最近の気になる出来事

良い世の中なのかな? 悪い世の中なのかな?

全体表示

[ リスト ]

            愛知県半田市の市議・・公金横領?

<会議すっぽかし>札幌で半田市議ら14人 ラベンダー見物

 愛知県半田市の市議と市幹部らが札幌市で開かれた「全国都市問題会議」に参加した際、14人が2日目の予定をすっぽかし観光へ出かけていたことが分かった。市議らは政務調査費を使って出かけており、25日の市議会各派代表者会議では「議員の権威を失墜する」と批判が出された。市民からも憤りの声が上がっている。(毎日新聞)

 「議員の権威失墜」などと言う以前に、これは、目的外の税金使用であり、公金横領という犯罪でないでしょうか?

 公金横領と言明しないから、いつまで経っても”公職者の襟は正されない”と思います。

 そもそも、全国大会とか全国会議という名称がつく会議は、セレモニーだけがえらく形式張っていて、何の効果もない会議が多いのが現状です。ですから、これへの職員や議員の出張は、日頃の慰安旅行と考えられがちですね。

 今回の件も、”全国都市問題会議”に出席するよりも、旭山動物園や富良野のラベンダー園の視察が効果的だったかも知れません。ならば、正式決裁において、工程を組むべきだったでしょう。

 ただ、ほとんどの議員の視察が何の事前学習もなしに”物見遊山”的に出かけているから、その効果は”ゼロ”に近い現状です。後で視察の話を議員に聞いたら、こちらがインターネットなどで調べた情報よりお粗末だったりします。

 今回の半田市の議員にも、どれだけ旭山動物園について見識を持っていたのか問いたいところです。

 本当に地方自治に危機感を持った議員の視察・研修ならば、地元住民にも、その意気込みが伝わるものだと思いますね。?

閉じる コメント(15)

顔アイコン

そんなニュースが有ったなんてマタ風邪が、ぶり返して寝込んでたので知りませんでした(汗)

2006/7/26(水) 午後 0:42 [ - ]

顔アイコン

まあちゃん 様、お大事にしてください。地方分権がなされても、地方の為政者がお粗末だと逆に状況は悪化しますね。住民のいっそうの監視が必要だと思います。

2006/7/26(水) 午後 5:14 xxr*t9*5

顔アイコン

未だに議員たちのの観光視察ですか。あきれますね。

2006/7/26(水) 午後 6:46 p_s*31*

顔アイコン

p_su315 様、地方分権が進行する中、地方議員の資質の向上は必要ですね。

2006/7/26(水) 午後 9:01 xxr*t9*5

顔アイコン

同じ愛知県の住人として恥ずかしいやら頭に来るやら、何を考えてるんでしょう。こういう事が良く行われているんでしょうね我々が知らないだけで、税金の無駄使いですね。、

2006/7/26(水) 午後 9:15 みのちゃん

政務調査費、こんなお金を出すほうが悪い。政務調査なら、調査申請をしてから支払い、しっかりとした報告が必要です。一律で支払う必要なしです。地方も国会議員も同じです。

2006/7/27(木) 午前 5:44 いわれひこ

顔アイコン

「慰安旅行」のヒマがあるなら、今回の水害にあった地域でボランティアして来い、と言いたいですね。もっとも邪魔になるだけで、役に立たない、と現地で断られるかもしれませんが…。

2006/7/27(木) 午後 2:22 [ jet*er_*1 ]

顔アイコン

この14人は即刻辞職するのがいいのではないですかね?結局は自分の腹が痛まない公金を使って、バカ面下げて観光にいったんでしょうからね。しかし本当になくなりませんね。この手のバカな事件が。こういうのが明るみになって、カネは全額返済したので問題ないとかまたそのようなコメントが出てくるんでしょうかね?お粗末過ぎるのにもほどがありますね。

2006/7/27(木) 午後 2:47 [ - ]

顔アイコン

みのちゃん 様、コメントありがとうございます。どこの地方自治体でも行われていると思います。そもそも、全国大会と銘打たれた会議は、出張に理由付けさせるだけの形式上の会議と言う色合いが強いですね。

2006/7/27(木) 午後 6:45 xxr*t9*5

顔アイコン

中年ジェット 様、本当に働いた上で、地元の住民からの慰労であれば、誇らしいのですが、自分達で勝手に予算を計上して、勝手なところに出張しているのですから、閉口しますね。

2006/7/27(木) 午後 6:47 xxr*t9*5

顔アイコン

wildnorse 様、どの自治体でも、政務調査費の実績報告を詳細に義務付けているところはないでしょう。全国の政務調査費を合計すれば、莫大な額に上ると思いますよ。この莫大な公的債務がありながら、誠に嘆かわしい現状ですね。

2006/7/27(木) 午後 6:50 xxr*t9*5

ひどい話ですよね。半田市住民としてはやるせない気持ちです。 住みやすい都市なのに、そんなことで新聞紙上をにぎわす事するな!! です。

2006/7/30(日) 午前 6:19 [ - ]

顔アイコン

地方議会の中には視察旅行を物見遊山の遊びの人がいます。埼玉でも外国で女性を部屋に連れ込んでいた県会議員がいました。このような議員は即刻首にすべきです。政務調査は厳格に行われるべきです。勿論報告もそれなりのものをすべきです。

2006/7/30(日) 午前 8:31 [ - ]

顔アイコン

i_satogon 様、コメントありがとうございます。この件は、半田市に限らず、全国95%以上の市町村で慣例化しているのが現状だと思います。住民の監視と糾弾が必要ですね。

2006/7/30(日) 午前 9:36 xxr*t9*5

顔アイコン

秩父雲竜 様、政務調査費の詳細な実績報告は、絶対必要ですね。

2006/7/30(日) 午前 9:40 xxr*t9*5

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事