旅行・自転車・うまいモノ 〜 明石海峡 Eat & Ride

うまいものを食べて自転車でカロリー消費するブログです!旅行記では観光・街歩き・ホテルの部屋等写真満載!アクセスや駐車場情報も。

全体表示

[ リスト ]

中崎公会堂

今日の明石ってこんな街は…
 
「中崎公会堂」 をお送りします。
 
中崎公会堂は、200名収容の大広間と和室がある、明石市立の施設です。
 
お寺かな?と思うような建物ですが、これが公会堂ですよ。
 
イメージ 1
イメージ 3
 
 
この中崎公会堂は、なんと明治44年に完成
とても古い歴史を持つ公会堂ですね。
 
明石市公式サイトによりますと、
「明治44年のこけら落としには、夏目漱石が招かれました。」ですって!すごい!
 
 
イメージ 4
 
 
建物の周りの植え込みも立派ですね。
 
イメージ 2

 
 
中崎公会堂
明石市相生町1丁目9-16
 
山陽電車人丸前駅から南へ400mほど。
明石市役所から東へ400mほど。
高級料亭旅館「人丸花壇」(dthsutraさんが去年宿泊されてましたね)のすぐ前です。
 

この記事に

閉じる コメント(2)

名前は聞いたことあるけど、こんなとこって知らなかったです。
なんか、雰囲気いいですねぇ(^^)
お天気いいときに、見に行きたいなぁ。
ここって、中に入れるんですか??

2010/3/21(日) 午後 10:50 とりい 返信する

顔アイコン

とりいさん、雰囲気いいでしょう〜!
市役所HPには「剣道や空手、日舞、茶華道などに利用できます。」って書いてありますよ。この日も何かサークル活動みたいなのをやってたようで、入口は開いてましたよ。

2010/3/22(月) 午後 9:14 chari_hoi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事