|
新年に大きな目標を立てて「さあ、今年はやるぞ!」と張り切っても、あっという間に尻つぼみになって終わってしまうことが多いと思います。私なんぞは毎年そうだったので、目標を立てること自体を止めてしまいました。
体を鍛えようとして何度も挫折していた著者が思いついたのが「とにかく毎日、腕立て伏せを1回だけやる」ということでした。
あきれるほど小さな目標ですが、これならほとんど失敗することはないし、始めさえすれば、たった1回だけってことはないでしょうから、うまいことを考えたものです。
人間の脳は、いったん始めてしまえば「作業興奮」という状態になって、どんどんやる気が出てくるのですが、いざ始めようとするまでが心理的な壁になっているようです。
その心理的な壁を越えやすくするためのトリックが、「目標最小設定」ってことになるんだと思います。
たいがいの自己啓発本は目標を実現するためにモチベーションを上げることを推奨していますが、著者によれば、モチベーション重視の方法だと挫折する可能性が高くなるそうです。確かに疲れていたり天気が悪かったりすると「なんか調子が出ないな。今日はやめとくか……」って結局その日は実行しなかったりという経験をした人は多いんじゃないでしょうか(私なんかはしょっちゅうです。とほほ……)。
小さな目標設定という提案を、かなりの人がバカにしているっていうのは、レビューに「ほとんど同じことの繰り返ししか書いていないんで、途中で読むのを止めた」という内容が散見されるのでもわかります。だから著者が「この本を一日2ページ読む」という小さな目標にしろって言っているのに……。
今のところ昨年から始めた「一日1ページの落書き」は、ほぼ毎日描けている(2月19日まで続けられれば念願の1年達成です)ので、他にも負担にならないような「小さな目標」を立てようかな、と考えているところです。
昨年はあまりブログを更新しなかったので、今年はもう少し書く量を増やしてみようかな……とはいえブログの更新は結構しんどい……
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



