【GNO2】 クワトロ・バジーナのVP日記

GNO2のノア連邦で地道にVPやってます^^ 目指すは全作戦1枚目。

全体表示

[ リスト ]

【今後の予定】

GSUはサーバ機能としてファイルのやり取りを行っていますが、例のウイルスに
感染していないか不安で一時凍結しましたが、GSU配布ページのhtml以外は
感染していませんでした。
これは何が言いたいかというと、GSU配布ページは初期導入を行う方が通る道ですので、
既に導入されている方は、GSU配布ページを見て感染するケースは少ないと思います。
ただ、サーバ機能で新モジュールファイルをダウンロードした際に、
新モジュールファイルからウイルスに感染しないか不安になったのですが、
その経路からの感染は問題なかったということです。

いろいろ調べて見ると、ガンブラーウイルスがHPに埋め込まれる仕組みは、
FTP情報を盗んで、攻撃者が直接FTPにてHTMLに改竄を加えるパターンしかないらしいです。
とても気持ち悪い感じです^^;
ただ、攻撃者の意図を考えると、FTP情報ばかりかき集めてもしかたがないはずなので、
ネットバンキングや通販等の情報も危険と感じます。
ですので、ネットバンキングとFTPのアクセスパスワードを変更するとともに、
感染したパソコンのクリーンインストールが望ましいのですが、
なかなか難しい状況にあるので、感染パソコンでの通販や電子マネーの
やり取りは控えることにしました。
ウイルスチェッカーが感染後パソコンからガンブラーウイルスを駆除できるように
ならないかなぁーと思っていますが・・・


今後のGSUの予定ですが、

GSUの配布方法
Yahooにブリーフケースという共有フォルダのようなものがありますので、
このブログからブリーフケースを経由してダウンロードして頂く方法を考えています。

GSUのサーバ機能
サーバにアクセスするためのパスワードを変更したことで、
GSUのサーバ機能を殺したわけですが、サーバと通信できなかったときの処理に
一部不具合がありまして、現在アップデートチェックを行うと、
「新バージョンが配布されています」と表示されてしまいます。
これは、新バージョンが配布されているわけではなく、エラーをうまく
見れていないGSUのバグです。
オプションの「バックグラウンドで自動的にチェックする」がONになっている方は、
一定時間経過するとタスクバーにアップデート更新のバルーンが表示されるかと思います。
そのバルーンがうっとおしい方は、上記オプションをOFFにしてください。

サーバ機能以外の機能には特に問題はありませんので、通常通り御使用頂けます。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ここでは初めまして、ノア連のデルと申しますm(__)m
今回はご災難で、復旧に大変だと思いますが、がんばってくださいませ
今までGNO関連の支援ツールは色々試しましたが
GSUほど使いやすいツールは無いと思っております。
何も出来ませんが、今後の更新に期待しております。
よろしくお願いしますm(__)m 削除

2009/6/26(金) 午後 7:42 [ でる ] 返信する

顔アイコン

厳しい批判が飛び交う中、素直にありがたいお言葉です。
@2作戦ぐらいしか御一緒できませんが、今後ともよろしくです。

2009/6/29(月) 午前 11:54 クワトロ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事