|
糖分または糖分の元になるはダイエットをする上で 気を付けなければいけない栄養です。 しかし、脳のエネルギー源は糖分から作られるブドウ糖 だけなのでとても重要な栄養でもあります。 ブドウ糖は1時間に5gのペースで脳で消費されます。 これは身体全体が消費するエネルギーの1/5にあたります。 特に頭を良く使う人は甘いものを補給することが効果的です。 最近は先に述べたようにダイエットのために甘い物だけでなく 糖分の元になる炭水化物を極端に抜く人もいらっしゃいますが、 ブドウ糖不足は低血糖で元気がでず、 イライラしたり集中力が低下したりします。 食べすぎは太る原因になりますが、適度に補給することが必要になります。 食べたものが消化されると血糖値が上昇し、 インシュリンが分泌され、糖分はエネルギーに変わります。 食後すぐにデザートとして甘いものを食べると食事で血糖値が上昇したところに さらにデザートの血糖も加わり、血糖が過剰になり体脂肪に変わります。 そこで食事の血糖がエネルギーに消費され、血糖値が下がる 約3時間後に甘いものを食べれば、余分な血糖はできないために、 太りにくくなります。 ・カロリー控え目なものを選ぶイチゴのショートケーキ100gのカロリーは344kcalですが、 一個の重さは200g以上あるのでかなりカロリーも多くなります。 洋菓子は乳脂肪の多いバターや生クリームを多く使うので、 脂肪分も多くなります。 アンコの原材料である小豆は食物繊維などを多く含んでいるので 身体にも良くお菓子ならば洋菓子よりも和菓子の方がカロリーが低いのでお勧めです。 洋菓子を食べる時はカロリーや脂肪分を抑えた食事にしましょう。 また、フルーツはカロリーが低く、ビタミンなどの栄養が多いので
生で食べるのがお勧めです。 整体・カイロプラクティック・鍼灸・骨盤矯正・耳つぼダイエットは 川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ! http://www.iug.jp/ |
全体表示
[ リスト ]



とっても勉強になりました。
おやつはやはり3時ですね(*^^*)
2009/8/4(火) 午前 10:31 [ 桃縞 ]
ジャガイモさん、コメントをいただきましてありがとうございます。
また来てください。
2009/8/4(火) 午後 3:03 [ リフレッシュハウス ]
リフレッシュハウスさまへ
トラックバックさせていただきました
2009/8/29(土) 午後 0:41 [ 9 ]
始めまして
さすが先生だ
でも自分はあまり量はきにしません。
たとえば塩分なんかも農業では汗で出てしまうからです。
農作業のおかげで体重が10台の頃に戻りました。
2009/9/4(金) 午後 0:35
negoru4416さん、コメントをいただきましてありがとうございます。
農作業は身体に良いですからね。
土に触れることで大地からエネルギーをもらえるのかもしれませんね。
2009/9/4(金) 午後 4:36 [ リフレッシュハウス ]
「シゲ」といいます。はじめまして。履歴のことばがリフレッシュ。これに惹かれて,おじゃましました。
人間にとって,ブドウ糖が必要なことがわかりました。私も,脳科学を専門に読書していますが,あんまり読んでいると,ちょっと脳の活性が弱まることもあります。
そんなときには,あまいものですね。
2009/9/26(土) 午後 4:03 [ - ]
シゲさん、ご訪問&コメントいただきましてありがとうございます。
糖質もお菓子よりも、ご飯に含まれる糖質は質が良く、
お菓子には脂肪なども多く含まれるので、
できれば、洋菓子より和菓子、和菓子より米を食べると良いですよ。
2009/9/28(月) 午後 3:21 [ リフレッシュハウス ]