風のメロディーwith《ZX−10》

風にのって ゆらゆら・ひらひら 時を刻んでおります

全体表示

[ リスト ]

07’9月15日土曜日 晴ときどき曇り 湿気が多い むしあつ〜〜い日

5時に起床・・・ 朝駆けに出かけるか、どうしようか迷って おりました。
 三連休なのですが、日曜日、月曜日は天気が悪そうです。
  乗るなら 今日しかない・・・でも・・・
   今日あたり ZZR1200氏から 電話がありそうな予感。



予感的中・・・8時前 携帯に着信

「秋月に梨を買いに行こう」       でいざ出陣です。





同じ福岡県ですが、最近はなかなかご無沙汰方面です。
以前 一度行った様な 行ってない様な 記憶が殆どありません。
バイクで行くのは、初めてです。
イメージ 1


秋月
福岡黒田藩の支藩として明治維新まで続いた小城下町。元和9年(1623年)黒田長興に5万石が分与され秋月藩が成立。陣屋形式の城を築き、寛永元年(1624年)に城下の町割りを行った。明治9年(1876年)の秋月の乱の影響で、武家地の多くは田地に還ったが、石垣や土塀の一部や、茅葺きの武家屋敷も10軒余り、陣屋には長屋門、大手門に続く瓦板などが残る。昭和50年代から土塀や町家の復元修理がなされ、今も当時の町並みをとどめている。

との事です。

城跡に木造の中学校 今も使われているのが凄い。
丁度 運動会の練習中でした。
イメージ 2



城跡の下に2〜300mはありそうな桜並木  メインの通りの様です。
桜の季節は、綺麗でしょうねvv


そのメイン通りに 薫製屋の看板
「ビールのつまみに買って帰えりたい__」 とZZR1200氏


看板は  【城下町あとから300m】 300mならいってみよう!!


300mは有に歩いたのでは。。。。と思い始めた頃にまた
【城下町あとから300m】の看板


おいおい!詐欺じゃ〜ねぇ〜!! いつまでたっても300mじゃん!!
この新しい看板から300mだとするとメイン通りからは500m近く歩いてる。

本当に店は存在するのか?と思い始めた頃  やっと  薫製屋に到着。
当然ながら、辿り着いた薫製屋の親爺に抗議!!

「メイン通りから800mくらいあるんじゃ〜ないですか!!」

「よく言われるんです。あくまでも城下町あとから300mなんです!!」

何処が城下町あとか 観光客に認識無いぞぉー  と思いつつも
くせもの親爺に・・・なんとなく納得。特製ベーコンとハム を買ってしまった。
まんまと親爺の陰謀にはまってしまったvv



まぁ〜親爺の陰謀にはまってないとこんなに歩くわけないし
くせものの薫製屋に辿り着くまで のどかな・懐かしい景色がいっぱいでした。

城跡から城下町へ向け 幅50cm深さ50cmくらいの溝(セメントではなく石垣です)が
流れてて、小魚が泳ぐほど流れてる水が綺麗です。カニも居ました。でんでんむしも。
土手には懐かしい 雑草・花が 子供の頃の景色通りです。

ZZR1200氏 土手の葉っぱを取って ZRX氏へ茎から引っ張れ〜って
わけわかんない・・・???
言われるとおり引っ張ると 茎から毛のような筋が 3本



「あぁぁぁぁぁ!!ちんげが3本!!」 思わず叫んでしまいました。
小学生の頃 学校の帰りによくやってました。
35年ぶりの記憶が噴出しますvv

田んぼの土手や道端や庭の端に植えられてる草花が子供の頃の通りです。
城下町であった証拠の土壁も いいぃ〜景色ですが それ以上に
作られてない 自然さが 呼吸まで当時を思い起こしてくれます。


我々のセメントで固められた生活環境自体が自然を遠ざけてますよね。。。

またじっくり行きたいですね。

イメージ 3

城門の向こうに石段がずっと上まで続いてます。多分氏神様でしょうかね。。

肝心の梨ですが、安物買い・・・で失敗でした(^^;
私が住んでるあたりも安く美味しい梨が豊富にありますからね。。。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

梨買いツーお疲れ様でした。
2・3枚目の写真は絵になりますね。木造校舎は綺麗ですし風情がありバアさん(失礼)達の見とれるのがよく解ります。
徒歩の人に案内する間違い看板は勘弁ですよね・・・。

2007/9/16(日) 午後 6:16 superwaterwork 返信する

顔アイコン

お疲れ様です♪
懐かしい校舎・・・私達も今日ツーリングでした。
久しぶりに雨にやられました。
九州には良い所沢山あって羨ましいです。いつか行ってみたいなぁ

2007/9/16(日) 午後 8:24 金髪チャン 返信する

顔アイコン

木造の校舎なんて風情がありますね(*^_^*)
たしかに 最近のコンクリートジャングルには無いものですね!!

2007/9/16(日) 午後 8:53 芝さん 返信する

顔アイコン

>ぼちぼちさん:神社への城門も中学校の直ぐそばにありました。
昔のままを今も生活のそばにおき、維持してるのは凄いですね。
私も歳でしょうか。。。バアさん(失礼2)達と同じく、見惚れてしまいました(^_^)v

2007/9/17(月) 午前 0:29 [ Mr.ケイ ] 返信する

顔アイコン

>金髪オヤジさん:今日ツーリングでしたよねvv
鹿児島を褒めてばかりでしたので、近場も見直してみたいですvv
九州に来れる時は、わたくしめが あないおば いたしまする。

2007/9/17(月) 午前 0:33 [ Mr.ケイ ] 返信する

顔アイコン

>芝さん:木造の校舎 懐かしかったです。
子供の頃から ここに住んでますが、秋月に残ってて ここに残ってないもの
多くて。。。返って新鮮でしたvv

2007/9/17(月) 午前 0:38 [ Mr.ケイ ] 返信する

顔アイコン

秋月いい所ですよね^^!今回は4台で走ったみたいですね^^

2007/9/17(月) 午後 0:18 [ - ] 返信する

顔アイコン

>しゅうまいさん:今回は4台です。秋月良かったです。
是非もぅ一度 じっくり 行ってきます。
片道80kmほどですから、遠くないのですが、朝倉・甘木方面 走りなれてなく
開拓が必要です(^_^)v

2007/9/17(月) 午後 10:32 [ Mr.ケイ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事