▼ 昨日、テレビ大阪で大食い選手権をやっていた。
それを見ていた家内が以前に住んでいたマンションの近くにあった
「天津餃子房(てんしんぎょうざぼう)」の麻婆豆腐の話題を出してきた。その麻婆豆腐にはピーマンのような赤い万願寺のような食材が入っていてそれほど辛くない。たぶん唐辛子とかピーマンとかの仲間だと思うが何か分からない。
そこで今日のお昼に食べに行くことにした。
この天津餃子房というお店は24時間営業、自分達は仕事で夜遅くなることも多くて、何かの記念日に仕事が終わってから食事をしようとしても閉店時間が気になってしまう。ところがここは24時間営業であり中華のコース料理を出してくれるので重宝していたんだよね。
もちろんその麻婆豆腐を注文して支払いをするときに調理をしている人に尋ねた。
「あの麻婆豆腐に入っている唐辛子のようなピーマンのようなものは何ですか?」
料理人は「ピリパリ唐辛子ですよ、中華街で売ってます」と教えてくれた。
どうやら四川唐辛子を揚げてピーナッツやゴマをまぶした加工食品らしい。ネットで調べると売っている。
奥さん、さっさとネット購入してしまった。
これを入れた麻婆はたしかに美味しいのだが、唐辛子自体は噛み切り辛く油で揚げてあるためカプサイシンも流れ出ているから自分ならよけてそれ自体は食べないかな。
たぶん今週中に夕食に出てくるだろう。