最多擁立の「大阪維新の会」が第1党か 府議選、市議選共に自民や民主を大きく引き離す…産経調査橋下徹知事が率いる地域政党「大阪維新の会」(維新)が、大阪都構想実現のために 過半数獲得を狙う大阪府議選と大阪市議選(10日投開票)に関し、共同通信社が行った 電話世論調査の結果、維新の候補に投票すると答えた有権者は府議選で27.1%、 市議選で23.3%に上り、自民や民主を大きく引き離した。 調査は大阪府、大阪市の有権者を対象に2、3両日、コンピューターで無作為抽出した 番号に電話をかける方式で実施。大阪府議選の調査で1032人、大阪市議選では521人 から回答を得た。 選挙区ごとの取材結果を加味すると、維新は両議会で第一党をうかがう勢い。ただ半数 近くは投票態度を決めておらず、情勢が変わる可能性もある。投票先は府議選が自民16.0%、 民主10.3%、共産7.6%、公明7.3%、みんな2.2%、社民0.7%。市議選は 自民14.6%、民主10.3%、公明9.1%、共産8.8%、みんな1.8%だった。 維新は府議選(定数109)で60人、大阪市議選(同86)で44人を擁立。ともに政党の中で最も多い候補者数となっている。
ただ、全24選挙区中、18選挙区で2〜3人の候補者を立てた大阪市議選では、1人でも落選すれば過半数に達しない状況で、維新にとっては同一選挙区でいかに複数の候補を当選させるかが課題となっている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110404/elc11040408170000-n1.htm ---------------------------------------------------------------------
▼ 他紙では全ての数字を出していなかったので分からなかったのだが、今回の統一地方選では大阪維新の会がかなり優位であると出た。
大阪府議選 大阪市議選
維新の会 27.1 23.3
自民党 16.0 14.6
民主党 10.3 10.3
公明党 7.3 9.1
共産党 7.6 8.8
みんな 2.2 1.8
大阪の自民党は谷川参議院議員、民主は樽床衆議院議員。
谷川氏は元大阪市役所の副市長だから、大阪市を解体するという維新の会の主張は感情的にも受け入れられないであろう。民主の樽床氏も橋下氏に喧嘩を売っていたし平松市長が民主なので敵。
ところで大阪維新の会の大阪都構想にこの東日本大震災の影響は入っていない。そもそもどの政党の主義主張にもこの大災害のことは想定されていない。
しかし、今年度から大震災の影響は必ずでる、経済的にも財政的にも自治体は苦しくなるはずだ。
大阪などの大都市も生活保護だけではなく高齢化による社会保障の財源が不足、それにこの災害。もはや弱者に目を向けるという余裕があるだろうか。
さらなるコストカットを求められるが、節約だけでは足りない。
また攻める姿勢も必要だ。これらをどこかの政党は出しているのか(出していない)
また、災害対策も争点なのだがWTC府庁移転場所の液状化問題をどうするか。
WTC移転を反対する勢力は、現状のままの場所、近隣の立て替えを主張しているがお金は?上町断層のことは?
大阪維新の会の政策はそれでも順目、みんなも順目、民主と共産は逆目、さて自民党はどっちになるのだろうか。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
電力不足の解消策を調べていたら2chで皆が騒いでいる広告を見つけた
なんと東電の子会社が浄水器を福島で販売
【原発問題】電力不足にGE会長が支援表明 ガスタービンを出荷
|
全1ページ
[1]





