|
『開放弦』 ◆企 画:G2プロデュース ◆演 出:倉持裕 ◆出 演:大倉孝二/水野美紀/京野ことみ/丸山智己/伊藤正之/犬山イヌコ/河原雅彦 ◆場 所:PARCO劇場 D列 ◆日 時:7/21(金)6:30PM開場・7:00PM開演 開放弦とはギターなどの弦楽器を指で弦を押さえずに音を出す事や抑えていない状態をいいます。 この開放弦は、当然、弦の振幅が大きいので他のどの音より深く豊かな響きを得られる。 そして、他の弦を弾いた音が開放弦と同音やその倍音の関係にある場合は共振して響く役割もある。 因みにチューニングする時はこの状態でします。 【STORY】 互いを苗字で呼び合ったりして何だかよそよそしい新婚夫婦・遠山と恵子。 合鴨農法で害虫ばかりか苗までも食べつす通称・食いしん坊のせいで周りの農家に多額の保証金を払い 負債を抱える遠山とお金を貸付た男の愛人でその男の子を身篭り捨てられた恵子のふたりは 『偽装』結婚だった。 そして、この仮面夫婦が住む家に入り浸る5人の男女がいた。。。 バンド仲間でもある門田と遠山は男の『友情』で結ばれていて、事情を知り、ふたりを心配している。 また、同じくバンド仲間の元カノ・依代は未練があり、ふたりに『嫉妬』し、恵子に『怨恨』の気持ちを持っている。 ある時、バンドの曲がヒットしてネット配信のおかげで巨額の印税を得る。 この印税で遠山は返済出来るはずなのだが・・・なぜか返済しようとしない。 実は学生の頃に付合っていたふたりの心は再び惹かれはじめていたのだ。。。『慕情』 これからバンド活動も忙しくなると思われた矢先に遠山は自動車事故にあい利き腕の機能を失う。 彼を轢いてしまったのは進藤と素江の漫画家夫婦。 自責の念から罪滅ぼしにと農業を手伝い『償い』をするのだが・・・ 売れている素江の担当で密かに想いを寄せる木戸が東京に連れ戻しに訪れる。 そうして何時しか、売れない進藤のみが住み込んで手伝うようになり恵子に想いを寄せるようになった。 それぞれの思惑と事情が交差しチューニングされていないギターのようにバラバラに音を奏でるそんなお話。 でも・・・少しずつ・・・ 遠山と恵子のふたりは遠山がコードを押さえ恵子が弦を弾きながら作曲を試みたり・・・ 素江と恵子の喧嘩に遭遇した進藤は妻をかばったり・・・ 進藤が農作業の合間に画いた食いしん坊をモデルにした漫画が連載決定したり・・・ 音があってくる・・・しかし・・・ 進藤の漫画の主人公が駆除したはずの食いしん坊だと知った遠山は家を飛び出し車にはねられて事故死する。 遠山の葬儀を終え家に戻ると遠山と恵子が作曲した楽譜が見つかる。
楽譜を見ながら弦を弾く恵子。。。しかし、コードを押さえるはずの遠山はもういない。 開放弦の音が切なく響き渡る・・・ |
【舞台】
[ リスト ]




「遠山恵子」って私のペンネームなので、、、あれれ〜?!ってへんな気がしました。。。なんか気になる。。。偶然だろうけど・・・。
2006/8/25(金) 午前 11:37
そっかぁ〜★Kei★は「恵子」の「恵」なんだ。。。いいな、ペンネーム!
2006/8/25(金) 午後 2:53