▼ 改めまして新年のお喜びを申し上げます
少々このブログをご無沙汰して申し訳ありません。
自分としては多方面の発信ツールを持ってしまったがため、それなりに一つ一つのツールにかける時間も内容も希薄になってしまったと反省しております。
それはともあれ、今回は今日起こった出来事の顛末を書こうと思います。
2015年の正月、昨年の暮れまでのハードな仕事から何も正月仕度をすることも無く新年を迎えることは予想されたことでした。
そこで4日から5日にかけて兵庫県の日本海側にある有名な城崎温泉に宿をとり、蟹三昧と計画していたのですが。
予約に使用した旅行サイトは楽天トラベル、過去には他のサイトも使用していたのだが情報漏れが危惧されたサイトもあってここに落ち着いた。
予約したのは昨年の暮れ、城崎温泉で以前に利用したことのある宿「か○庵」だった。この宿は表通り(川の横の道)からひとつ中に入った場所にあるが、外湯に近く料理も良かった。サイトを見ると昨年の10月に改装したそうでそれならもう一度泊まってみようかと予約した。
▼ そして今日1月3日の朝、TVを点けると城崎温泉で大きな火事があった、まだ燃えているとのニュース。まあ大変だなと危機感も持たずに実家の新年会へ向かった。
新年会の席についてちょっと不安だったので火事はどこで起こったのかニュースサイトで調べてみた。城崎の○○ラジオ店が出火元だそうでその地図を出すと【自分達が予約をした旅館の隣】ではないか!!なんと同じ画面に旅館の名前が載っている。
びっくりしてまずその旅館に電話をした、繋がらない。どうも電源が落ちている模様。
そこで楽天トラベルに電話した、その回答は「自分達はホームページを各旅館に貸しているだけで個別の契約は個人と旅館の話になるので個人で交渉して欲しい」とのこと。
つまり旅行代理店ではなく単なる紹介サイトだということ、ふふんそういうことか、交渉してもラチが明かなさそうなので電話を切った。
次に電話したのが城崎温泉観光協会、火事の状況と連絡方法を聞くと「全く情報が無い、今鎮火したらしい、交通規制が入っている」そして「そういうことは旅館組合に聞いて欲しい」であった。
そこで当の旅館組合に電話、その回答は「予約された『か○庵』は旅館組合に加入していないので組合として何も出来ない」・・・・・
▼ 当の旅館には連絡が取れず(たぶん被災)、楽天トラベルは責任を取らない、旅館組合も未加入のため何も出来ない。
そこで新たに今から予約できる旅館を探すと「選択肢が余り無い」、
結局以前宿泊したことのある大型の旅館を予約した、宿泊料は3割り増しになった(もちろん内容も良いのだろうが)。
そして当の『か○庵』の予約をキャンセルした、そしたら楽天トラベルから「キャンセル料発生」の警告が来た。半額の¥18000だそうな。馬鹿にするなよ。
記事欄に顛末を書き「キャンセル料は支払えない、こちらが迷惑料を請求したいぐらいだ」と書き足した。
新年会の最中、まず新たに予約した大型旅館から直電があった。
その際に火事で他の旅館をキャンセルしたこと、新たに予約したその旅館にも宿泊したことがあると告げた。もう火事は収まっていて規制も解除されつつあるということ。
さらに楽天トラベルからメールが来た。今回はキャンセル料は発生しないとのこと。当たり前だろうに。
もし自分が自ら動かずに明日当の『か○庵』に時間通りに行ったとして、その旅館が焼け跡であったとしたらどういうことになったであろうか。少なくとも旅館側の原因で契約したサービスが提供できないなら代替のサービスを用意するのが世の中の常識だ。しかしそのバックアップが全く取れていない個人経営の旅館でもサイトに乗せるとは。
なにはともあれ、とりあえず城崎で蟹三昧することは出来た。
今回はちょっと勉強になりました。帰ったら画像でも上げるかなw