▼ 久しぶりにブログを更新します。
今まで書かなかったのは妻に腫瘍が発見されたから。
今年の2月に妻が突然
「ちょっと、この首のところにぐりぐりがあるねん」と言い出した。
当時は海老蔵さんの妻の麻央さんの乳がんが話題の時でもあり、
いつもなら
「自分にもあるけどなあ、少し様子見たら」なんて気楽に言うが、その時は「もし少しでも不安があるなら、次の休みに診てもらおう」となった。
かかりつけの病院で診察してもらうと、甲状腺に腫瘍があると。
さあ、大変。
その病院からの紹介で神戸市中央区にある隈病院を訪ねた。
ここは日本で3指に入る甲状腺がんの専門病院だそう。
そこからまた他の病院で画像を撮ったりして、5月に摘出手術をすることとなった。
腫瘍が見つかってからは、減量と昆布断ち、食品の中に昆布が添加されているものは甲状腺に蓄積してそれだけで肥大するそうで、昆布わかめなどの海藻、海苔などがご法度。
これが厄介で日本の加工食品にはかなりの確率で昆布だしや粉末が入っている。使用されていないで出汁を探すのに苦労した。
つまりはかつおだしなんだが。
しかし4月の末、家内の血圧が安定しない、高いのだ。
もともと糖尿病で血圧は高めだったのだが、病院で計ると非常に高い。家庭で朝夕計っていると高くないのだが病院では興奮するらしくぐっと上がる。なのでまず血圧を下げるためにその方面の病院に行って投薬で下げてからと手術が延期された。
次は8月、職場にも調整してもらって初旬に手術。
行きつけの医者は「あんなの取ったら終わり」と簡単に言っていたし、隈病院も「この腫瘍は成長が遅く転移もほとんどしない、この病院で手術を受けて亡くなった人はいない」と言っていた。
手術前は神経をどうの声帯にかかったらどうのと怖い話を聞かされていたが、終わってみれば妻の首にざっくり切り傷が残っただけ。
職場復帰もできるのかな?後遺症は残らないのかな?などと心配していたがスムースに復帰。
そして昆布断ちも終了。
今までは控えていた海苔が食べられるので、今日は手巻きずし。
3年前、妻が非常に怒りっぽくなってちょっとしたことで怒り出す。
例えば自分が妻より先に寝てしまうと烈火のごとく怒り出す。
もう眠いのに怒り出して夜中の2時でも3時でもどなり続けられた。
それを更年期のせいだと思っていたのだが、そうではないみたい。
甲状腺腫瘍が発症するとホルモンが分泌され非常に感情的攻撃的になるそうだ。つまり発症は3年前かも。
今は普通に戻りました。
来月は快気祝いに北海道へ行く予定。