|
さて問題。
375人に1人(0.26%)って何の数字でしょうか?
答えは日本の人口に対する骨髄ドナー登録者の比率です。
まだまだ骨髄バンクに対しての認識が少ないですね。
今日は骨髄ドナー登録についてです。
そもそも「骨髄ドナー」って何?を説明します。
骨髄移植とは白血病や再生不良性貧血など血液難病の方達の最終的な治療法です。
骨髄とは骨の中の組織で、そこに浸されている体液を骨髄液と呼び その骨髄液を健康な人から患者さんに移植します。
骨髄液を提供する人は誰でもいいって訳ではなく、白血球の血液型が一致しないと患者さんに拒絶反応がでるので提供できません。
白血球の血液型は他人と一致する確率は極めて低いため患者さんが骨髄移植を必要とした時に個人で探すには無理があります。
そこで骨髄バンクが登場です。
提供を希望する健康な人の白血球の血液型を予め登録しておき、患者さんが骨髄移植を必要とした時にいつでも骨髄液を提供出来るようにするのが骨髄ドナーです。
ドナーは「提供者」の意味で「骨髄ドナー登録」は骨髄液を提供希望者の登録と言う事になります。
登録するにはどうするかと言うと、一部の保健所や献血ルームで登録を受け付けしてます。所によっては予約制となってます。
登録の際2mlの血液を腕から採取します。
あとは必要事項を用紙に記入して登録完了です。
登録も制限があり登録不可能の人もいます。
制限については骨髄バンクのサイトをご覧下さい。
今後近日中に骨髄提供の体験談を更新していく予定です。
ドナー登録を考えている人は参考にして頂ければ幸いです。
骨髄バンク
http://www.jmdp.or.jp
|
きりさん、おはようございます♪
訪問ありがとうございましたm(_ _)m
きりさんも骨髄移植を受けられたのですね☆
こうしてあまり知られていない事実を伝えて頂けて、私も嬉しい氣持ちです(´∀`)
良かったら又、遊びに来て下さいね☆☆☆
2009/4/8(水) 午前 9:32 [ 妙蘭 ]
返事遅れました。すみません。
出来るだけ沢山の人に認識頂ければと思いこのブログを立ち上げました。
またお邪魔します。
2009/4/10(金) 午後 2:49
はじめまして☆履歴から来ました
私は 資料請求した一人ですが 残念ながら 登録出来ない人間です
資料を見て分かったんですが ハードルが とても高く感じました
また 他人の善意に すがるのに
移植などの呼び出しなどは 随分 横柄だなとも 感じましたね
最近は とんと CMなども 流さなくなったようですが・・・・
2009/4/10(金) 午後 10:33 [ ジュリーヴ ]
はじめまして。
健康でないと無事に提供出来ないのでハードルが高いんだなと実感しました。
本当に最近はCMも見なくなりましたね。
2009/4/13(月) 午前 8:16
おはようございます。
バンクの広告は以前はAC(社団法人公共広告機構)で行われていて、井原さんとか有名人が出ていらっしゃったのですが、ACとの契約?切れで、バンク独自のCMに変わりました。それであまり眼にしなくなったのだと思います。
2009/4/13(月) 午前 8:54
こんにチワワ
そうでしたか〜
どちらにせよ まだまだ認識不足な状態に広告を出さないのは痛いですよね。
個人レベルでの普及活動にも限界ありますし困った状況ですよね。
2009/4/13(月) 午後 2:08