敏さんの山日記

FAC所属 暫く簡単な山からスタートです!

全体表示

[ リスト ]

降りしきる雪の中 今日は取立山に行って来ました。


イメージ 1


道中圧雪路に注意を払いながら車を運転し道路脇の除雪された駐車場に着いた。


イメージ 2屋根の雪に注目!


東山バンガローを過ぎショートカットして再び上の林道に出る。
途中で下山してくるスノーシューの単独者とすれ違い「早いですね」と言うと
上の駐車場で引き返したそうです。



イメージ 3上の駐車場です。
                   登山届ボックスは雪の下でした。


やがて駐車場に着いた。辛うじて看板上がちょっこり見えてます。

トレースが二手に分かれスキーのトレースを辿る。
暫くすると男女2人連れに追い着きラッセルを交代するが斜面が急だと悪戦苦闘でした^^;
話の途中でK藤さんと分かり身近な話をしながら交代しながら進みます。

結局時間切れとなり林道終点までは行けず途中で止めた^^;


イメージ 4てっきり此処で昼飯と思ったが。


イメージ 5


それぞれ板で踏み固めていると単独者と大阪からお越しの2人連れが追いつき
せっかく来たんだから「もうちょっと上がんねの?」と勧めた。


結局スキー組2人は下って昼飯にするといい
ラーメンに湯を入れた敏さんは此処で昼飯にする。やはり寒い時は温かラーメンが好いね。


イメージ 6


肝心の下りは斜面がそれなりにあればズルズルと滑れるが平坦な所に出ると全く進まず
登りに使ったトレースを利用して下った^^;



前回訪れた時は雪質良かったが今日は重たい湿雪には泣けたね^^;

だが週1は山に来て雪景色を見ながら戯れると気持ちがスカッとする。

また懲りずに来よう(^^)



2017/02/12 雪
駐車場9:15〜 昼飯11:25〜 駐車場12:22

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

スキーでも歯が立ちませんか? 凄すぎます。
明日は福井市街地に出張よていですが、2/9に聞いた限りでは街中には雪がないとのこと。2/12の街中の積雪は今どのくらいですか?

2017/2/12(日) 午後 8:43 [ nan*osa*cha* ] 返信する

顔アイコン

sanchan様 出張とはご苦労様です。
さて肝心の積雪ですが昨日朝起きると車の屋根に雪がドッカリと
乗っかり玄関前を暫く除雪してました。
積雪は28冂度ですが、そちらの北部では凄いことになってますね。

2017/2/12(日) 午後 10:18 敏さん 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。日帰りしてきました。強風による運休を警戒して、往路は米原回りでした。福井駅前の雪はきれいに除雪されていましたね。お日様も出て雪国っぽくなかったです。
それに反して、
長浜から余呉、新疋田あたりにかけてが豪雪状態。
帰路の湖西線は、高島市に入ったとたんに暗雲と雪でした。
雪のない京都の空を見た途端に景色が暖かく感じられました。
以上 報告でした

2017/2/13(月) 午後 9:05 [ nan*osa*cha* ] 返信する

顔アイコン

sanchan様 日帰りとは残念でした。
出来れば雪の少ない市内の山に翌日登って貰えば良かったかなって思ってます。
それにしても雪前線は山陰〜敦賀辺りまででstopみたいですね。
歓迎はしたくないので山にだけ降ってくれれば一番です。

2017/2/13(月) 午後 10:15 敏さん 返信する

顔アイコン

よく降りましたね〜〜〜凄いですね!

屋根の雪、、こんなの見てみたいわ(笑)

見るのはめっちゃ綺麗ですが、ラッセルの湿雪は体力いりますね。
這いつくばって四輪駆動の様な^^

大阪からも行かれてるんですね。

2017/2/14(火) 午後 7:28 さんきらいさん 返信する

顔アイコン

さんきらいさん、やっと例年並みってとこでしょうか。
雪解けの芽吹きの時が待ち遠しいですね。

北陸特有の水分をタップリ含んだ雪は曲者で意欲も無くなります。
今回は途中敗退でしたが山に登れただけでも幸せな気分で結構ストレス解消にもなりました。

幹線道路沿いにスキージャムがあり殆どが関西方面の車です。
また今年の6月頃?に中部循環道が大野までノンストップで行けるようになるので観光面でも有利になると思います。
どうぞまた来てくださいね。

2017/2/14(火) 午後 10:12 敏さん 返信する

顔アイコン

スキーのラッセルで途中までしか行けないとは、相当強烈だったと思います。 全く静岡に居ると想像もできないですけど。

2017/2/15(水) 午前 1:58 [ fuji_shimizu ] 返信する

顔アイコン

fuji様 フカフカパウダーならラッセルも容易だと思いますが
今回は行動開始時間と仲間がいなかったのが敗因でしょうね。

2017/2/15(水) 午後 9:58 敏さん 返信する

顔アイコン

同じ雪山でも、その日の雪の状態で「到達度」も全く違ってきますね。
目一杯あがいたらしく「スカッと」できたようで良かった。(^^ゞ
懲りずにまた頑張ってください。
・・・しかしこの大雪はホントうれしい誤算。
私が年末に薮と戦った同じコースとはとても思えません。

2017/2/15(水) 午後 10:38 echizen 返信する

顔アイコン

越前さん 取立山は数年前にも途中で敗退してます。
その時は2人で旧林道終点までで敗因は一度に降った降雪量で板が沈み前進出来なかったことでした。
今の時期パウダー求めてスキーで登るもいいですが刻々変わる雪質の変化にも注意が必要ですね。それと雪崩が一番怖いです。

2017/2/16(木) 午後 10:40 敏さん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事