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昨日は、お友達から、たくさんの里芋と長ねぎをいただいたので、
早速、晩御飯のおかずにしました。

里芋って、お芋類の中でも低カロリーの代表なんだって。
サツマイモの半分以下のカロリーで、ビタミン類は少なめだけど、
高血圧予防によいといわれるカリウムや食物繊維などが豊富なのね。
あの特有のぬめりはガラクタンという食物繊維の一種で、
胃壁や腸壁の潰瘍を防止して内蔵を強化する働きをする消化酵素が含まれているそうです。

鶏胸肉とにんじん、いんげんをプラスして揚げ煮にしました。
里芋は久しぶりに食べたけど、とってもおいしかった〜。


そして、長ねぎは、こないだ作ってみた肉巻きがおいしかったので、また作ってみたの。
豚肉で巻いて焼いたものに塩をふっていただきます。
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こちらが以前、作ったときので、
グリルで焼いてあります。

お肉は、しゃぶしゃぶ用のロースでした。
バラ肉の方がよかったかも。
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これが昨日の。
お肉はバラ肉で、
今回は、フライパンで焼いてみました。

どちらもおいしかったけど、
油が気になる人は、グリルで焼いた方がヘルシーかもね。

山椒が好きな人は、粉山椒をそえてもいいかも。



ももちゃ〜ん。ありがと〜〜〜♪

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閉じる コメント(8)

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肉巻き巻き、ねぎを巻けばいいのねなるほど!

2007/10/11(木) 午後 4:48 フウセンノ夢 返信する

美味しそう〜!!
ねぎ大好き♪こうしたらいっぱい食べれちゃいそうだね!
芋類は苦手なんだけど、里芋は食べれるよ♪つるんとしてるからかな?

2007/10/12(金) 午後 3:45 *panda* 返信する

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サトイモの煮物って美味しいですよね☆
大好き!
ねぎ私大好物!!これ美味しそう!!長ネギの肉巻き
いいねいいね^^これ、作りたいよん!!!ポチ

2007/10/12(金) 午後 8:48 [ りり☆ ] 返信する

私の好物がある〜♪っと、ふらふらやってまいりました!

ふむふむ…グリルを使うんですか…

パクリます...〆(´U`*)

2007/10/15(月) 午前 0:39 ゆうりんらーっ! 返信する

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>momokaしゃん♪ そうです。ただ巻けばよいのです。簡単だべ?

2007/10/15(月) 午前 11:11 ちい♪ 返信する

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>ぱんださん♪ そうなんです。うちもたくさんいただいたので作ってみました。これから寒くなるので風邪に負けないように予防効果も期待して、ねぎとお肉の組み合わせはいいらしいですよ。
里芋は、ほかのお芋とはまた違った味わいがありますよね。

2007/10/15(月) 午前 11:16 ちい♪ 返信する

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>hitoちゃん♪ あら、好きなものばかりでうれしいわ〜。長ねぎの肉巻き簡単でしょ?シンプルだけど、長ねぎの甘みがたっぷり味わえるよ。ポチ!サンキュー♪

2007/10/15(月) 午前 11:19 ちい♪ 返信する

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>ゆうりんらちゃん♪ ふむ、ゆうりんらちゃんの好物は何だろ?ねぎ??

2007/10/15(月) 午前 11:20 ちい♪ 返信する

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