|
地味に日本の将来を左右する選挙になる
大阪堺市長選挙16日公示29日投開票
堺市長選、悩む自公…「維新と全面対決」懸念 日本維新の会が重視している堺市長選(9月15日告示、同29日投開票)を巡り、自民、公明両党が対応を決めかねている。
#rect-l{position:relative;left:-5px}
両党とも今後の連携を念頭に維新の会との全面対決は避けたい一方で、自民党大阪府連は維新の会と敵対する現職を支援する動きを強めている。市長選は自公両党と維新の会との選挙後の連携を占う試金石にもなりそうだ。
堺市長選は、再選を目指す現職の竹山修身市長(63)と、日本維新の会の橋下共同代表(大阪市長)が率いる地域政党「大阪維新の会」が擁立する新人の西林克敏・前堺市議(43)が激突する構図だ。
竹山氏は2009年、当時府知事だった橋下氏の支援を受け初当選した。だが、橋下氏が打ち出した「大阪都」構想に反対し、同氏との関係が悪化した。今回の選挙は都構想の是非が最大の争点となっている。
自民党大阪府連は今回、竹山氏の推薦を党本部に申請した。ただ、同党は前回市長選で、竹山氏の対抗馬だった当時の現職を推薦して大敗した。都構想実現の前提となる大都市地域特別区設置法は昨年、自民、公明両党などの賛成多数で成立した経緯がある。
安倍首相や菅官房長官はかねて、憲法改正などを念頭に維新の会との連携を模索しており、「竹山氏推薦には首相官邸からストップがかかるのではないか」(自民党関係者)との見方が出ている。実際、菅氏は8月27日の記者会見で、「(都構想)実現に向け、(関連法案を)党で正式に決定した経緯もある。(竹山氏を)共産党も応援していることも含め、党本部で判断するだろう」と述べ、含みを持たせた。
自民党の石破幹事長は、週明けの3日、竹山氏や府連幹部と会談する。情勢調査を行うなどして、慎重に対応を判断する考えだ。
公明党は、昨年12月の衆院選で、候補者擁立を巡り維新の会と大阪府内の小選挙区で「住み分け」した経緯があり、自主投票とする公算が大きい。
都構想の実現は橋下氏の悲願だ。与党の対応次第では、憲法改正などで維新の会の協力が得にくくなる可能性もあり、自民党内には「勝てる保証もなく現職を推薦する利点はない」との声も出ている。
(2013年9月1日10時54分 読売新聞)
▼ 国民の支持を得てアベノミクスを展開する安部政権の最終目標は憲法改正である。これに異論のある人は少ないと考える(賛成反対ではなく安倍さんの最終目標が憲法改正)。
しかしその時間的余裕は限られている、少なくともこの3年間に下地を作ることは完成しなければならない。その為には自民党政権が安定多数を得ることも大事だが、他の憲法改正を主張する政党との連携が必要だ。
日本維新の会は憲法改正を標榜している、自民党としては維新の会が民主党や共産党、社民党、生活の党に負けることは望んでいない。民主党や共産党とタッグを組む自民党大阪府蓮が勝っても憲法改正にはプラスにならない。自民党大阪府蓮は単に自民党という冠を被ってはいるが、実態は維新の会に保守勢力を引き抜かれた抜け殻、10年前の民主党に大勢を引き抜かれた社会党と同じ状態。こういう地域政党を天下の自民党が応援するはずがない。
もし民主共産大阪自民が推す現職が勝てば安倍政権はどう釈明するのだろうか?逆に地方政治に首を突っ込まないで傍観すれば(維新を暗に応援すれば)後々の展開もあるというもの。
▼ 堺市民だけが決定権を持っている市長選挙、堺市は宝塚や高槻と同じように大阪市の衛星都市として市内から逃げた既得権益者が暮らしている。公務員や大手企業の労働者だ。基本的に経済問題に影響受けない階層で現状容認、左翼思想が強い。
ここで維新の会が負ければ安倍さんの国会運営や悲願の憲法改正は無くなるだろう。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
大阪生まれ大阪育ち、いや西成生まれ難波育ちの自分にとっては複雑
「女子高生は40万円」 ワゴン車で近づいて・・・西成の人さらい集団今も昔も西成特有のシノギといえば「人身売買」だ。ヤクザや手配師がホームレスを騙して隔離されたタコ部屋に売り飛ばすといったことはよくある話で、
それ以降は消息不明という人間は腐るほどいる。そして最近、不況を背景にこの「人身売買」がさらに凶悪化しているようなのだ。 なんと、そのターゲットは10代の少女。女子高生も多く含まれている。白昼堂々とワゴン車で強引に引き込む単純な手口で、 なんの罪もない少女たちを監禁してしまうというのだ。これは完全な犯罪行為だが、彼らは3人でチームを組んで、日夜、「人さらい」に勤しんでいる。 「(さらったのは)今までで20人は越えるやろな。春先から始めてるから」 接触した関係者はまったく違法行為に手を染めている自覚はない。終始こんな軽い口調で西成の闇ビジネスを語った。 以下略
=====================================================
▼ 皆さんは大阪とか西成とかいう言葉にどういうイメージを抱かれるだろうか。自分は西成に生まれ育ったがはっきり言って自分の育った地域は完全な住宅街、逆に西成区と浪速区の境はちょっと危ないと思う。
大阪の西成区は大阪市の中央部からすると南に外れた地域だ。JRの環状線が走っているのだが、一番南の新今宮(なぜ新かというと「今宮戎」という場所があるから)を真ん中にして半径3kmぐらいのいわゆる釜ヶ崎がDEEPな場所である。
西成区は南北で完全にに分割される、南海高野線の高架から北と南では全く違う、南は完全に住吉区の文化圏。住宅地と古い商業地である。
逆に高野線の北側はその方向の地域だ、治安が悪くなったのは大阪万博の建設に全国から日雇い労務者が集まり、その場に居ついたからだ。
自分の親戚もここで百年以上自営業をしているが、住居は堺市に移した。さすがに子供を育てる環境ではない。
横浜住まいのころはすこしご無沙汰していたが、神戸に帰ってきて大阪ミナミによるとちょっと通過する。日本橋の電気街や難波シティの南はずれがこの釜ヶ先。行けば見れるし分かると思うけれど、それって大丈夫なのか、いや駄目だろうという風景がある。例えば空き缶あつめの人たち、TVでやっていたが一日の収入は¥1000いかないらしい。ダンボール集めの人たち。リヤカーで寝ている人たち。しかしそこはそれで生きていける地域でもあるんんだな。そういう底辺生活が許される町。
西成区は危険だ、犯罪が多いというイメージがある。しかし実際はもっと北側の難波の周辺が危ないと思う。元気なアウトローは陰気な釜ヶ崎から賑やかなミナミへ行くだろ普通。ミナミなんてなんでもありだから。
自分は学生時代にミナミの24時間営業の大型観光旅館のフロントでバイトをしていたがヤーコとか野球選手とか芸能人とかマスコミとか乱れ飛んでいた。しかしこの状態はたかだか大阪のミナミだけで起こっていることではないはず。東京なんて大阪の10倍それ以上のはず。
▼ 話は戻って「人身売買は現存するか」だが、すると思う。女子高生が40万は疑わしい。しかしミナミでぷーやってる女を紹介して金を貰う商売はあると思うし、ぷーだから表に出ないんだな。こんなこと東京でもあるだろうに。
▼ 先日、親爺の墓参りに帝塚山の墓苑に行って阿倍野神社と清明神社に行ってきた。大阪の阿倍野区の言われは「安倍の清明」だとか。
近所の子供達と蝉取りや隠れ家作りをやっていた上町台地と万代池はそのままだった。自分達の家があった場所はマンションに、むかしトタン張りのバラックが密集していた場所は工場になっていた。
小学生のころ、転校生の家を見に行くとトタン貼りのバラック(若い人はしらないかも)でなんとなく言ってはいけない雰囲気だったのを覚えている。
▼ ついでに言うと飛田新地はそういうところ、この顧問弁護士に橋下さんが就いていたということは、結構知っているだろうね。
世の中が綺麗ごとだけで廻っているんじゃないことぐらい
|
全1ページ
[1]



