------------------------------
 
▼ この人には得意な分野と不得意な分野がある。
 日本の国を全て網羅する多方面の分野では、中庸を重んじてしまい日本の立場を引いてしまう傾向があると思う。良くも悪くもサラブレッドに育ったからだろう。
 
 しかし、若い頃(今でも若造扱い?)から多方面に人脈があり、海外にも顔が利く。
尚且つこういう情報をよく引っ張ってくる。こういう情報を引っ張ってくる動きをやっているから中心に行けないのかもしれないが、各方面の細かいことに強い。大将じゃないってことなんだけど、大臣クラスであることは間違いない。
 
▼ 使用済み核燃料再処理積立金だけで2兆4491億円あるのだから、周辺にはまだまだあるだろう。原発政策の見直しも必至なのだからまだ埋蔵金はあるのではないだろうか。
 
(抜粋)
  国有化の議論は、原発事故により東電が支払うべき賠償金が巨額になるとの見方から、日増しに高まっている。賠償金を東電が払いきれるかは、事態が「長期化すればするほど不透明になる」と勇崎氏は指摘。
バンクオブアメリカ・メリルリンチの29日付の投資家向けリポートによると、東電の損害賠償額は最悪の場合約10兆円に上る可能性があるという。

  このほか、東電は30日、清水正孝社長が29日夜に体調を崩し入院したと発表した。 高血圧とめまいが原因といい、体調が回復次第、陣頭指揮に復帰する予定。
一方、米原子力規制委員会(NRC)のボーチャード運営総局長は29日、福島第一原発の状況は「引き続き一段と安定化している」との認識を示した。

Bloomberg
 
----------------------------------------------------
 
 この原発事故の収束は30年とか100年とか、人生は80年だが一年間仕事をしなければ干上がる。
 
 生活保障に直接手当支給する(民主党お得意の社会主義思考)を続けられるのか?産業再生は誰がやるのか?お金は誰が出すのか?東電だろう。


 

東北の伝統工芸品を買い支えるというのはどうだろう。

▼ この地震が起きる前、それでも日本は財政が緊迫していて少子高齢化が深刻で将来的には厳しい予想ばかりだった。この自分だって日常は明るく暮らしていたのだが先の話は考えたくなかった。
 いつもは素人講釈をやっていても「日本の財政破綻が近付くとどうなるのか」、「じゃどうしたら良いの」なんて聞かれたら「明確なこれが良いという答えが無い」。
 
 しかし、一つだけ暮らしの案がある。
 「良いものを買って永く使う」というものだ。日本が財政がおかしくなるとインフレになるから時代を超えた普遍的な価値を持つものが良いのは明らかだ。今買うより将来買うほうが貨幣価値が下がっている可能性が高い、さらに今なら買えるが将来は買えなくなるかもしれないのだ。日常品でも買えるなら今良いものを買う。
 
 もう一つの側面は、以前から何度も書いているが、日本が社会的困難に合い経済的に苦しくなると国民に自信が無くなる、その時に日本的価値観が揺らいでしまうのではないかと心配する。そこでその前に日本的な伝統を生活に取り入れ自分の身の回りを日本らしさで固めてしまう。物で心を安心させるというものか。
 
 
▼ そこにこの東日本大震災である。自分の住む神戸でも震災当時地場産業は被災し壊滅した。そのことが東北の伝統工芸産業にも起こるのではないだろうか。
 被災地を応援するなら、こういう東北の伝統産業に目を向けることも必要なのではないだろうか。とはいえ簡単ではないだろうが。南部鉄瓶なんてNYで人気なんですよね。
 
東北の伝統工芸品

全1ページ

[1]


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • うまやど
  • 情熱の人
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • 領海・領空防衛
  • ユダヤのアジア太平洋謀略
  • 2月22日は島根県竹島の日
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事