レコード柿の種

サブ・ブログにレコード御馳走帖&レコード紙魚帖&レコード橡の實もあります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1フィリップス FS-1121 \400 1970  かまやつひろし
 
SIDE A  どうにかなるさ
SIDE B  つめたい部屋のブルース
 
 雨の日に家でインスタント・コーヒーを飲みながらレコードを聴くなんてぜいたくでいい 。あー休みの日ですね。それがどんなレコードでもだ。いやいややっぱり雨の日に聴くレコードにはこだわりたい。雨の音で多少はボリュームをあげてもいいかな。小雨なら窓はほんの少し開けておく。
 
 トーストした食パンにマーガリンをぬり、インスタント・コーヒーを飲みながら。かまやつの「どうにかなるさ」がお気に入りだった。調子にのって少しボリュームが大きすぎたか向いの部屋の住人から苦情がきた。青山学院大学の人であった。いや上智大学だったか。下宿人のうわさではストリップが趣味だとか。その人とはほんとんど会話したことがなかったので事実は知らない。音楽はそう好きではなさそうだったがよくローズ・ガーデンが流れていた記憶がある。神経質そうな顔をしていた。
 
 新聞を下宿の先輩と共同でとることにした。早稲田の4年生であった。ひとつおいた隣の部屋を借りていた。新聞は読売だったと思うが朝日だったかもしれない。その先輩に近くの卓球場に行かないかと誘ったことがあった。その時は山下洋輔を見に行くんだと断られた。まだ名前しか知らなかった山下洋輔。4月はLPは一枚も買わなかった。というかどのくらいお金がかかるか分からなかったので用心していた。5月からは月に一枚か二枚購入した。シングルは欲しいのがあればそのつど。仕送りは2万7千円だったかな。4年の時で3万円を少し超えていた程度。
 
 明大前の駅から1、2分の所にヤマニ・レコードがあった。明治大学の和泉校舎への通り道だったので学生が歩いてた。おばちゃん一人の小さな店。下宿からでも5分くらいだったかな。時間のある時はしょっちゅう入り浸ってた。早速かまやつひろしの「どうにかなるさ」のシングル盤を購入。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事