全体表示

[ リスト ]

遠山の金さんの日

3月2日は遠山の金さんの日です。

1840年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命されました。
1843年2月24日まで在職しています。江戸には北町奉行所と南町奉行所があり、1ヶ月ごとに、交替で勤務にあたっていました。

さて、遠山の金さんについてネットで調べてみましたが、
http://www.ffortune.net/social/people/nihon-edo/kinsan.htm
なかなか複雑な家庭事情と人間関係の最中にあった方のようです。

江戸時代もそうであったように、今でも人間関係というのは複雑で微妙なものですね。
荒波をたてることなく、潤滑に仲良くやっていけたらと思います。

「サクラ吹雪」の季節まであと少し。
まだ寒い日も続きますが、頑張ろう!

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

wao!そんな〜、こんな日があるなんて!夢子

2005/3/2(水) 午後 2:37 夢子 返信する

初めて知りました!とうやまのきんさんの日か〜!私はついさっきまで「おひな様イブ」としか認識してませんでした^^;;ハマグリも買って準備万端!w

2005/3/2(水) 午後 4:29 - 返信する

顔アイコン

おひな様イブ(笑)。そっか、明日はひな祭りでしたね。金さんも肩身狭く思ってますよ。

2005/3/2(水) 午後 7:34 xtr*il*t8* 返信する

顔アイコン

初めて知りました^^でも「今日は遠山の金さんの日」とわかってもどうやって祝っていいのかわかりません。ひとまずここのコメントに「おめでとうございます」と書きます。はやくお花見のシーズンが来ますように。

2005/3/2(水) 午後 9:25 pik*1*33 返信する

顔アイコン

祝ってあげることが大事ですから。金さんに変わって、pikaさんにお礼申し上げます!

2005/3/2(水) 午後 10:16 xtr*il*t8* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事