XR230の整備記録
個人的な備忘録として・・・

2月20日

丸川さんが、朝にバスタブにお湯を張って入浴する時にお湯が溢れてしまい、バスルームと部屋を隔てる壁まで沁みてきました。
壁際に置いて寝ている間に乾かしていた僕のワークブーツの中敷きが水浸し(笑)
まあ、残りの靴下が厚手なので中敷きナシで履こうとは思ってましたが。

この日のモーニングは、う〜ん・・・失敗。
それは味ではなく、その量。これはハンパではない!
「ミート・ラバー」というモーニングセットですが、左下のポテトの量、尋常ではありません。お皿はたぶん25cm角あると思います。
ポテトが半分位残ってしまったので、ドギーバッグにてテイクアウト。
グリーンツリーインでの最後の食事。
毎朝おいしい朝食をありがとう!
馬鹿の一つ覚えか、バゲットは最後までパンケーキを頼み続けました。
このあとチェックアウトをしてグリーンツリーインを後にします。

そしてまた、へスペリア空港の横、XR'S ONLYへ向かいます。
今回の旅での丸川さんの最大の目的が、セスナに乗ることでした。

先日お会いした飛行機のインストラクターでもあるクリスさんと朝9時の約束でXR'S ONLY横の格納庫で待ち合わせ。
ですが丸川さん、「あまり時間通りに行くのはかえって良くないよ」とグリーンツリーインのあるビクタービルを出たのが9時ちょうど。
XR'S ONLYに着いてからもスタッフさんに朝の挨拶や談笑などなど。
結局、9時待ち合わせの格納庫に行ったのは9時40分。。。

すでにクリスさんは飛行機を格納庫から出してお待ちかね。
「君たちは隣にいたのか〜気付かなかったよ〜」と、逆に我々に気を使っている?!
優しいクリスさん。

予定ではマイクさんの作ったセスナを丸川さんが乗る予定でしたが、どうもクリスさんは僕も乗ると思ってか(どうかはわかりませんが)、マイクさんのものではないほうの低翼機、3人乗りのほうの機体が出ていました。

僕も後部席に乗り込みます。格納庫の敷地からエンジンスタートし、
タキシング(地上走行)で道路を横切ってへスペリア空港に入り込みます。

滑走路で順番を待ち、テイクオフ。

滑走路から見える、XR'S ONLY
すでに飛び始めています。

これから、セスナ体験飛行を15分ほど。

へスペリアの町を見下ろします。

昨日訪れた、シルバーウッド湖。

真ん中の筋に小さく見えるのが貨物列車。

水路

途中、丸川さんが簡単な説明を受け機体を少し操縦してました。

滑走路へ。
無事、着陸!

着陸してすぐにタキシングで格納庫へ戻ります。
道路を横切るのでクリスさんはしっかりと左右確認してました。

機体は3人で押して格納庫へ。
初めてセスナに乗りましたが、なんとなくバイクに似た感じがありますね〜
飛行機を格納庫にしまってからクリスさんと少しだけ話しをしたら、クリスさんはこれから仕事がある様なので丸川さん共々クリスさんにお礼を言ってお別れしました。
クリスさん、貴重な体験をありがとうございました!

隣のXR'S ONLYへ戻るとフレディさんが出社していました。
土曜日なので?スタッフさんは少ない。
フレディさんがオリジナル製品や取り扱いしている商品についていろいろと説明してくれました。

明日アメリカを発つので今夜はLA空港近くに泊まらないといけません。
そこで若い方のマイクさんがLAのホテルの予約をとってくれました。
「LAX south Travelodge」というホテル。
このホテルから空港までのシャトルバスも出ています。

そして「ちょっと用事があるので待っていてくれ」とフレディさんは出かけます。
フレディさんを待つ間に、またXR'S ONLYの中をうろつきます。
先日のBBQの会場となったスペース。

建物の裏手。
画像はありませんが、フレームだけのXR250Rとか何かのフォークセットとか、
面白いものが色々と放置してありました。

ちょっと小型のグリルもありました。
このサイズでも日本では大きい方ではないかと思いますが。

改めてショップ内。ダートバイク好きにはとても良い眺め!
画像左の小さいのが5日目に試乗したXR100R。

ショップの看板。
旧ロゴもシンプルで格好良いですが、現行ロゴは勢いがありますね。
すっかり"XR'S ONLY"、そしてフレディさんのファンになってしまいました。
自分のバイクがXR(といってもXR230は端くれか)で良かった!