|
『連載30周年特別企画
舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」30周年だよ!おいしいとこ取りスペシャル!!』
◆原 作: 秋本治・アトリエびーだま(集英社「週刊少年ジャンプ」連載) ◆演 出:ラサール石井 ◆出 演:ラサール石井/森下千里/瀬戸早妃/清水宏ほか ◆場 所:全労済ホール/スペース・ゼロ(新宿) 8列 ◆日 時:8/12(土)4:30PM開場・5:00PM開演 1976年から一度も休載することなく30年間、連載を継続中。。。 これは少年誌最高連載記録のギネス記録だそうです。 それとこの日は「渡る世間は鬼ばかり」に泉ピン子夫婦の長女の婿(田口誠)役で 出演中の村田雄浩さんと「小さく投げキッス するときも するときも♪」の ヒット曲をもつ麻丘めぐみさんも観劇に来てました。 【STORY】 主人公は亀有公園前派出所勤務の両津勘吉。 ハチャメチャで金儲けも大好き。 この日も婦人警官たちをボランティアと偽りアキバのメイド喫茶で働かせている。 その頃、コスプレ戦隊と名乗る3人組が小さなテロを繰り広げていた。 いつしか巻き込まれる両津や新任警官、派出所の仲間たち。 そして、世間に見放され反発している少女とその少女の行く末を案ずる年老いたスリ。 両津の現れるところにドタバタあり。。。 ミュージカルの要素を所々にちりばめて、テンポもよく飽きがこない。 大人から子供まで楽しめる舞台でした。 大人の学芸会的ムードもあって暖かく心地よい時間を過ごしました。 それにしても清水宏さん(新任警官役)はパワフルで汗だくの大活躍でした。 この日は大雨で山手線が一時普通になったらしく開演が30分近く遅れました。 その間、清水さんが舞台にひとり出てきて観客とのコミュニケーション。 目に見えない大きなブーメランを客席に投げ入れ、お客も反応。。。 中にはガシッっとブーメランを取ってしまうお客もいて盛り上がりました。 そんな空気のせいか上演中に汗だくの清水さんに子供がハンカチを渡すハプニングも・・・ 「おまわりさん。。。汗拭いて・・・」 あり得ない、しちゃいけない事だけど・・・ それも有りかなって思わせる舞台になってました。 この日は同じ建物の地下で「超こち亀展」なるものが開催されてました。
原画や愛用品、30年の年表、全単行本の一覧など・・・ 30年って、やっぱりすごい。。。 |
【舞台】
[ リスト ]



