|
岡山から「船を乗り継いで帰る」お話のつづきを…
ジャンボフェリーの経由地「小豆島・坂手港」を出て(記事こちら)、瀬戸内海を東へ〜
お天気が良くって、デッキが気持ちいいですよ。
こりゃ豪華客船要らずの気持ちよさですね。 豪華客船乗ったことないけど(笑)。
進行方向右手(写真左側)に淡路島を見ながら、船は明石海峡へ。
前方には、このブログにもたびたび登場します、明石海峡大橋!
左手に、明石市立天文科学館と明石の街並み〜
このへんで下してくれたらウチ近いねんけどな〜(笑)。
明石海峡大橋がぐんぐん近づき…
明石海峡大橋の真下を通過〜!
明石海峡大橋をくぐり、神戸市垂水区・須磨区・長田区あたりを左手に見ながら、神戸港方面へ。
和田岬と神戸港第一防波堤(和田防)の間を通って、神戸港へ!
神戸港(新港第三突堤)に到着〜!
下船後は、三宮駅前行きの連絡バス(こちらは高松と違い運賃210円)に乗り、数分で三宮駅前に到着。
JR三ノ宮駅からJRの新快速に15分ほど乗り、明石駅に到着しましたとさ。
(↓新快速の写真は以前撮ったものです)
岡山から明石まで船(+バス+電車)を乗り継いで帰るお話は、これでおしまい。
後日、かかった時間や費用などをまとめてみようと思います〜
|
乗船記【ジャンボフェリー】
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
岡山から「船を乗り継いで帰る」お話(ジャンボフェリー乗船記)のつづきを…
高松から、神戸行きのジャンボフェリー(土休日ダイヤ3便)に乗船。(ジャンボフェリー船内の様子など記事こちら)
高松港を出港〜!
高松港出航後、ジャンボフェリーと言えばまずはやはり気になるうどんコーナーへ(笑)。
(↓写真は出航前に撮ったものです。うどんは出航後からの販売とのことでした)
頂いたのは、オリーブ牛100%カレーうどん。
香川・小豆島(ジャンボフェリーの寄港地(便による))の名産「オリーブ」を食べて育った讃岐牛を使ったカレーうどんですって、うま〜っ!!
オリーブ牛100%カレーうどんを頂き、うどん県シート(前回記事に写真あります)で少し休憩したあと、デッキに出てみると、この眺め〜!
高松港出航時は曇ってましたが、いいお天気になりました。
下りのジャンボフェリーとすれ違い〜
ジャンボフェリーのこの便は、高松から神戸へ向かう途中「小豆島」(坂手港)に寄ります。(直行便もあり)
小豆島・坂手港が近づいてきましたよ〜
お天気がよくってトラやん船長もゴキゲン(笑)。
船の後方を岸につけるため、くる〜っと回って…
小豆島・坂手港に接岸〜!
デッキから坂手港を見下ろすと、なにやらオブジェが。
ずいぶん前に、ワタシ小豆島・坂手港に来て、寒霞渓を見て醤油と佃煮を買って帰ったことがありますよ。
あの時はジャンボフェリーではなく神戸港「かもめりあ」から高速船に乗って坂手港までやってきたのですが、その時乗った航路は廃止になったようです。
小豆島・坂手港に到着後10分ほどで、再び神戸港へ向けて出航〜!
小豆島さようなら〜!
ジャンボフェリーのお話、後日の更新につづきます〜
|
|
岡山から「船を乗り継いで帰る」お話のつづきを…
高松駅前バスターミナルから送迎バスで、
ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)に到着〜(このくだり記事こちら)。
ここから、ジャンボフェリー(土休日ダイヤ3便)で神戸港へと向かいますよ。
出航時刻(14:20)の30分ほど前に放送があり、乗船開始〜!
宇野〜直島〜高松のフェリーと違い、車両と別に徒歩客専用の出入口が用意されています。
乗船口への通路には、ずら〜っとイスが並んでますね。
ずら〜っ!
この日はガラガラですが、乗船待ちの列ができる日・便もあるってことでしょうか。
係の方に改札して頂き、ジャンボフェリー「りつりん2」に乗船〜!
なんかゴージャスな感じの1Fエントランス。
階段を上がって上階へ。
こちらは、2F「うどん県シート」という、うどん模様の入ったリクライニングシート席。 全席イス脚部に電源コンセント付き(PC・携帯以外は使用禁止)ですよ。
他にも大広間でごろ寝できる部屋や女性専用席・チャイルドルームなどなども。
こちらは3F階段横のエリア。
こちらは、2Fの売店・うどんコーナー。
こちらは4Fゲームコーナー。
こちらは、上写真のゲームコーナー後方にある4Fデッキ。
4Fデッキ左右の階段(上写真奥に見えてる階段ね)を上がると、5F屋上デッキ。
トラやん船長が操船〜!
上部車両甲板では、コンテナの積み込み作業中。
積み込みも終わって、可動橋が上がり…
14時20分、出航〜!
四国・高松、さようなら〜!
高松滞在時間は、1時間50分でした。
さて、高松から神戸まで、4時間40分の船旅の始まり〜!
後日の更新につづきます〜
|
全1ページ
[1]


