|
「「列車展望スペース」 JR博多シティ屋 つばめの杜ひろば」
この記事は、年末の福岡・博多行き、「キャナルシティ博多で金沢カレー ゴーゴーカレー「鶏明太カレー」」のつづきです。
キャナルシティ博多で金沢カレーのお昼のあとは、
ちょいとお茶してから博多駅方面へ。
新幹線の発車時刻までまだ間があるので、JR博多シティ屋上「つばめの杜ひろば」(去年春に行ったときの記事こちら)へ。
高さ60mの展望テラスから、なんかお日さんがすごい感じだったので、ぱちり。
去年春に来た時には気づかなかったのですが、
つばめの杜ひろばの西寄りの奥まったところにあるのが…
列車展望スペース!
博多駅ホームの上に位置してて、博多駅を発着する列車が見えますよ。
写真奥が小倉・広島方面ね。
博多駅からのぞみ号で岡山駅まで、岡山駅でこだま号に乗り換え、西明石駅に到着〜!
(↓西明石駅の写真は去年春に撮ったものです)
年末の福岡・博多行きのお話は、これでおしまい。
お付き合いありがとうございました!
福岡で出会ったみなさん、お世話になりました!
|
旅行記【博多】2016.12.
[ リスト | 詳細 ]
|
「キャナルシティ博多で金沢カレー ゴーゴーカレー「鶏明太カレー」」
この記事は、年末の福岡・博多行き、「福岡・天神 繁華街ど真ん中に佇む「警固神社」」のつづきです。
福岡・天神の繁華街ど真ん中にある警固神社(記事こちら)におまいり&天神でちょいと買物とかのあと、
歩いてキャナルシティ博多方面へ。
天神中央公園〜福博であい橋を渡り、那珂川沿いを南へ。(写真は振り返り方向を撮ったものです)
さっきまでどんより曇り空でしたが、晴れてきましたよ。
天神から歩くこと15分ほど、
前夜にも来たキャナルシティ博多(キャナルシティ博多の噴水ショー記事こちら)の到着〜。
(↓お昼のキャナルシティ博多の写真は去年春に撮ったものです。)
キャナルシティ博多のお店をちょいとうろちょろのあと、
お昼を頂こうとやってきたのは、キャナルシティ博多ノースビルB1Fにある、
金沢カレーのお店 ゴーゴーカレー。
わざわざ博多で金沢カレー!?ですが、金沢カレーって頂いたことがなく、前から気になってたんですよね。
ゴーゴーカレーサイトによりますと、金沢カレーとは、
「★ルーは濃厚でドロッとしている。 ★付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。 ★ステンレスの皿に盛られている。 ★フォークまたは先割れスプーンで食べる。 ★ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。 ★ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。」なんですって!
頂いたのは、キャナルシティ博多スタジアム(「スタジアム」って言葉が謎ですが多分「キャナルシティ博多店」って意味)限定の鶏明太カレー、うま〜っ!!
博多で頂く金沢カレー、ごちそうさまでした〜!
キャナルシティ博多でお昼のあとは、ちょいとお茶してから博多駅方面へ。
年末の福岡・博多行きのお話、後日の更新につづきます〜
|
|
「福岡・天神 繁華街ど真ん中に佇む「警固神社」」
この記事は、年末の福岡・博多行き、「大濠公園半周散歩 さつき橋〜柳島浮見堂〜観月橋」のつづきです。
大濠公園散歩(記事こちら)のあとは、地下鉄空港線に5分ほど乗って、天神駅で下車。
何度かうろちょろしたことのある天神ですが、今回初めてやってきたのが、警固神社(けごじんじゃ)。
福岡・天神の繁華街ど真ん中にありますよ。
東側には三越。
西側にはビックカメラなどなど。
「警固神社」とKONICA MINOLTA・Victor・Roland・Panasonic…。
天神繁華街ど真ん中に佇む「警(いまし)め」「固(まも)る」神様、警固神社のお話でした!
年末の福岡・博多行きのお話、後日の更新につづきます〜
|
|
「大濠公園半周散歩 さつき橋〜柳島浮見堂〜観月橋」
この記事は、年末の福岡・博多行き、「リッチモンドホテル博多駅前 シャワーカーテンレールはカーブタイプ」のつづきです。
福岡・博多行き2日目の朝は、雨…。
朝のうちにやみそうな予報だったので、ホテルをゆっくりめにチェックアウトして、
博多駅から地下鉄空港線に10分ほど乗って、大濠公園駅へ。
大濠公園駅3番出口を出て福岡大濠郵便局角を南へ歩いてすぐ、
やってきたのは大濠公園(おおほりこうえん)。
「慶長年間、黒田長政が福岡城を建築する時、博多湾の入江であったこの地を外濠として利用、昭和2年ここで開かれた東亜勧業博覧会を機に造園工事を行ない、昭和4年県営大濠公園として開園したものです。
大濠公園は福岡市のほぼ中央に位置し、総面積が約39万8千平方メートルあり、うち約22万6千平方メートルの池を有した、全国有数の水景公園です。 公園内には、池の周辺約2kmの周遊道、野鳥の森、児童遊園、能楽堂、日本庭園、および4つの橋で結ばれた中の島や浮見堂、ボートハウス等を配し休養、娯楽や体育の向上に利用されています。」 (大濠公園サイトより)ですって! すんごい歴史があるのね、大濠公園。
ここが博多湾の入江だったことにもびっくり。
お天気がイマイチですが、予報通り雨もやんだので、大濠公園の池の周り(周回園路)を散歩することに。
大濠公園周回園路には「自転車(外周園路)」「ジョギング(内周園路)」「散策路(一番池に近い)」と、通行区分があります。 こういうのいいですね、お互い。
路面も自転車=アスファルト舗装、ジョギング=ゴムチップ舗装、散策路=レンガ舗装と分かれてますよ。
大濠公園の池の北端部、レンタルボート・ショップ・レストラン・カフェのある「ボートハウス大濠パーク」前からスタート。
まず気になるのがこの橋。
観月橋という名前のこの橋は、池に浮かぶ島へと繋がってます。
橋が気になるけど、あとで渡ることにしてまずは池の周りを。
こちらは、児童公園ね。
いいところですねぇ。
「ボートハウス大濠パーク」から850mほど来ると、左手にある「さつき橋」。
この橋を渡ると、島々を経由してさっきの「観月橋」まで続いているようなので、渡ってみることに。
「さつき橋」を渡ると菖蒲島。
菖蒲島からさらに「茶村橋」「松島」「松月橋」「柳島」「観月橋」と続きます。
島からの眺めはこんな感じ。
都会のオアシス・「水と緑のオアシス(大濠公園サイトより)」って感じですねぇ。
こちらは、松月橋。
さすが歴史ある大濠公園。
昭和二年三月竣工!
一番北側の島「柳島」にあるのが、浮見堂。
この浮見堂はもともと福岡市動物園(現在の福岡市動物園とは違う場所)にあったものだそうな。
戦争の影響で動物園が閉鎖取り壊しされるときに浮見堂だけは取り壊されずに残され、後日ここ大濠公園に移設されたんですって。
浮見堂のある柳島からは、一番長い観月橋を渡って湖畔へ。
観月橋の上から振り返って浮見堂をぱちり。
湖畔へと戻り、大濠公園散歩終了。
地下鉄大濠公園駅へと向かいましたとさ。
以上、水と緑のオアシス大濠公園半周のお話でした!
年末の福岡・博多行きのお話、後日の更新につづきます〜
|
|
今日のおやつは…
博多阪急限定 プレミアムめんべいです〜!
年末の福岡・博多行き(博多駅イルミ記事こちら)のおみやげですよ。
ご存じ福岡みやげの定番のひとつ「めんべい」(過去記事こちらとか)のプレミアムバージョン(かにとかえびとか入ってる)ですね。
去年10月に、めんべいプラザが移転(同じ博多阪急地階内で場所移動・新店名は「めんべい」)したときにパッケージが新しくなったそうな。
「め」の上に、うにとえびの刻印が。
チーズ味も買ってみました。
こちら、うに味。
普通のめんべいもうまいけど、さすがプレミアム、うま〜っ!!
ごちそうさまでした〜!
|





