|
今日からユネスコがネットで開設する「世界電子図書館」が閲覧可能になるそうです。HPは:http://www.wdl.org/ です。世界各地が提供した古代文献が見られますので、大変いいことだと思います。 さっそく開いてみたら、中国語、英語など7ヶ国語で見られますが、まだ日本語の選択肢がないのです。 最初に出てきたのは世界地図です。見たい地域を便利に選べます。 ためしに東アジアを選んでみました。81点の資料の中に中国に関するのは47点、続いて日本33点があります。場所だけでなく、時間別、テーマ別で分類されていて、便利です。 中国の資料ページを開いてみたら、驚くべき発見がありました。2ページ目の所に中国江西省の明の時代の地図がありました。1573年のもので、現存の最古の江西省の地図です。この資料を提供しているのは中国国家図書館です。世界電子図書館から故郷の古代地図を発見して、なんだか嬉しいです! 時代は進んできたものですね。 これからもこの世界電子図書館がどんどん充実され、たくさんの人に使われていくのでしょう。 |
全体表示



故郷にお帰りになられたんですね。
海外からの記事の更新でしょうか?日進月歩スゴイ時代になったものですね。
ユネスコの話題ニュースで聞きました。話違うけど漢字の起源の話を最近興味を持っています。漢字って面白いですね。
2009/4/23(木) 午後 8:20
うっかり帰国前の記事を見逃してました、今はもう岐阜ではなく中国にお戻りなんですね。
日本語オンリーの私にはうまく使いこなせませんが、1855年の日本地図が出てきました。
岐阜ではなく美濃国になってますね、愛知は名古屋と三河だし、なかなか面白いですね。
2009/4/23(木) 午後 9:52
もう、中国にお帰りでしょうか。中国のなつかしい皆さん、なつかしい味はいかがですか。日本は大型連休目前でウキウキしてます。でも、不景気でウキウキ気分にはなれないですね。私は有田の陶器市に行くことにしてます。
[ 虹フォト ]
2009/4/24(金) 午前 11:37
皆様、お久しぶりです。コメントをいただき、ありがとうございます。
赤影・白影さん、そうです。中国に戻りました。岐阜のことは懐かしく思っています。
おきくさん、岐阜は美濃でしたね。昔の地図っておもしろいですね。
虹フォトさん、中国に戻ってのんびりしています。何といっても、生まれた所は一番落ち着くのですね。
[ XY ]
2009/9/9(水) 午後 11:55