dunubの窓

がんばれ日本!大事に残すもの捨てなければいけないもの、覚悟を決めて。

オカルト的なもの

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 
カイロス古希: Καιρός, ラテン文字転写:Kairos, ラテン語形:Caerus)は、ギリシア語で「機会(チャンス)」を意味する καιρός を神格化した男性神である。元は「刻む」という意味の動詞に由来しているという。キオス悲劇作家イオーンによれば、ゼウスの末子とされている。
カイロスの風貌の特徴として、頭髪が挙げられる。後代での彼の彫像は、前髪は長いが後頭部が禿げた美少年として表されており、「チャンスの神は前髪しかない」とは「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは出来ない」という意味だが、この諺はこの神に由来するものであると思われる。また、両足には翼が付いているとも言われている。オリュンピアにはカイロスの祭壇があった。
ギリシア語では、「時」を表す言葉が καιρός (カイロス)と χρόνοςクロノス)の2つがある。前者は「時刻」を、後者は「時間」を指している。
また、「クロノス時間」として、過去から未来へと一定速度・一定方向で機械的に流れる連続した時間を表現し、「カイロス時間」として、一瞬や人間の主観的な時間を表すこともある。
 
 
▼ 自営業なので日々の暮らしは保障されていない。日々前に進まなければならない。この危機感が今の暮らしを支えている。
 
 「幸運の女神には前髪しかない」これはレオナルドダビンチの言葉らしい。そしてその元ネタはカイロス(クロノス)という時の神らしい。
 
 確かに幸運はつかみに行った者だけがゲットできる。
宝くじは買ったものしか当たらない。
チャレンジしてこそ報酬が得られる。
 
▼ 今日、三宮に出て行って買い物をした。
 
こどもの日なので孫におもちゃ、¥2980の無線で動く戦車
去年生まれた女子孫には布絵本のセット。
さらに母の日のために義母に帽子とスカーフ。
つまり4世代なんだな。
 
さらに自分のためにGAPでTシャツ、家内はABCでシューズ。
 
消費税のUPの実感がない。
 
仕事は暇なんだが、次ぎの展開がそこにある。
 
 

二見浦より見る「ダイヤモンド富士」

二見浦での風物詩は、夏至の「サンライズ」である。それは江戸時代より二つの岩の間より昇る、「日の出」が観測されている。その「サンライズ」は富士山の背後より昇る「日の出」である。
現在では「ダイヤモンド富士」の愛称で呼ばれ、その出現の時刻は4時29分頃になり、約1週間程度観測されると云う。そしてこの方角を静岡県に当てはめると、田貫湖畔になり「ダイヤモンド富士」として親しまれている。
wikipedia(二見浦)
 
 
▼ 先月、伊勢神宮に参拝し二見浦で宿をとったのだが、その際二見浦の夫婦岩の間から夏至の夜明に富士山頂から太陽が昇る「ダイヤモンド富士」が見えると初めて知った。
 
 明らかに意図して二つの岩の間をしめ縄で渡している。
それでは二見浦の夫婦岩はいつ形を成したのか、同じ敷地にある賓日館は明治20年に出来たらしいので、そのあたりだろうか。
 つまり二見浦と伊勢神宮は近所にあるが、全く成立年代の違うものだったとも考えられる。
 
 そもそも伊勢神宮が出来た大昔、当時の人は富士山のことを知っていたのだろうか。レイラインという考え方は大昔には無かった、夏至や冬至、春分秋分の太陽がどこに見えるか、そんなこと富士山と関係つけることは神代の昔には不可能だったろう。話としては面白いけれど。
 
面白いけれど。
 
 
 
▼ この歳になると両親の死に目が現実となる、自分の家族は
過去40年間誰も亡くなっていない。オヤジが建て直した墓石にも
全く新しい名前が掘られてこなかった。
 そのオヤジはもう90歳になろうとする大正生まれ、太平洋戦争
にもゼロ戦の整備兵として参加した。グラマンの機銃掃射を受けて
命からがら物陰に隠れた経験を持つ。
 彼が肝臓がんで余命半年と宣告されたのが今年の3月、それ
から毎月のように実家に顔を出すと、その行為自体をいぶかしがる
オヤジで、「今日は何しに来たんだ?」といつも聞いてきた。
 
▼ 一昨日、オヤジと同居する妹がメールしてきた。「爺ちゃんがし
んどそうでとても一人家に置いて仕事に行ける状況じゃない」と。
(妹は出来る女でキャリア女、離婚して大学生の息子2人とオヤジ
を養っている)
 そういう状況じゃ病院に連れて行く以外に選択肢はなく、彼女も
単に同意を求めたくてメールしてきたんだろう、いつもなら淡々と
顔なじみの病院へ入院させるのだが今回は違った。自分としても
やってあげられる手段もなく心のささえとして入院を勧めた。
 
▼ しばらくして妹からメールがあり、「入院はさせた、万が一の
時には延命行為は行わないという署名をした」とあった。さらに
「爺ちゃんの貯金を下ろしたほうが良いか?」と聞いてきた。
 以前、婆さんが倒れたとき自分と親父で郵便局から貯金を下ろし
に行ったことを話してあったのだが、つまり死期が近いと韓j切るの
だろう。
 そういうことなのだ、彼女一人に重圧をかけるのは避けなければ
いけないので、自分の意見として「できるだけ引き出しておけ、あと
生命保険などの証書の確認ができるならやってくれ」と書いた。
 
▼ 両親のあの世への旅立ちはこの10年何度も身近に想定された
もので、兄弟の連れ合いも皆年老いた両親がいる。一家族ごとが
見れる範囲で分担している状況で、自分は両親と離れているが家内
の両親が側にいる。
 旅立つ間際の掛け声も決めていて「心配しないで、天国で待って
いてね、みんな後で行くから。天国のお爺いちゃんやお婆ちゃんに
よろしく」である。
 そういえば、昔、自分の祖母と話したことを思い出した。
「あばあちゃん、死んでも幽霊になって出てこないでね、怖いから」
そのとき、お婆ちゃんは自分にこう言った。
「はいはい、草場の影から見ているよ」
 
今ならこう言うな。
「天国に着いたら何らかの形で知らせてね、音でも光でもいいから
夢に出てきても良いよ」
 
 
▼ 自分の母親は3年前の正月元旦に脳内出血で倒れた。
生死をさまようストレッチャーの上で医師の呼びかけに答えた。
 
「聞こえますか、あなたのお名前は?」
 
それに答えて母親が言った言葉は
 
「石原○子です」
 
なんと60年も前の旧姓を答えたのだ。
人は死の間際には過去の映像が走馬灯のように見えるという。
医師の問いかけに答えたとき、彼女には10代の記憶がめぐって
いたのだろうか。
これには3兄弟とその家族が唖然としてしまった。
 
 
いずれにしても明日、花束を買って病院に行く。
 
それも大きな音
自分ひとりでいるとき
 
 
▼ 今日、正確には昨日2012年3月22日(木)午後8時40分ごろ、今まで生きてきて聞いたことの無い音を聞いた。それもマンションの階段で。
 
 その音とはまるで空の牛乳瓶を口で吹くと『ボー、ボー』と鳴るだろう、その『ボー』が階段の踊り場全体から鳴っているのだ。音の大きさは車のクラクションと同じほど。しかしその踊り場は3階であり、マンションの下から鳴っているのではない。その踊り場全体が空気を震わせて鳴っているのだ。マンションの部屋からドアを通して鳴っているのでもない、まさに自分のまわり全体が音を立てていた。その間5秒か10秒か。
 びっくりして下に降りるとその音は止んだ。
 
 こんなことは初めてだ。
 
昔々、自分の亡祖父(明治生まれ)が言っていたらしいのだが(父親から聞いた)、祖父は福井から大阪へ奉公に来て、こちらで所帯を持った。ある夜、布団で寝ていると枕元の畳が跳ね上がり床下から自分の父親が白装束で出てきたという夢を見たという。いわゆる夢枕に立つということだが、その祖父の父親が本当にそのときに亡くなったのか聞いたかは明確には覚えていない。こういう話が出たのだから、それは夢枕の話であり「やっぱり虫の知らせ」はあるということを言いたかったのだろう。つまり「実話」として話してくれたのだ。
でも本当かどうかは分からない。
 
 こういう嫌な音を聞くという現象だったので、両親の心配をしたがそもそも兄弟と同居しているので、何かあれば知らせてくるはず。
 何の現象でそういう大きな音が鳴ったのか分からないが、鳴ったことは確かである、夢をみていたり酔っ払っていたのでもない。
 気になってぐぐったらラップ現象ということを書いていたブログがあった、しかしラップ音って「パチン」とか「コンコン」とか「バン」とかいう打撃音や破裂音のイメージがある。こういう風の音というか汽笛というかそういう音は何だろう。
 
 知っている人、経験者はいるのだろうか?

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
dunubの窓
dunubの窓
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • 水土壌汚染研究
  • 一党独裁中国の反日デモを軽蔑
  • 建設環境は震災復興
  • どんちゃんボーイ
  • 散位 アナリスト杢兵衛
  • 底質汚染
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事