よーんのーとの まるくなるまで

旅するように生き、暮らすように旅をする。

全体表示

[ リスト ]

おなじみましての過去日記!
2017年春の泊ツーは奈良井宿!!

3/24
金曜の夜。
バイク屋さんのグループLINEは盛り上がった。
何がって?
そう。バイクのツーリングといえば、すべからく気になる天気の話。
当日は穏やかな天気で、寒いとの予報だが春先に良くある気温。
装備をしっかりすればなんのことはない。
ではなぜか?
それは翌日の予報で雪マークがついているから。
しかも一日降るみたいな予報で、一同ビビりつつもなんだか楽しそう。
最悪転ばれるとあれですから、
朝の予報で最悪車で行きましょうということになった。

正直みんなバイクだろうと思ってたけどさ (笑)

とりあえず神奈川組の集合場所と、自分(東京ウェスタン)の集合場所確認して各自解散。(LINE上ですけど)

明けて3/25(土)AM 5:10

メンバーの一人からバイクで行くかの確認。
朝の予報じゃ明け方から雪との予報。
各自予報とにらめっこ。
でも結局というか、やっぱりというか、全員バイクで出発の報告。
自分ものんびり準備して、ていはーっと荷造り終了!出発進行!!

自分は第二東名、駿河湾沼津SAに9:00前位に集合だったので、のんびりの出発。
Google先生に聞いたら1時間ほどで到着なので、少し余裕を見て出発。
実は今回はSRでのツーリング。
ソロでは色々走り回りましたが、実はマスツー初参戦。
オールマイティとはいえない性能ですが、高速さえ乗り切れば問題無いと判断しての決断でした。
目的地の奈良井宿はなんとも雰囲気がよく、
SRにベストマッチの予感MAX。
翌日の雨をどう乗り切るかの算段もできたので、まさにていはー!での出発ですw(当日朝決めたw)

朝の高速は意外と穏やかだった。
翌日の雪が影響しているのか、思ったほど混雑はなく、順調に進む。
やはり高速でのSRは楽しくない。
鼓動感は無くなるし、エンジンは悲鳴にも似た唸りをあげる。
そもそもこの時代のバイクは時速「80km出せればよかったはずだ。
500ccあるけど250単気筒と大して変わらないMAXパワー。
まわせばまわすほどパワー感が無くなっていく。

とはいえね。
久々のバイクはやっぱり楽しいんでわ。

ばーーーーーーっ!!
って連続音。

じーーーーーーんっ!!!
って両手の痺れ。

シートもミラーもステップも。
すべてをびりびり揺らして走り抜ける。

まあ長距離とはいえない距離だからかも知れないけれど、
そんな状況も楽しめた。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290101_1_1492015997.jpg
というわけで無事集合。
今回は皆さんも順調らしく、自分の5分前くらいの到着だったみたい。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290101_2_1492015997.jpg
気がつけば黒いバイクばかりにw

その後浜松SAに寄って(SRだったので助かりましたw)
浜松いなさJCTで三遠南進自動車道で北上。
国道151号線 遠州街道に切り替えのところで愛知からのメンバーと合流し、さらにずんずん北上。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290101_3_1492015998.jpg
道の駅信州新野千石平でちょうど昼食と相成りました。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290102_1_1492016019.jpg
各自それぞれ好きなものを注文。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290102_2_1492016019.jpg
自分は名前に惹かれて馬丼(ばどん)
メンバーの一人にジェンソン?とお決まりのことを聞かれましたww

昼食も無事終わり、さらに北上。
山深いですけど道は綺麗でとても快適。
土曜でもすいていましたし、SRはすこぶるゴキゲンです♪

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290102_3_1492016019.jpg
途中県道64号線をはさんで国道256号線から国道19号線。
道の駅木曽福島ちょいと作戦会議。
やっぱり明日は観光的な部分は望めない。
んだらば宿に着いたら飯前に散歩しますかとなり、
現地へ早めに到着しようとなりました。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290103_1_1492016165.jpg
それにしても車種多様。
すばらしいです。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290103_2_1492016165.jpg
本日デビューとなりました、バイク屋さんの息子さん。(インパルス)
ちょーっと前まで俺のひざの上でお絵かきして楽しんでた気がするんだけどなぁ?笑

その後木曽福島くらい見ていこうということになり道をそれたのですが、
なかなかいい雰囲気が無く光男さん(主催のバイク屋さん)の判断で急遽角を曲がる。
お?旅感でた!!
すると・・・

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290103_3_1492016165.jpg
なんともいい雰囲気の酒屋さんが!
停車すると、一番後ろに停まっていた自分ともう一人にちびっ子達からかわいい呼び込み。
「おきゃくさんですかーーー!?」
先頭でどうする?なんて雰囲気の光男さんに、
「寄るしかないっす」
と言ったのは言うまでもないw

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290104_1_1492016205.jpg
素敵な店員さん☆

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290104_2_1492016205.jpg
みんな元気です♪

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290104_3_1492016205.jpg
しっかり計算してました。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290105_1_1492016241.jpg
お願いして記念に一枚☆
いやー出会いだなぁ。
やっぱ旅だなぁ。。。


http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290105_2_1492016241.jpg
ぼんぼん。
ざ!酒蔵!!

その後は順調に北上し、無事奈良井宿にありますお宿に到着!

本日のお宿は
『いかりや町田民宿』さん!
http://naraijuku-ikariya.jp/

なんとも雰囲気がよく、
そして独特な建物で気持ちが高まります。
とりあえず荷物を降ろさせてもらって、
カメラ片手にバイクをよっこらしょw

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290105_3_1492016241.jpg
どーん!!
やっぱいいわ!!
じつはこれ宿泊者にしか撮れない写真なんです。
この古い町並みの通りは一般車通行禁止なので。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290106_1_1492016485.jpg
カメラを首から提げてうんしょっうんしょと。
いい感じのところで停めてはパシャパシャw

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290106_2_1492016485.jpg
各々好き勝手散策。
これもうちらのメンバーらしいw

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290106_3_1492016485.jpg
少ないですが、海外からの観光客もいらしていました。


http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290107_1_1492016514.jpg
ハンドルを交換して、
ご覧の殿様ポジション。
これほんと大正解。
旅をするときは状態が起きて、景色も、空気も2割3割5割り増し!(FM YOKOHAMAネタです)

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290107_2_1492016514.jpg
ほんとSRいいわー(バカw

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290107_3_1492016514.jpg
山が近く、限られた場所に作られた宿場町だなぁという雰囲気。
バイク屋さんのツーリングは最近こういう場所多いんですけど、
観光で通り過ぎるんじゃなく、宿泊するというのは本当にいいと思います。
たった一泊でも堪能できる空気感、雰囲気は桁違いだと思うからです。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290108_1_1492016560.jpg

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290108_2_1492016560.jpg
どこにおいても絵になる。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290108_3_1492016560.jpg
素敵な暖簾。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290109_1_1492020591.jpg

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290109_2_1492020592.jpg
素敵ななにか・・・と思ったら100均で売ってる鳥よけだそうです(爆

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290109_3_1492020592.jpg
初めて見た床屋さんの看板。
素敵ですねぇ。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290110_1_1492022434.jpg
こういう縦に長いつくりの家ってなんていうんでしたっけ?
泊まるお宿さんもそうなんですが、本当に奥行きを感じる建物です。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290110_2_1492022434.jpg
日が暮れて、ますますいい感じに!!(バカwww
それにしてもいいとこだなぁ。
近くに住んでいるのに、まったく知らなかった。
つれてきてくれた光男さんに感謝ですね。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290110_3_1492022434.jpg

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290111_1_1492022471.jpg
なんともいえないんだよなぁ。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290111_2_1492022471.jpg
看板ひとつとったって。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290111_3_1492022471.jpg
仲間の立ち姿ひとつとったって。

そこらじゅうにフォトジェニックがあふれておりました。

さ!腹もすいたし風呂入って飯にしますか!!

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290112_1_1492022534.jpg
というわけで風呂入ってばんめしー!
乾杯ーーー!!!

どれもとてもおいしくて、本当に大満足☆
その後は流れ出飲み会に。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290112_2_1492022534.jpg
記事にはしていないんですが、実は前々日まで西へ旅をしておりまして(車旅なので記事にするか悩み中)、広島で有名とのことで買ってきたせんじ肉をつまみにお酒を。
これんまじで美味かった。
噛めば噛むほどうまみがじゅんわり☆

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290112_3_1492022534.jpg
最近泊ツー先で地酒を飲む、という旅をバイク屋さん主催のツーでは続けています。
今回はこちら。
原酒だけあり、かなりパンチ力ありますけど美味でした。

時間は午前0:00を回ったあたりでお開きに。
今回は深酒もせず平和な夜となりましたw

明けて翌日。
ふっかふかの布団でぐっすり。
それにしても顔が冷たい。
いやな予感。

は、とりあえず置いといて・・・

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290113_1_1492022625.jpg
朝飯ー!!
いやー米がほんと美味い。
器も漆器で雰囲気あって☆・・・あ、写ってないやw
ささーっと片付けて写真撮り行きましょう。
こんな日めったにありませんからw

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290113_2_1492022625.jpg
はいどーん!
めっちゃいい雰囲気ですね?ね?

はひーん!
はい。
予報士さんさすがでした!笑

通りはそうでもありませんが、屋根や木の上には10cmほどの積雪です。
大丈夫かいな?

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290113_3_1492022625.jpg
ま、心配してもしょうがないから撮りますかw

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290114_1_1492022643.jpg
朝から雪かきしてくれたんでしょうか。
感謝ですね♪

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290114_2_1492022643.jpg
雪化粧して山がより近く感じます。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290114_3_1492022644.jpg
建物が温かみを感じさせます。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290115_1_1492022663.jpg
裏に入ってみました。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290115_2_1492022663.jpg

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290115_3_1492022663.jpg
雪の記念にw

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290116_1_1492022729.jpg
宿には結構な大きさのガレージがあり、本当に助かります。
さ!各々準備を済ませて、のんびりの出発です!

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290116_2_1492022729.jpg
完璧雪のなかの出発ですw
※こっからはiPhone の写真です

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290116_3_1492022729.jpg
いつだかエリミ125につけてた箱を思い出し、今回SRで行こうと思えました。
カメラ機材があるので、完全防水が必要なんですよね。
ほかのバイクは漏れなくリアBOX装備なのでなんも考えないでいけるんですけど。
今回このやっつけリアBOXがとある方面で受けがよく以外でしたw
ハンドルカバーもしっかりつけて完全防備。
いざ出発です。

おや?
以外や路面は凍っていない?
気温は『0℃』や『−1℃』
マイナスのとこだと若干凍結っぽいとこも有りましたが概ね順調。
シールドが凍って視界が悪い意外はいけそうです。
朝相談して塩尻から高速乗る作戦なんですが、途中の峠も凍結ナッシング!
朝の給油でガソリンスタンドのおいちゃんに聞いたら、
前日いーっぱい塩カル撒いてくれてたそうな。
感謝感激です。
というわけで無事高速乗って、中央自動車道入ったら速攻の諏訪湖SAで建て直し作戦。
各自安心仕切りの顔。
千葉から参加のメンバーもいて、本当に安心しました。
とりあえずコーヒーで暖をとり、みんなと談笑してるといける気がしてきます。
今回は観光要素はほぼ無いので、どうせならと刻んでいくことにしました。
というわけでお次は双葉SAを目指します。

雪も雨に変わり、ますます凍結の心配はなくなりました。
時間はちょうどお昼時。
先に着いたメンバーがテーブルを確保してくれていて、早速お昼にしました。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290117_1_1492024007.jpg
やはり、といいますか。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290117_2_1492024008.jpg
やっぱあったかい麺系が多いですねw
自分も漏れなくかきあげそばでした♪

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290117_3_1492024008.jpg
と、ここでお疲れメンバーがすーやすや。
みな目配せで察してそろーっと席を立つwww

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290118_1_1492024122.jpg
というわけでボッチ写真のかんせーwww
何でこんなにチームワークいいんだろう?

しばらくボッチを楽しみまして、ルートを確認。
河口湖抜けてーなんて話していたんですが、相当やばい状況のようで。
安全パイで神奈川組は圏央道で岐路に着くことになりました。
んで。
あるメンバーの一言で談合坂SAによることになりましたw
もう主要SA全部寄り!
これ以外と楽しい!!
ま、仲間がいるからですが、つまらないかもと思っていた雪の帰り道もなんだかんだ楽しみました。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290118_2_1492024122.jpg
談合坂SAで初ソフトはこちら!
うん!確かにおいしいけど二回目は無いかもなー。
普通のソフトクリームでも十分。

びっくりしたんですが、バイク屋さん含め神奈川組は談合坂利用したことの無いメンバーいっぱいでした。
自分にとっての海老名SAみたいな存在なんだと思います。
普通こっちこないもんなぁ。
というわけで神奈川組も楽しめた様子でした。

http://www.tucica.jp/img.php?filename=dc_1290118_3_1492024123.jpg
さ!というわけで集合写真!!
もう二度とこないかも知れない談合坂SAですw
今回も最高のメンバーで最高のツーリングでした!
また飲みましょう!また遊びましょう!

ではこの辺で☆
http://www.tucica.jp/skin/dummy.gif

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事