蒜山高原で煙男
▼ GWに蒜山高原へキャンプに行ってきた。
目的は日ごろ出来ないアウトドア料理、その中でも燻製がメイン。
小さな燻製器は以前から使っていてかなり年期も入っている。
しかしどうもスモークサーモンが上手くできない。
燻製の容器が小さすぎて火種の熱が食材に移ってしまう。サーモンが
生焼き鮭になるだけ、ちっともおいしくない。
何が悪いか、どうすれば良いかネット検索してたどり着いた。
一つは食材への入念な下ごしらが必要だということ。
もう一つは熱源から食材を遠ざけること。
ということで、休みの日を利用してホームセンターや100均で材料を集め
『冷静燻製器』を作った。
▼ 中型のダンボール箱にダクト穴と網を置く横棒を通す穴をあける。
下に見えるのはアルミダクトです。
▼ 段ボールで燻製器のTOPに差し込む器具を作って連結できるようにする。
▼ 燻製器の下にガスコンロを置いて準備完了。
▼ 食材はソミュール液に二日間漬け込んだサーモン。
上の2つがノルウェー産、下の少し長いのがチリ産。
前日の夜から水分を切る作業をしました。
▼ 既存の燻製器にはベーコン用のマジックソルトをまぶした豚バラを入れ
ました。ここは下からの火力が直接影響するのでかなりの温度になります。
以前はこの状態で玉子からチーズ、ウインナーなどを燻製していました。
▼ 燻製を行うこと3時間。途中でチップから圧縮チップに変更。
出来上がりました。
とても美味しいスモークサーモン。
買ってから四日間、一度も火を通さずによく持つもんだ。
スーパーで売られているスモークサーモンはだいたい100gで1000円だから
今回作ったのは600gで6000円相当w
みんな美味い美味いと食べてくれました。残らず!
▼ 今回作ったのは
・ スモークサーモン ◎
・ マグロの漬け ×
・ ベーコン ○
・ 卵黄の醤油漬け ×
・ 6Pチーズ ◎
・ ゆで卵 ○
・ ウインナーソーセージ ◎
考えるに燻製には温製燻製と冷製燻製があって、熱を通したほうが良い
食材とあまり通さない方が良い食材がある。
そして燻製の匂いが付きやすい食材は脂肪分が多い。
どうも油成分と仲が良いらしい。
卵黄の醤油漬けは今回初めて挑戦したのだが、下ごしらえ時点で失敗し
燻製器に入れる前に形が崩れてしまう。
ネットに書いてある方法は
① 卵黄を醤油に2〜3日漬ける
↓
② 醤油から出して乾燥させる
↓
③ 燻製する
なのだが、②の段階で身が崩れてしまう。
醤油を漬けた容器から取り出すときに痛めてしまう。
なので自分で考えた。
醤油を漬けた容器から醤油だけを捨て、そのまま冷凍する。
凍ったらふたを取ってそのまま冷蔵庫でゆっくり乾かす、いわゆるフリーズ
ドライ。こうすれば黄身に触ることなく水分を切ることができるのではないか。
今、冷蔵庫の中でやってます。
さてどうなるか。
|