小沢元代表、増税法案採決で「反対」を明言「新党の場合もある」消費税増税法案をめぐり、民主党の小沢元代表が衆議院での採決で反対票を投じることを明言しました。
小沢氏は、グループの議員に対し同調するよう求めていて、党分裂の可能性が強まっています。小沢グループの会合が行われている会場前からの報告です。 「小沢元代表とそのグループ議員たちは、こちらのホテルで今、離党届の準備をしています。既に複数の議員が小沢氏の目の前で離党届に署名 しているということです。実際に提出するときには、もう一度本人に確認する段取りだということです」(記者) この会合で小沢氏は「最善の策は原点に戻ることであり、1%でもその可能性があれば、それを追求するが、それが駄目だというときは、次善の策も準備しないといけない。新党の場合もある」と述べたということです。 多くの政局を潜り抜けてきた小沢元代表が、今後どう動くのでしょうか。 小沢元代表は党を割るのでしょうか。21日朝、国会に緊張が走りました。 張り詰めた表情で幹事長室に入る小沢氏。会談は党内融和を呼びかける輿石幹事長の求めに応じる形で始まりました。この場で輿石幹事長は党内の 一致結束に協力を求めましたが、小沢氏は法案の採決で反対票を投じる 考えを伝えました。 「大変、幹事長にご苦労をかけるけれども、私どもの主張は国民のために 正義だと思っておりますので、申し訳ありませんが、曲げるわけにはいきません」 (民主党 小沢一郎 元代表) 以下略 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5061244.html
------------------------------------------------------------------------------ ▼ 割る割る詐欺か、新民主党+小沢党=悪悪政党か。
小沢一派にとって最も望ましい状態はこのままズルズルと何も決めないまま来年まで解散せず与党国会議員でいること、そして幹事長ポストを小沢側近が奪取し政党の資金を一手に握ることだ。これにより新人議員の政治家としての延命になり金を手にすることが出来る。とすれば新党など作るのではなく野田総理を追い落とせばよいわけなので、消費税増税法案を潰し野田総理が退陣になるように仕向ける。
離党するぞ、新党を作るぞ、民主党は過半数割れだ、不信任決議に賛成すれば野田は終わりだぞ。こういう論調で攻勢に出る。
だが逆に小沢氏が民主党から離党すれば、自民党公明党共産党などは小沢氏の裁判中の4億円不正処理疑惑に対して国会での証人喚問を要求し通してしまうだろう。つまりお互いの大将同士を攻撃しあう状態なのだ。
放射能を怖がった奴は
証人喚問も怖い
菅前総理の時と同じように
何も行動を起こさないだろう。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年06月21日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





