dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

地方地域

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


イメージ 1
▼ こんな地図を見つけた。
世界各国(地域)の知能指数(IQ)分布だ。

これを見て2つのことを感じた。

まず一つは「こんなに違うんだ」ということ。
知能指数が高い東アジアと低い中央アフリカは倍も違う。
この指数、世界中の中央値を100としているのだろうが、日本の知能指数の数値とどう違うのだろう?

知能指数が低くなると知的障害と呼ばれるが、軽度の知的障害の範囲は70〜50、中度障害は50〜35だ。
こんなこと言うのは失礼だが、東アジアの70%〜50%の地域って大丈夫なの?

もう一つは、現人類(ホモサピエンス)の中央アフリカから世界中への拡大の過程でネアンデルタール人やデニソア人と混血したエリア(ネアンデルタール人、デニソア人の遺伝子が混じっている)の知能指数が高いのである。ヨーロッパがネアンデルタール、東アジアがネアンデルタールとデニソア。
何の裏付けも無いが、純粋のホモサピエンスと何かが違う。

▼ 今、世界中で紛争が起こっている。
中東やアフリカの内戦はなかなか収まらない。
内戦が収まらない地域とこの知能指数分布図を重ね合わせると一致する。つまり近代的な民主主義による統治ができないのではなかろうか?

アフリカにはヨーロッパからキリスト教が入ってきた。しかし統治は白人が植民地として行っていた。
中東にはイスラム教がある。統治は王家や独裁者が行ってきた。

果たしてこれらの地域で一般の国民主権による民主主義は統治できるのだろうか?

イメージ 1

西脇市 畑谷川のホタル


▼ 今日、思いついて兵庫県の畑谷川へホタルを撮影しに行った。
自分の家からは1時間ほどで着く。
西脇市は日本のへそと銘打っている。たぶん子午線が通っているのだろう。
また日本一低い分水嶺があることでもあるていど有名だw

自分の家を17時30分に出発。
途中で播州ラーメンの有名店に立ち寄って腹ごしらえ、現地には19時30分に着いた。
まだ周りは薄暗く、ホタルも点滅していない。
やがて暗くなるに従って蛍が川の草むらで点滅し始めた。

イメージ 2

▼ この畑谷川はどこでも蛍が見えるそうで、自分たちは北へ公民館から300mほど上がったところへ行った。
先客は4〜5人。
「この辺りでホタル見えますか?」と聞くと
「どこでも見える、クリスマスの電飾のようだ」と言うこと。

やがて暗くなり蛍が上空へ舞いだした。
そのころには見物の人たちも増えた、30人ほどだろうか。

カメラを三脚に固定し、F5.6、ASA200、25秒開放から始めた。
すこし暗そうなのでASA400、800と上げて行き、30秒開放で撮った。

帰ってきてパソコンで確認するとまずまずが数枚、あとは車の光が入ったりピンがぼけていたりして8割はだめだった。

本当は来週行くつもりだった。今日はその前乗り下調べのつもりだった。まだホタルも飛んでいないかもしれないと思ったのに。

望外のホタルの乱舞を見ることができた。


 
▼ 今朝、TVを見ていたら面白い企業が紹介されていた。
がっちりマンデー(TBS)で紹介していた居酒屋チェーン「四十八漁場」は地方から早朝獲れたての魚介を空輸して当日の店頭メニューに出すという離れ業をやっている。その肝が現地で常駐して漁師の船に同行し仕事を手伝い漁の終了後船上で魚を買い付けする「地元社員」だ。
 
 何のことは無い、現地採用された駐在員が漁の手伝いをする代わりにバイヤーとして優先的にまた安価に仕入れをする。漁師側からすると本来は自分の船の作業員として給与を支払わなければいけないものが無料で労働力をゲットできる。地元社員にしてみれば全国区の会社の駐在員として安定した給与と立場がゲットできる。会社側からすれば漁の魚を市場を通さずに買い付けるのだから、早いし安い。それを売りにしている。もちろんITを介して。
 
流通の中間システムをネットですっ飛ばす。
魚場直結だから早い安い旨い。
 
自分の業界もITで効率化を図らなければ行けないんだけど、なかなか動かないね。
 
隠れ維新と言われているが
大阪維新は個人的に応援といったところか
圧倒的な与党の自民、民主、公明が支持する
現職を破ったのだから、そして共産が罵倒する
人物なのだから内容は推して知るべし。
 

西宮市長選 41歳今村氏が初当選

 任期満了に伴う西宮市長選が20日投開票され、無所属新人で前市議の今村岳司氏(41)が、再選を目指す無所属現職の河野昌弘氏(68)=自民、民主、公明推薦=と、無所属新人で前市議の高橋倫恵氏(52)を破り、初当選した。3代22年近く続いた職員生え抜きの市長体制は終わり、同市では戦後最年少となる市長が誕生した。投票率は36・41%で、前回より2・76ポイント上がった。
 

 市中心部に位置するアサヒビール西宮工場跡地の購入是非や活用法が最大の争点となり、流入が激しい子育て世代への支援策や医療の充実などについて論戦が繰り広げられた。
 
 今村氏は市議を4期15年務め、うち3度はトップ当選と高い知名度を誇る。市長選への準備を始めたのは昨年1月。同4月以降、月1回のペースで政策を書いたチラシを市内全戸(約20万戸)に配り、浸透を図った。
 
 アサヒビール工場跡地に中央病院などを移転新築する市計画の「白紙撤回」を主張。特定政党や団体の支援を受ける現市政を「なれ合い、しがらみ政治で税金が浪費されている」と批判、無党派層を中心に支持を広げた。
 
 保育所の待機児童解消の実績やアサヒビール跡地への公共施設移転などを強調した河野氏。3政党相乗りに加え、市議の大半から支援を受けたが、組織内の支持を固め切れず、「変革」を訴える今村氏の勢いにのまれた。
 
 高橋氏は同市初の女性市長を目指し、子育て、医療、福祉など市民参画推進の市政運営への転換を訴えたが、立候補表明の出遅れも響き、及ばなかった。
 
▼ 2選を目指した河野(前市長)氏は自民、民主、公明の支援を受けた磐石の体制。今村(新市長)氏は市議としての知名度はあったのだが、特定の団体からの支援は受けない、これって最近の大阪維新の会の主張する「ふわっとした民意 vs 利権政治」だよね。
 ネット上で新市長を批判する人たち、賞賛する人たちを辿るとその人柄が分かるのね。
 
今村 岳司  59,576  無所属(大阪維新?)
河野 昌弘  55,010  自民公明民主
高橋 倫恵  20,288  市民団体、NPO
 
 
 
 
 
 
 
▼ 神戸市の西エリアに高取山とう山がある。
近くの小学校などは小登山で行く身近な山だ。
 
 この山のネーミングで自分と家内の意見が違う、家内の意見はwikipediaに書かれているのと同じ「鷹が巣を作ることがあって、鷹を捕獲できる山」というのではないかと主張する。
 自分は違って、鷹は渡り鳥だ、信州や東北で営巣して子作りをし秋になると東南アジアまで渡る、その渡りの道にこの高取山があるのだと。
 つまり
 
鷹が通る山
たかとおりやま
たかとりやま
 
になったと主張するんだな。
 
 そもそもwikiに書かれている鷹が営巣する山というなら全国各地にあるだろう。信州や東北という神戸とは少し環境が違う山間地で営巣をし玉子を産む、子育てをし秋になれば南へと渡るのだ。
 渡りのルートは信州から琵琶湖の養老山系、神戸六甲山系(高取山)から淡路島、四国の剣山経由だろう。このルートは常識的なもので「それでは六甲山系で営巣し子供を作るから鷹が良く捕れる」という主張とはずれがある。
 
 
鷹が通る山
たかとおりやま
たかとりやま
 
FAだな。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • 2月22日は島根県竹島の日
  • 底質汚染
  • ma1**80904
  • 保守プロパガンダー
  • K9
  • どんちゃんボーイ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事