dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

毎日放送女性記者に大バッシング 「しつこすぎる」「質問になっていない」

橋下徹大阪市長が2012年5月8日に行った囲み取材で、MBS(毎日放送、大阪市)の女性記者がしつこく質問し続けて、結局20分以上を費やすことになってしまった。
その場面の動画が公開されると女性記者に対し「態度があまりに幼稚」「しつこすぎる」などとネットで大バッシングが起こった。

市長が問いかけると「質問しているのは私です」

MBSが公立学校の校長に行ったアンケート結果の感想を女性記者が橋下市長に質問したことがきっかけ。教員が歌ったかどうかの口元チェックは過半数がやりすぎだと考えているため、「起立」と「斉唱」は分けて考えるべきではないか、などと質問した。
 
橋下市長は、なぜ分けて考えるのか、学校の音楽の授業と同じように立っただけで歌わないとしたら成績は付けられない、と反論した。しかし、女性記者は「答えてください」と一方的に質問を続けた。橋下市長は記者に対し、「条例の命令主体と、命令対象者は誰なのか答えて欲しい。そういう原理原則がわかっていない質問には答えられない。答えられないならココに来るな」
 
などと逆襲。これに対し記者は、「質問しているのは私です」と返した。
橋下市長は、この記者はトンチンカンな質問を繰り返しているし、本当にこの記者は市政担当記者なのか、と訊ねた。すると、MBSの同僚と思われる男性記者がこうフォローした。「よく取材をして回っている(記者)のですが、質問の仕方に問題があったのかもしれません」
 
これで収まるのかと思われたが、女性記者はそれでも質問をやめず最後に、「あの、まあ、これぐらいにしときますけど」とまるで勝利宣言のような発言をした。

「11日夕方放送のVOICEを見て欲しい」とMBS広報

これには橋下市長もキレ、「国歌を歌いたくない人、トンチンカンな質問をする人も採用してくれるから、そんな人たちはみんな、MBSに行ったらいいですよ!」などと批判した。
ネットではこの記者に対するバッシングが異常に盛り上がっていて、掲示板「2ちゃんねる」でも数十もの関連スレッドが立つ「祭り」に発展している。
 
「橋下に速攻で論破されたにも関わらず、偏った思想でそれでもひつこく食い下がるこの女が悪いんだろ」
「こんなのがいい加減な記事出してるんだな。元弁護士の橋下と記者じゃ、おつむの差がありすぎて話がかみ合わないだろ」
「女性記者よ、国歌を歌うのに突っかかるのは、 あなたの、個人的な、反日思想からだろ。しょーもない」といった書き込みが出ている。
 
MBSにもこの女性記者に対する賛否両論が数多く寄せられているという。MBS広報は、この女性記者はニュース番組VOICE(ヴォイス)の担当記者で、5月11日午後6時15分放送分で大阪市の国歌起立斉唱義務問題の特集をするために取材に入った、と説明した。その中で使用する橋下市長のコメントが必要で必死に食い下がったのだろう、ということだった。今回、視聴者から寄せられた意見は真摯に受け止める、としながらも、「あくまで私たちの勝負の場所は番組ですので、ぜひVOICEの特集を見てもらい、またそれから様々な意見をいただけると嬉しい」 と話している。
------------------------------------------------------------------------
▼ 自分は日本のマスコミのジャーナリズムは死んだと思っている。数年前の自公政権当時は安倍さんや麻生さんの取るに足りない言動を責め漢字の読みを質問するなど恐ろしくレベルが低かったのだが、それでも政権与党を追及するという名目があった。
 しかし民主党政権になり同じような態度に出るかと思いきや、全く追求しない、それどころか野党が協力しないと野党を責める。菅前総理の高級料亭通いは有名だが全く問題視しない。鳩山の不正献金、菅の北朝鮮送金も追及しない。
結局、マスコミは反日、親韓、親北朝鮮、媚中国でしかないのだ。
 
▼ このMBSは橋下さんが大阪市長選にで、平松前市長と敵対することになるとあからさまに橋下バッシングを始めた。もともとかなりの左巻であったのだが、まだ続いている。今回の記者会見でも、「君が代強制」を問題視して都合よく映像をつなぎ合わせ自分達の意図する方向に世論を誘導しようとしたと予想する。
 
 ところが、橋下さんのやり方は小細工を許さない。衆目を集める激しい言動を行い動画のアクセス数を上げる作戦を取るのだ、それも番組の編集と放送が行なわれる前に拡散してしまう。自分がこのバトル動画をブログにUPした時点ではアクセス数はたった300台であった。それがツイッターや掲示板で拡散して今日再度見てみると45万アクセスしている、それだけの人がこの30分の長回しノーカット動画を見たのだ。これではMBSが編集した番組が真実を抽出しているか捏造しているかすぐに分かってしまう。
 以前は記者会見などはマスコミのフィルターを通して一般市民へと流されていた。
その過程で放送局の悪意が入る場合があった。しかし現代情報社会は違う、誰もが本編の無編集動画を見ることが出来る、橋下さんはそれを武器にしている。彼もまた自分のツイッターでこの動画URLを書き込んでいる。
 
真実が嘘かを自分で判断するためには、無編集動画が一番である、11日のMBSの番組でどういう編集がされるか、自分は見ないけれどもし悪意のある編集がされたなら、再度また放送局への抗議やスポンサー問題になるかもしれないと思う。
 
 

全1ページ

[1]


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • ユダヤのアジア太平洋謀略
  • 堀川 和志
  • どんちゃんボーイ
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • 水土壌汚染研究
  • success
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事