|
石原さんが本音を言っちゃった
橋下さん維新国会議員の駄目さ加減に方針変更
渡辺さん、振られた元恋人と縁り戻す
日本維新の会:みんなの党・渡辺代表が「連携」を歓迎みんなの党の渡辺喜美代表は5日の記者会見で、新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長が次期衆院選でみんなとの連携を図る考えを示したことについて、「方向性が同じなら、つぶし合うのは互いのためにならない。相乗効果を発揮できる連携ができればいい」と述べ、歓迎する意向を示した。ただ、みんなの党を解党した上での維新合流については「あり得ない」と否定した。
「維新」橋下代表、「みんな」と協力に前向き 新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は4日、次期衆院選でみんなの党との選挙協力を前向きに検討する意向を示した。
大阪市役所で記者団に、「(両党が)二つのグループのまま選挙を迎えるのは国のためにならない。仲たがいしているとのメッセージを出しているなら、正していかないといけない」と述べた。
一方、維新の会は4日、次期衆院選の候補者公募に845人が応募したと発表した。近く選定委員会を設置し、今月中にも第1次公認を決定する。
「あの顔ぶれでは…」石原知事、維新議員を酷評東京都の石原慎太郎知事は5日、都庁での記者会見で、新党「日本維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)の所属国会議員について、「そうそうたるメンバーが集まったならともかく、あの顔ぶれでは周りも失望する。橋下君自身が失望しているんじゃないか」と語った。
橋下代表と維新国会議員、深い溝あらわに新党「日本維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)所属の国会議員9人(衆院5人、参院4人)は3日、国会内で初の両院議員総会を開き、民主党出身の松野頼久元官房副長官を国会議員団の代表に選出した。
#rect-l{position:relative;left:-5px}
幹事長には自民党出身の松浪健太衆院議員、政調会長には、みんなの党出身の桜内文城参院議員が就任する。松野氏は記者会見で、「国会のことは国会議員団で決める」と強調。橋下氏は3日、大阪市役所で記者団に「国会議員団には『変なパフォーマンスに走らないでくれ』と言っている」と語り、両者の溝の深さを改めて露呈した。
-------------------------------------------------------------------------------
▼ 近々の世論調査を見るまでも無く、日本維新の会の支持は低下している。
根本原因の一つは既存政党からの鞍替え組の面子が悪いことだ、さらにその悪い面子が暴走しだすから目に余る。今までの維新の会は良し悪しは別にして発言は橋下さんか松井さんからでしかなかった。それが各々にブログ等で発言するのだから印象は悪い。石原都知事の言うとおりだし有権者も感じているのだろう。
もともと維新の会は独裁的なリーダーシップで人気があったので、失礼だがどこのねほのまうか分からないような比例当選の御仁がくっちゃべり出してはイメージダウンもはなはだしい。
そこで橋下さんはみんなの党と連携を行い選挙後は統一会派なり合併を視野に入れたのだろう。総裁候補には渡辺ミッチーがなれば良いし、現状の維新にいる国会議員も別に先輩風が吹かせられるものではない。結局は当選し議員としての能力で評価されるものだから。
つまり発展途上の政党で合従連衡や分裂は恐れるに足らずというところか。まだまだ政党再編には程遠いぞ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年10月05日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





