|
橋下氏、菅長官にオスプレイ訓練受け入れ伝える
日本維新の会の橋下共同代表(大阪市長)と松井幹事長(大阪府知事)は6日、首相官邸で安倍首相、菅官房長官と会談し、沖縄県の米軍普天間飛行場に配備されている新型輸送機MV22オスプレイについて、訓練の一部を大阪府八尾市の八尾空港で受け入れる意向を伝えた。
しかし、地元から反発が出ており、政府は慎重に検討する構えだ。
会談は約1時間行われ、後半の約20分間、安倍首相が加わった。沖縄県の地域政党「政党そうぞう」の下地幹郎代表も同席した。
橋下氏は会談で「オスプレイの訓練を分かち合うために、八尾空港も検討のテーブルに上げてほしい」と要請した。菅氏は「しっかり考えたい」と応じた。また、首相は「沖縄の負担を軽減するために、ともに負担するのは当然だ」と述べた。また、橋下氏らは、オスプレイ訓練を年間120日間は沖縄県外で行うことなどを求める要請書を首相に提出した。
(2013年6月6日12時01分 読売新聞)
------------------------------------------------------
▼ まず、受け入れを伝えたのではなく検討して欲しいという意向を伝えたのであって、この記事も誤報レベルだな。
マスコミやネットでは捏造記事が横行しそれを基にした反論が出てくるのだからこの国はどうなっているのだろうか。
八尾市長(社民党→民主党)がTVに出ていたが自分も妻も「平松に似ている」だった。多くの人がそう感じたのではないだろうか。やっぱり民主党のにおいがするのだろうか。
▼ 自分は八尾空港がオズプレイの訓練基地に選定されるとは思わない、それではなぜ橋下さんや松井さんが安倍政権に検討要請したのか。
「八尾空港なんて訓練に適さない」といかにも論理的に話す御仁は、それではオズプレイの訓練に適した空港は日本全国どこなのか、あり余る知識と教養を動員して提示すればよい。住民の反対とか合意形成の手順とか本来の目的とは違った話で混ぜ返すのではなく、現実の空港はどこなのか。
▼ まず隗より始めよ- - -こんな格言は皆知っているだろう。それを実際に実行することと、空港を持つ自治体の首長が全く知らぬ存ぜぬを決め込むことは天地の差がある。
維新の会は普天間基地の辺野古への移転を公約にしている。日米地位協定の見直しも提案している、そしてこの訓練負担の提案だ。これは一種のブラフで世論喚起を狙ったものだ。
まず八尾市長や住民に説明をという意見があるが、やっても無駄。
やって頓挫すれば八尾空港提案をやらなかったのか、それなら何も世論喚起にならない。一種の炎上商法。
大阪・八尾空港でのオスプレイ訓練の受け入れ案をどう思う?賛成
49.6%
3744票 49.6% 反対
45.6%
3447票 45,6%
分からない
4.8%
361票4.8%
yahoo意識調査
------------------------------------------------------
ほらみろ!
白浜空港とか但馬空港とか
近畿でも候補地はあるだろうが。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





