|
核保有の目的は抑止力
製造出来るが今はやらない
いざとなれば1ヶ月で完成というのが一番
石原慎太郎氏、核武装論 「最低限核兵器のシミュレーションが必要だと考える。強い抑止力としてはたらくはずだ」新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は8日、次期衆院選での連携協議を進める
石原慎太郎・前東京都知事が月刊「文芸春秋」11月号で、尖閣諸島を巡り緊張が高まる中国に対抗するために、 「最低限核兵器のシミュレーションが必要だと考える。強い抑止力としてはたらくはずだ」などと言及した点に、 「考えることは大いに結構だ。核を日本が持つかどうかを前提とするのではなく、安全保障で核の役割を考えるのは政治家としてやらなければいけない」と理解を示した。 市役所で記者団の質問に答えた。ただ、石原氏の持論の核武装論には、「日本が置かれた状況下で、 核保有を目指すと公言することは日本維新の会では、あってはならない」と述べ、否定的な見解を示した。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121109-OYT1T01001.htm ------------------------------------------------------------------------- ▼ 自分は日本が核を保有することには否定的なのだ、特に現状の世界情勢では今すぐに持つということはマイナス面が多い。橋下さんも核保有論者だったはずだがやはり国政に手がかかっているため脇が固いという印象。
以前、石破さんは「核保有は日本にとってマイナス、原発の燃料が禁輸により確保できなくなる」と。この話は石破さんらしくない、もっと深層な意見があるはず。
▼ 日本の核保有に関しては昔からネット上で議論があり2ちゃんでは「保有出来る材料とノウハウは必要だが核爆弾として製造してしまってはコスト高でデメリットが多い」となっている。
そもそも抑止力として使用するなら嘘でも噂でも良いわけで、中国が恫喝してくればこちらも「東シナ海に潜んでいる潜水艦からの核で北京と上海は壊滅されるであろう」なんて対抗できる。
核燃料からプルトニュームは生産されているのだし潜水艦建造技術も持っている、日本は核保有の能力を有しているという世論構築こそが必要だ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年11月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




