ここから本文です
彼のオートバイ、彼女のスポ☆
日付指定機能は日記として後書きできるからうれしい♪でももっとさかのぼらせてほしいです

書庫全体表示

 すがすがしい秋晴れのなか本日のミッション、奥久慈ツーリングへ向け0845自宅を出発
 
イメージ 20
  
先日ディーラーで購入した白い革ジャンの背中には
威風堂々と白い白頭鷲が
ショッカーのマークじゃないよ
 
イメージ 30
三連休の混雑もなく北関東道笠間西インター入り口付近を0905に通過し
集合場所のマックには0915に到着
時間厳守すぎるわれわれ 
 
イメージ 32
時間を持て余してしまい、食べなくてもいい朝マックをしてしまう
不惑の世代なのに、とても誘惑に弱いわれわれ
 
イメージ 33
定刻通り1000笠間出発
ビーフラインはいつも通りすいていて
時折きんもくせいの香りがどこからともなく香って
楽しい秋のワインディング
1時間ほどで目的地 袋田に到着
市営の無料駐車場をすぎて少し走ると
広い歩道があるのでそこにバイクを止め
ここからは徒歩で
 
イメージ 34
滝までは各種土産物店が並んでいて楽しい
鮎の塩焼きや団子や軍鶏のつくねの誘惑に負けそうになりながら
とりあえず滝をめざすことに
 
イメージ 1
 新観瀑台の案内図
旧観瀑台の先にエレベーターができ、そこから40mほど上に上がる模様
見学料300円を支払う建物の壁には芸能人の色紙がたくさん
「キャンドルジュン」さんの色紙は結構レアだったかな
 
 
イメージ 2
トンネルにはいるととたんに空気が冷たくなり
ここで隊長の体に異変が
なにやら白いオーラのようなものが体にまとわりついているような
心霊現象か呪縛霊か、または単にデジカメのブレなのか
 
 
イメージ 3
 
旧観瀑台から圧倒的な姿を見せる滝、滝、滝〜(カイジナレーション風に)
春夏秋冬4回見ないと本当の良さはわからないのだとか
マイナスイオンがあたりに立ち込め、心が癒される神秘的な姿
 
イメージ 5
トンネルに戻ると おおっ
また隊長の体にブレが
滝パワーで除霊され、指先から何かが出て行く瞬間を激写
 
イメージ 4
 
どうやら大丈夫だったようで
気を取り直しこの先にあるエレベーターで40メートルほど上がることに
 
イメージ 6
セルフでエレベーターを操作し観瀑台へ
滝を上から見下ろす素晴らしい眺め下からではわからなかった滝壺も確認
 こんな滝に打たれて修行をしてみたい・・・・
 
イメージ 7
滝をバックに最近ハマっているセルフタイマーで記念撮影
 
イメージ 8
トンネルの途中に出口があり、ここに滝を眺めることができるつり橋があるのを発見
ここから眺める分には入場料はかからないので次回はここからでいいや
 
滝を満喫し次の目的である奥久慈名物手打ちそばをめざし滝を後に
118号に戻る途中にある石臼そばふじたさんへ
 
イメージ 9
 いつの間にか巨人と化したデルデル隊長
どうやって中に入るんでしょうか
お店の気さくなおばちゃんが歓迎してくれていい感じ
 
イメージ 10
奥久慈といえば軍鶏料理が有名だけど
今まで食べたことがなかったので、期待感いっぱいで軍鶏(しゃも)そばを注文
 
イメージ 11
軍鶏ってこんな鶏だそうで、ニワトリより怖そう
お肉の味は・・・・
言われてみればああこれが軍鶏なんだぁ、でも
「あはは、ホントはニワトリでした!」
といわれたら、あ、そうだったんだぁと
心がブレるような曖昧な味覚しか持ち合わせていないため
美味しい鶏の肉だったとしか言えない自分が悲しい
蕎麦は店内の石臼で引いていて、やや太くてコシのある素朴な味わい
鶏のだしがよく出た暖かい汁によくからんで美味かったな
 
 
イメージ 12
 
サービスで刺身こんにゃくが登場
わさびがルーチンかと思いきや生姜醤油もさっぱりとして合うね
おばさんは帰るときに「これもうまいよ」と
うまい棒を一人2本ずつサービスしてくれた
ありがとう
 
イメージ 13
 
ここから3キロほど走り、デルデル隊長おすすめのこんにゃく屋さんへ
こんにゃく関所というだけあって、こんにゃくを買わないと外に出られないのだ
 
イメージ 14
看板メニューの生とろこんにゃくを土佐しょうゆで試食
口の中でとろける食感に思わずおかわり
本当にこれこんにゃくなの
 
イメージ 15
一袋300円と少々高いけど食べてみる価値あり
2袋ほど購入し、なんとか関所を通過
 
イメージ 17←みといちこう
 
再び118号を北上すると
デモでもしているかのような若者の集団に遭遇
高校生クイズでおなじみの水戸一高生全員による
伝統行事「歩く会」が開催中
ここから70キロ、24時間歩き続け、体と精神を鍛えるのだ
がんばれ
 
 
 
イメージ 16
 
そんな高校生にエールを贈ったあと、お菓子の麻呂宇土へ到着
スイーツを求めずんずんと中へ入っていくいかつい面々
 
イメージ 19
入り口近くでシュークリームを作っているおばちゃん発見
注文してからクリームを詰めてくれるらしく
さっそく注文してみることに
 
イメージ 18
 さくっ!パリっ!とろっ!ふわっ!うまっ!
窯焼きシューとか窯だしシューとかいろいろ巷で食べてきたけど
今日ここのシュークリームが自分ランキング1位かも
大きいのに値段も130円と手頃
しかもコーヒーや紅茶の無料サービス付き
 
イメージ 35
 
2階に上がるとファクトリーがあり
お菓子作り見学もできてしまうというおまけつき
でもあまり稼働していなかったような 
 
イメージ 21
 
ここから118号を水戸方面に向かいヤマホンさんおすすめの納豆屋さんへ
年を取ってくるとみんな健康志向になるね
 
イメージ 22
さまざまな創作納豆があって試食が可能
納豆の試食ってかなり珍しいのでは
 
イメージ 23
 
納豆を食べながらお茶のサービスも
座っていると次々にいろいろな高級納豆を試食させてくれるので
口がぬるぬるになるので注意が必要
 
帰りは常磐道 那珂インターから高速へ
北関東笠間にSAができていたので立ち寄ることに
 
イメージ 24
上り下り両方で利用が可能
出来たばかりのようでとってもキレイ
イメージ 26
広場には石のオブジェが点在 
こんなところにまで白頭鷲が
 
イメージ 25
お約束の青空とソフト
 
イメージ 27
 
ここは一般の人も利用できるようになっていて
地元笠間の物産展が開催中
 「ふる川」の赤ちゃんのほっぺ 抹茶クリームを購入
生クリームと小豆が抹茶味の牛皮にくるまれて
まさにほっぺも落ちる美味しさ
 
イメージ 28
夕食は買ってきた納豆と
 
イメージ 29
こんにゃくと
イメージ 31
奥久慈の林檎でつくったアップルパイ
 
久しぶりに茨城の名物を堪能できて
いろんな発見もあり楽しい一日だったな
参加の皆さんまたよろしくお願いします
がんばれ茨城!

この記事に

  • おはようございます。

    最高のツーリング日よりでしたね〜(^∀^)
    良いな〜♪グルメツー☆☆☆

    私は体調悪い中、保育園の運動会でした…
    朝5時から場所取り並んで…

    忘年会でリベンジします(¬_,¬)b

    ひげしゅう

    2011/10/11(火) 午前 7:55

    返信する
  • 秋満喫のツーリングですねo(^▽^)o
    圧倒されながら、一気に拝見しました(笑)
    短い秋をまだまだたくさん楽しみたいですね(^-^)/

    ぶんぶん

    2011/10/11(火) 午前 9:58

    返信する
  • ひげしゅうさん♪運動会お疲れでした♪
    天気が良くていいツーリングでしたよ(^O^)
    次回那須ツーでお会いしましょう♪

    さら

    2011/10/11(火) 午前 11:25

    返信する
  • ぶんぶんさん♪VIBESお疲れ様でした!天気良かったからビールが美味しかったでしょ!夜の宴会もね!私はしばらくキャンプミーティングしてないわ。装備は一式あるのに残念!
    すぐに寒くなっちゃうから今のうちにいろいろ出かけたいね!

    さら

    2011/10/11(火) 午前 11:31

    返信する
  • 全てが満喫できたツーだね〜♪

    生こんにゃくは
    ダイエット中な私のおやつにぴったり♪

    もう金木犀も終わっちゃうね・・・

    ユミちゃん

    2011/10/11(火) 午後 4:44

    返信する
  • 顔アイコン

    楽しい食べ歩きでしたね!
    オイラも去年袋田の滝に行って
    帰りの高速で財布を落としました!
    2万円!!

    [ ]

    2011/10/11(火) 午後 6:04

    返信する
  • こんばんは81号機です。

    スコップ号入院中のため参加できず残念です。

    そばうまそうですね。

    食べたい、軍鶏。

    秋ツーその2は参加したいです。(あるんですか?)


    あ、笠間SAの石のオブジェででっかいたまごみたいのありませんでしたか??

    [ nwmc ]

    2011/10/11(火) 午後 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    素敵なツーリングですね〜♪

    家のご近所軍団のツーリングは内容薄いです(笑)

    よしき[壁]‥) チラッ

    2011/10/11(火) 午後 8:36

    返信する
  • 超充実したツーリングですね。(^v^)

    ブロンキー

    2011/10/11(火) 午後 10:17

    返信する
  • ままちゃん♪今が一番いい季節だね♪こんにゃくとか納豆食べてたら太らないんだろうけどね・・・(-"-)気付くとつい甘いのもばっかり食べちゃうから絶対痩せない。。。。

    さら

    2011/10/14(金) 午前 11:52

    返信する
  • さん♪高速で2万も落とした?それは痛いですね〜。オープンカーだと気を付けないといろんなもの飛んでいっちゃいそうですね(#^.^#)

    さら

    2011/10/14(金) 午後 0:02

    返信する
  • スコップさん♪次回の秋ツーは11/19、忘年会とのコラボツーだよ(#^.^#)
    その前にももしかして開催するかもしれないので時々ビビエスチェックよろしく♪
    SAのはうさぎとかかえるとかいろんなオブジェがあったよ!もしかしてスコップ君掘ったの?(○゜ε゜○)プププー

    さら

    2011/10/14(金) 午後 0:06

    返信する
  • よしきさん♪行き当たりばったりでなんか食べてるツーなので内容はそれほど濃くないで〜す(^▽^;)
    ご近所軍団ツーイイですね♪つくば周辺いいとこ多いですから♪

    さら

    2011/10/14(金) 午後 0:10

    返信する
  • ブロンキーさん♪いつもの適当な感じですよ♪また参加してね〜〜(#^.^#)てか12月また佐野ラーツーするのでヨロ♪

    さら

    2011/10/14(金) 午後 0:12

    返信する
  • 顔アイコン

    なにやら爽やかな空気でしたね〜蕎麦も意表をついた美味さだったし。よかったよかった。またよろしく〜♪

    [ del*a05* ]

    2011/10/15(土) 午前 10:27

    返信する
  • でるでる隊長♪お疲れ様でした!次回もガイガー持参でよろしくです♪こんにゃく美味しかったです。

    さら

    2011/10/18(火) 午後 2:02

    返信する
  • そうなんですよ。
    笠間西ICから友部の方へ向かって約3キロのあたりにたくさん出てきた石たちです。

    がんばってスコップで掘り出しました。(ウソです)

    [ nwmc ]

    2011/10/18(火) 午後 8:52

    返信する
  • スコップさん♪出てきた石がオブジェになったんだ♪
    まるっこいのはおんぶしたカエルになっていたような??
    採掘お疲れ様です

    さら

    2011/10/22(土) 午後 2:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事