〜 プルメリアのある生活 〜

はじめまして。プルメリア&観葉植物大好き。子育てしながら趣味楽しんでます

プルメリア日記

すべて表示

10日ぶりに自宅へ戻ると・・・

まだまだ暑い日が続きますね、、、
皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか〜?
 
私は子供たちを連れて私の実家へ10日間行ってまいりました
 
こんなに自宅を空けるのは初めて。心配なのは置き去りになる植物たち。
隣に住んでる主人の両親に水をお願いして、2階のプルは主人にお願いして・・・(大丈夫かな〜??)
万が一を考えて深めの水受け皿に水タップリ入れて。種からプルも並べてドボン。。。
 
 
海に山に美味しいものに・・・とにかく毎日思いっきり楽しんできました(^^) 
 
 
昨日帰宅みると、たった10日間見ていないだけでプルメリア達がすごく成長した気がします
夕方到着し、車内の荷物はそのままでとりあえず植物達をチェック!蚊がすごくて・・・
朝早起きして驚きでした
 
この前突風で玄関脇の大きめプルはすべて倒れて鉢から飛び出て、お父さんが移動してくれたんです。葉はボロボロになっているのが多々ありましたが枝は1本も折れていないのが奇跡的です。。。
 
皆さんは被害ありませんでしたか
 
子苗&挿し木は棚に紐でグルグル巻きにしていたので被害なし。
 
kooさん苗も順調そうです!!!
紐で固定の為、鉢からの全体が写真に撮れなかったのですが先端だけ・・・
 
kimo接ぎ木もうまくいってるのかな〜?先端が元気そう!接いである部分も縮んでないようです
イメージ 1
 
 
 
Daisy Wilcox  根が出てきたっぽいです!!グラつきがなくなっていて先端だいぶ葉が開いてます!
イメージ 2
 
先端アップ! ツヤツヤの葉がたくさん出てきましたー!
イメージ 6
 
 
Lei Rainbow こちらもグラつきが少なくなってきてる。 シワもなくてよさそうです
イメージ 7
 
 
まだ一度も咲いたことのないHeidi Gold、2枝同時に花芽付けました
イメージ 4
 
 
主人に見つからないようにしてる1F隠し種プル
イメージ 5
6月はここで二十日大根育ててましたが収穫後はプル部屋に。 たぶん主人は野菜だと思い込んでるはず
そりに水を溜めて こちらも成長してますー!
 
 
 
風通しのいい室内に吊るしていた kimo台木のエンゼルタッチは、ダメでした
接ぎ木部分から腐敗していて
イメージ 8
 
カットした部分は・・・      あちゃ〜。
イメージ 9
腐敗は全体的に広がっていて少しずつカットしてみましたが茶色くなっていてダメでした
kooさんごめんなさい 接ぎ木したkimo先端が無事に成長してくれるよう頑張ります!!
 
 
 
 
 
 
2階バルコニーでビックリ!! 種プルが驚きの成長っぷりです!
ポリポットが窮屈そうだったのと保水を上げるため、出発前に冬撒き&TOPANGEをLスリット鉢に植え替えて行ったのですが、
葉っぱが3枚?4枚??増えてる!背も伸びてて被せていた雨&風除けビニールハウスがきつくなってました!
イメージ 10
 
その中でも一番の成長がこの子
 
MayMayさんー TopAngel すごい成長っぷりです!
 
アロハ横浜からお持ち帰りした時はこれ↓
イメージ 12
 
今朝見たらこれ↓
えええ〜!?すごい成長っぷり!
イメージ 11
思いっきりお辞儀した状態で発見!慌ててとりあえず支柱で支えました!!
相変わらずのポッテリ体系です先端は極細なので気を付けないと
 
 
 
レモンサンセットは、8月に入ってすぐナミナミしていた葉を全てカットしてサッパリ
ルーバーから枝を出すほどに成長し、両脇で咲いてる花も見えません
真ん中の枝にも花芽発見しましたが、葉が成長してきたら全く見えません〜
 
この脇はいい感じのプル木陰で椅子置いてそこに体育座りしてチビプル眺める。
お気に入りの場所になってます
 
今夜はココでバーベキュー
イメージ 3
 
 
今夜にでも皆さんのブログ訪問させていただきます コメントいつも遅くてすみません。
プルメリア達のその後などなど・・・ブログ拝見するの久しぶりなのでとっても楽しみです!!

その他の最新記事

すべて表示

7月になってから・・・ 我が家では毎週、早起きして三浦半島へスノーケリングに。 ダイビング好きな主人は子供達に深い綺麗な海の中見せたいらしい・・・まだ無理でしょ まっ、子供たちはすぐに飽きちゃって浮き輪&砂遊びなんですけど ...すべて表示すべて表示

ティアレ贅沢植えの開花

2012/5/29(火) 午前 9:57

昨年開花してくれなかったティアレも贅沢植えになり蕾を成長させて・・・ 初めての・・・開花しましたーー この香り、プルメリアに負けてませんーーー! たった1つの花でこんなにいい香り〜 よくよく花を見ると ...すべて表示すべて表示

子供達の習い事終わるまで、いつものオザキフラワーパークで時間つぶしのはずが。。。 うぅ。また見つけちゃいました うちにある葉やけティアレよりどう見ても太いし立派!値段はうちの子の半額以下〜1200円ナリわぁい! ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事