ここから本文です
毎日楽しい
楽しく忙しく過ごそう

書庫全体表示

 環境問題は目の前にないようで、本当はどこにもあります。今だけのために生きるというのは現代の若者のモットーのようなものですが、環境問題にかぎっては、未来のためにと、思わなければなりません。環境保護と省エネはつながっていると思います。資源の無駄と言えば、知らないうちにやっている人が多いです。おととし中国の「南方人物週刊」に《50个保护环境优化生活的细节》(エコ生活のために出来る50のこと)という文章があります。知っていればすぐ実行できそうなことなのです。いいものは独り占めもなんですので、抜粋して簡単にいくつか書いておきます。

 1.割り箸を使わない。
 2.過度な包装をやめる。これはお土産のことですね。何重も包む必要がないと思います。
 3.紙の両面を使う。日本は徹底しているようで、いい習慣だと思います。
 4.できるだけ地元の製品や農産品を買う。運送を考えれば、遠いほどエネルギーが消耗されています。なるほどと思います。
 5.ソーラー製品を使う。屋上につけるなど。
 6.省エネの電球を使う。
 7.紙の年賀状を送らない。中国は今結構メールで年賀状を送りあうけど、日本はどうでしょう。電子年賀状にしましょう。(後の祭りですね)
 8.エコショッピングバッグを使う。エコも節約もできるから、一石二鳥です。
 9.短距離の旅行だったら飛行機をやめる。1時間ぐらいでも一人当たりの二酸化炭素放出量は一台の冷蔵庫の一年分以上になると言われています。
 10.缶、瓶、ペットボトル詰めのものをできるだけ買わない。できますか?と自問したいんです。こういう商品は溢れていますね。せめてお茶などのドリンクをできれば自家製にしましょうか。難しいかも。牛乳パックなどは仕方ないんですね。
 11.パソコン、携帯、テレビなど電気製品を一日ぐらい使うのをやめてみる。体にもいいですね。
 12.明るいうちは電気をつけない。夏のクーラーを1℃上げて、冬は暖房を1℃下げる。デパートやスーパーはビジネスのためしょうがないかもしれないけど、時々冬の暖房が効きすぎて汗が出ちゃいます。夏はどこにもクーラー、冬はどこでも暖房ですね。使うのは良いけど、効きすぎぐらいにしなくてもいいと思いますね。公共施設のトイレなど、昼間でも電気全開で、何でって思ったりします。
 13.使い捨てのオムツを出来るだけ使わない。綿質の古着を使えばいいですね。
 14.エレベーターを出来るだけ使わない。ちょっとした運動になりますし。
 15.パソコンで見られる資料は印刷しない。
 16.エコ製品を使う。
 17.自家車のかわりに、できるだけ公共交通機関を使う。自転車もいい。
 18.蛇口を出しっぱなしにしない、こまめにとめる。
 19.紙コップを出来れば使わない。
 20.肉を少なく食べる。家畜は野菜の何十倍の資源を使っている。今までの量を10%減らしても、地球が助かる。これは知らなかったんですね。
 21.家族でお風呂に入る。節水になる。なるほど。中国はシャワー式が多いから、家族でシャワーということになっちゃいますね。日本人は毎日お風呂だから、大きな節約ができますね。

 一番簡単に言えば、物を大事に使い、ごみを極力出さないことですね。

 節約にもつながりますし、不景気の昨今においては実用的。実行してみましょう。“保护环境,从我做起!”できることからやりましょう。o(*^▽^*)o~♪
 

  • 顔アイコン

    すごくいい提案だと思います。
    世界環境がだんだん悪化しているのは、人類の活動のおかげです。身近の小さなことからすれば、もっといい生活が実現するのは当然でしょう。

    [ jiangnanxidao ]

    2009/1/8(木) 午後 3:06

  • エコ活動に燃える我家では、かなりの項目を実践中です。
    でも「年賀状」は難しいかな〜、これは良い意味での「日本の風習」ですしね。
    みんなが、少しでも環境を考えた行動を始めるだけで、地球の環境破壊はかなり抑えられるはずですね。

    おきく

    2009/1/8(木) 午後 10:11

  • 顔アイコン

    こん
    ∧、∧
    | ω・`) のぞきにきました
    |⊂ /
    |ω__)

    日帰り温泉とグルメ

    2009/1/18(日) 午後 9:39

  • すごい企画ですね?全部やったらホントにすごい。
    素晴らしいと思います。
    個人の努力も必要だけど、企業の努力を僕は期待したいな。
    第3世代?のソーラーパネルとか、薄くてコストの安い板が出来ましたよね?あれなら屋根全面に貼れる。逸れるけど、エコキュートとか、オール電化とか騒がれていますけど、あれは、個々の家庭がCO2を出さないだけで、その分を原子力発電が補っているだけだと思います。原子力はその性質上可変がしがたく、α増量分を火力発電が補っています。つまりバリアブルに調整し易い火力が多用され、結果CO2を産出してしまう訳です。そこをもっとオール電化を推進する側は説明しないと。残念ながらこの部分は、影となっており表面上エコで優しいって事で片付けて居る訳です。僕は1本のペットボトルを繰り返し使用し、3ヶ月目です。お湯に粉末を溶かし持ち歩いています。(僕に出来るわずかな努力です・・・)

    堀田 波里井

    2009/1/27(火) 午後 10:09

  • jiangnanxidaoさん、
    そうですね!大きなことができなくても、一人ひとりが身近な小さなことから始めれば、大きな成果を出すエコにつながると思います。
    おきくさん、
    確かに日本人にとって年賀状を電子版にするのは難しいのでしょうね。
    日帰り温泉とグルメさん、
    ありがとうございます。
    ほったさん、全部できるとすごいですね!できることからやってみていけば良いと思います。
    今の世界では、新エネルギーの普及を待っているのですね。ソーラー、水力、風力。本当にこういうのさえできたら、エコなんですけどね!

    [ XY ]

    2009/3/30(月) 午前 0:45

XY
XY
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事