▼ 昨日、やっとスマホを買った。といってもまだ手元に無い。
自分達夫婦は家にパソコン、自分はガラケーとタブレット 妻はスマホを所有していてその通信料は¥13000ほどだった。タブレットの通信料は940円ほど、ガラケーは1700円ほど。ショップの店員さんは「上手いなー」と言っていた。
でも気が変わった。
ガラケーでは対応できない情報インフラが増えてきたと思う。
自分がいつも持っているガラケーやタブレットでは緊急の情報が入らない、今後訪れると考えられる南海トラフ3連動大地震や首都直下地震の情報が入らない。緊急地震速報も雷警報も大雨警報も入らないのだ。
来るべきカタストロフィーに備えて装備することにした。
昨日行った子供ショップの男性店員は、こっちがガラケー持ちの中年夫婦だと馬鹿にしていて「かけ放題」しかない選択肢を押してくる。
「スマホを持って電話をかけないなら持つ必要が無い」などと暴言を吐く。「お前がおかあちゃんのおっぱいを吸っていた時代からこっちはデジタルをやっているんだぞ、その言い分は何だ、客に対しての発言じゃないだろう」と恫喝してやろうという気にもなったが、まあ糞馬鹿な能無し店員に言っても無駄、この馬鹿男は脅えるだけだと思って鞘に収めたしだい。
自分と家内が買い換えるので、紹介プランとかなんやかんやで3マン何千円が値引きになる。これは本体価格にかかる値引き。でその条件が家族でパケを融通する9000円台のプランなのだが、すぐに自分のタブレットは2年縛りが終わる。だからその後はwihiで使おうと思っているので契約内容の変更をする。ショップでは出来ると言ったが再確認が必要。
ショップ店員を恫喝して本来の金額が出てくるのなら良いけれど、あんな馬鹿な店員を置いている子供ショップには幻滅した。」