全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

風邪気味

どうも・・気温の変化についていけず風邪気味です。
鼻風邪なので・・授業中は非常に辛いです。
下むくと・・・たら〜り水鼻がでてくる。
完全にツマってしまった状態で臭覚ゼロ。

んでもって朝晩の風邪薬が眠気を誘う・・・・。
午後の授業は非常にツライ・・何もない状態でもツライのにw

なぁ〜んかニュースみてると
不安を感じるようなニュースばかりを耳にする。
どうなるんやろか?
この先非常に不安やなぁ〜(´。`)はぁ・・・

さぁ〜勉強するぞ〜おー!( ̄0 ̄ )ノ

開く コメント(1)

骨系

イメージ 1

骨の形状→長骨(四肢に多菅状で髄腔がある)短骨(手根や足根)扁平骨(頭部)

骨の構造→骨膜(血管と神経に富んでいる。骨を保護する。栄養もつかさどる)
     骨質(緻密質と海綿質からなる)
     骨髄(造血の働きをする骨髄は赤色骨髄、その作用が失った部分は脂肪化して黄色骨髄)
 ※骨の太さが増すのは骨膜から骨が細胞が分化して骨化する為。

置換骨→軟骨から骨になったもの。大部分はコレ
付加骨→結合組織が骨化したもの。頭部の一部のもの。扁平なもの

骨芽細胞が骨を新生させていく。
置換骨が縦にのびるのは、骨端と骨幹の境の部分にある軟骨細胞が増殖し骨化する為。←骨端線

成人の骨格は200余りの骨からなる。

骨髄→血球(白血球、赤血球)や血小板がつくられる。
骨質→カルシウム、リンを貯蔵する。血液中のカルシウム濃度が低下すると副甲状腺ホルモンの作用により骨   質からカルシウムが放出される。



もう限界・・おやすみ□_m(-ρ-m)Zzz… 

開く コメント(2)

成長&発達

小児期や思春期に顕著にみられる身体の形態的増大を成長といい、一生を通じてみられる身体的、精神的、社会的機能の増大を発達といっている。

人間の発達段階は、乳児期、幼児期、学童期(小児期)、青年期、成人期、老年期にわけられるが
必ずしも一致するものではない。

↑上の過程を発達段階。その段階の中で解決しておくべき課題を発達課題という。

エリクソンは人間の発達段階を8つにわけ、各段階で取り組むべき発達課題と課題を解決すると獲得出来る能力、価値を示した。

さて、この図をどうやって暗記しようか?
今夜は、お友達と遊びに行くので帰ってきてから考えようと思う。
続きは、また後で〜 ヾ(・д・。)マタネー♪

第誼奮 0〜1歳 乳児期 生理的早産児(←人間オンリー)基本的信頼対基本的不信 希望獲得
希望を持ってこの世に生まれてきて、空腹感や不快感で不信を覚えながらも母親とのスキンシップにより信頼を憶える。

第驚奮 1〜3歳 幼児前期 自律性対羞恥心、疑惑 意思力獲得
歩行や食事、トイレトレーニングを通して自律性や羞恥心を覚えながら、色んな事を考え思いながら自分の意思力が芽生える。(意志と間違えないようにしないと・・)
今流行ってる羞恥(自律)心〜♪羞恥(自律)心〜♪と疑惑で意思力獲得q=(_Δ_)=p イェーィ リズムよく憶えておこう〜っと。

第恵奮 3〜6歳 幼児後期 主導性(積極性)対罪責感 目的意識(達成感満足感)を獲得
(幼稚園、保育園)遊びや基本的生活に積極的に取り組みながら、悪い事をしたと感じながら達成感、満足感を得る。

第乎奮 6〜12歳 学童期 勤勉感対劣等感 適格意識を獲得
(小学校)学習や仲間との交流の中で失敗して劣等感を経験しながらも努力すれば認められるいう社会への適格性(=必要な資格を満たす)を憶える。

第甲奮 12〜20歳 青年期 自己同一性(アイデンティティの確立)対役割の拡散 忠誠心の獲得
アイデンティティ(自己同一性)=自分の中で描く自分と現実の自分が一致して感じられる事
(中学高校大学社会人)自分の将来を決める決断を最初にする時かなぁ〜?アイデンティティと自分の役割を見い出し、信じるものに打ち込める信念と忠誠心に励む

第挫奮 20〜30歳 若成人期 親密性対孤立 愛の能力獲得 
恋愛時代かしら〜?結婚願望が一番強かったような気がするw色んな人と出会って、親密性や孤独感を感じ、愛の能力を身につけるw

第暫奮 30〜65歳 成人期 生殖性対停滞 世話(ケア)の獲得
子育てに追われてたっけなぁ〜^^;独身の友達が羨ましくって自分一人が止まった(停滞)人生を歩んでいたような気持ちになったっけなw

第蔀奮 65〜 歳 老年期 統合性対絶望 英知の獲得
すんごく気になる・・自分の老後w アタシの決断は果たして吉とでるか?凶とでるか?
まさしく人生の統合性と自分の老いに対して・・(-.-)ボソッ・・・年金もどうなってるのかわからんし?w絶望なのかもww 果たして英知の獲得なるか?!w

エリクソンの表での自分の位置は第暫奮。
自分に置き換えて頭に入れるのが打倒かな?(笑)

さ・・次の科目にとりこまなきゃ((((((((((((っ´Ι`)っ

開く コメント(2)

今日は、解剖生理の授業でした。
K先生は・・授業が始まるとバンバン当てていく・・・
当然眠気もぶっとぶ||||(●ρ●)||||
今日は当てられませんでしたが・・スリル満点な授業です。

みんなサラサラ〜って答えていってるように見えるのだけど・・
あたしには・・(゜。゜)チンプンカンプン。
授業は一気に進み・・筋組織おわっちゃったし?
前回・・骨・・やってたような気がするんだけど?
まだ・・・アタシは骨の暗記に追われてるんだけど?

筋肉と骨がごちゃごちゃになって・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
ノートを取らせてもらえない授業に慣れない・・・アタシ。
衰えかけた脳みそには辛い授業っす。
連休中は、生理解剖にどっぷり浸かります。

開く コメント(4)

水疱瘡

イメージ 1

28日、学校から3時ごろ戻っていつものように仕事へ。
ホイクショへ迎えにいってくれたババがセンセーから水疱瘡の疑いがあるって言われて
慌てて小児科に連れて行ってくれた。

結果は・・水疱瘡。

1号も2号も免疫があるから二次感染はまのがれそー(ほっ
油断はできないが・・・・。

ってことで病時保育に予約いれたり・・なんだり・・・
(ノД`)イソガシー。

幸い・・・お熱がほとんどないのでよかった☆

開く コメント(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事