<橋下大阪知事>「維新の会」は次期衆院選で自民候補支援毎日新聞 9月25日(日)23時39分配信
大阪府の橋下徹知事は25日、自民党の石原伸晃幹事長が「大阪都構想」に賛意を示したことに関連し「都構想実現のためにありとあらゆる手段をとる」と述べ、自らが率いる「大阪維新の会」が次期衆院選で自民候補を支援する考えを明らかにした。大阪市内で記者団の質問に答えた。
大阪市長選に出馬する可能性もある橋下知事は、「国会が動かないと(都構想実現の)法改正ができない。都構想に理解のある政党の力を借りないといけない」と表明した。 その上で「(都構想実現を)やってくれる政党には最大限お願いをし、協力していかなければならない」と述べ、自民以外にも賛同する政党があれば幅広く支援する意向を示した。維新は市議会で過半数に達していないため、法改正に向けた他会派との連携をにらんだ発言とみられる。【堀文彦」 自民・石原氏の都構想「賛同」発言に 橋下知事「非常に心強い」産経新聞 9月25日(日)23時59分配信
大阪府の橋下徹知事は25日、自民党の石原伸晃幹事長がテレビ番組で大阪都構想に賛同したことについて、「政策の中身を天下の公党の幹事長に評価していただいたのは非常に心強い」と述べる一方、11月に想定される府知事選と大阪市長選で、大阪維新の会(維新)と自民との選挙協力については否定的な見方を示した。
橋下知事は大阪市内で維新が開催した区民会議に出席後、今後の総選挙などで自民と連携する可能性について記者団に「都構想実現という最大の目的のため、あらゆる手段をとる。国会の皆さんが動かないと法改正なんてできない。理解のある政党の力を借りないといけない」と語った ------------------------------------------------------------
▼ 完全に予想通りの展開。大阪府知事市長W選挙の後、来年は大阪市議会の多数派工作が焦点になる。来年になればいつ衆院選が起こっても不思議ではない状態なので、中央政界の自民党としては大阪での維新の会の応援はのどから手がでるほど欲しい、しかし地元大阪の(維新の会へ移った残りの)自民党は維新の会への反発がある、これをどう調整するのかが問題なのだ。
維新の会としては大阪市議会での自民民主公明の分断を図ることも念頭にあるのだろうが、とりあえず自分達の目的を達成させるために利用できるものは何でも利用するということだろうか。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年09月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



