これは参考資料
自分が以前撮影した画像が見つからなかった
▼ 今日は一人で三宮に出かけた。何をすると言う目的があるわけではないが、三宮の裏通りをぶらぶらして昼間から阪急三宮駅の高架下にある中華料理の眠眠(みんみん)で餃子をあてにビールを飲むという駄目おやじがやりたいが為である。
自分だけではなくここガード下の庶民中華屋には同じような禿げ(俺ははげてはいないが)の親父が一人でリュックを側に置いて昼間からビールを飲んでいる。注文する料理はレバニラか餃子、柔らかい焼きそばが多い。いつもは仕事から帰ると奥さんに小言を言われているのであろうが、日曜日には一人で繁華街に出て本屋を回り家電屋でカメラを見、ここにたどり着くのであろう。
▼ 自分とこの店の付き合いはもう40年以上前からになる。通っていた高校が大阪の天王寺近辺にあったので学校帰りにはいつも友人と寄り道していた。その当時は餃子(コーテル)が80円、柔らかい焼きそば(チャウメン)も80円だったと思う、それを2人前ずつ食していた。
やがて大学になり大阪のミナミにある本店へと行くようになった、3年の夏には友人と2人ヒッチハイクで中部日本を廻ったのだが、大阪へ戻った際には梅田のこの店で餃子で乾杯した。
この店の餃子は中の具が細かくミキサーされていて、皮も極薄で羽がパリパリ。以前知り合いの内科医さんが「この店の餃子には秘密があって、関西国際空港から輸入される食用○○○が入っていて非常に美味いのだ」と言っていた。その人は亡くなったので真偽は分からない。
もちろん食用だから人体には悪い影響は無い、自分はそれが真実であったとしても大歓迎だ。
美味しい餃子というものは全国各地にあるが自分はここが一番。
酢7醤油1ラー油2の配分で食べる。
一人で食べる。
ビールなんか2本も飲んでしまう。
痛風のことなんか知らないよ。
|