全体表示

[ リスト ]

ハロハロ


今日は昨日の記事のつづきみたいなものです


本日も持論100%だぜ

イメージ 2




自分も過去に多々経験したのですが・・・


レッスンを受講した時に、緩斜面で低速ばっかりやらされて結局得るものがなかった。。。。という経験


基本ポジションは「頭→へそ→足裏」なんて言われ・・・・


ハの字で前傾だの後傾だの微妙な動きを言われ・・・・


大回りや小回りに役に立ったか?と聞かれれば「全く役に立ってない」
(おまけにリフトも使わず長い話された日にはたまったもんじゃない)


やっぱ自分の理想は実践が上手くなる、またはそれに繋がること


たしかに低速をやる事によって閃くこともある


しかし、ある程度上達しちゃうと今更ハの字でどのうこうのやったって、全く上達なんてしない


ハの字低速で細かい事言われたって、実践じゃ役に立たないんだよぉー

イメージ 1


自分だけじゃなく多くのスキーヤーがボーゲンが上手くなる為にスキーをやってる訳じゃない


実践的な大回りや小回りやコブを上手く滑るのが目的だと思うんだ


ハの字や低速は初めは必要だけど・・・・・

・・・先生によっては上級者にもハの字や低速を思う存分やり、実践とのつながりを持たない指導をしてる人も多いと思うんだ


そんな人に当たると、もー最悪

  


ここで実践低速練習を比較してみます


低速練習では得ることができない大事なものを書いてみたいと思います


まずは前回お友達からのコメント頂いた言葉なんですが


外力


低速では自分から仕掛けて内力でターンをするけど、実践では外力を多く利用する


それに伴って


また、低速ハの字では絶対に覚える事のできない スピードとキレ


スピードがあるから角に乗ったり、角で圧がかけられる


回し込むにしたって、スピードと圧があるからできることだし


外力・圧・スピード・キレ


すっごい大事なのに低速じゃこれらを習得することはできないんだよね

・・・・


ハの字でいくらポジションを練習したって、パラレルでスピード出した途端に乗る場所なんて分かんなくなってるし
(そもそもポジションは前後左右に動くんだから)



ハの字でいくら外脚乗る練習したって、パラレルでスピード出した途端にうまく乗れない時が多々ある
(そもそも状況条件で外脚・内脚なにより両脚を使うんだから)


低速練習ってつまんないし、上級者にとっては実践に役立たない事が多いんだよね

  


最後に・・・・


誰しも、ある程度上達したらレベルUPは停滞する


要は、長年やってってそれ以上伸びなかったら、そこが限界の可能性があるし・・・ちょっとやそっとじゃ伸びないんだよね


そんな中、低速やハの字でどうにかなるんだったら・・・・そんな都合はよくないよね




もちろん、この記事は持論ですので楽しむ程度に読んでくださーい




この記事に興味を持って頂けましたら ぽち凸してね〜
ブログ村にはスキー情報満載ですよ
↓ ↓
イメージ 1



クラブ員の皆さん 2018年度のご案内を10/3メールにて送りました
届いてない方はご連絡ください



毒ぶどうTシャツはこちら
↓ ↓
イメージ 6

毒きのこTシャツはこちら
↓ ↓
イメージ 2



ネコ吉lineスタンプも大人気
↓ ↓
イメージ 12

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

お世話様です。
それと、低速練習にはもう一つの問題が。
他の練習は出来たかどうかが自分で判断つくのですが、低速はやることが細か過ぎて自分じゃ判定できないんですよね。
なので迷路に陥り易い...。
例えば外足に乗りこむポジションの習得でも、いっそのこと片足スキーのが難しいし楽しいし練習効率高くてやりがいもあるのに「そう言うのは曲芸だ」とか言ったりしてね(笑)

2017/10/7(土) 午後 4:09 [ ANA ] 返信する

ANAさんこんにちは。

低速ハの字だとやる事が細かすぎるってことありますよね(●'ᴗ'●)
低速ハの字でできても、実践ではできない事も多いし
ならばいっそのこと、実践をベースにトレーニングした方が効率が良いように思ってます(*^。^*)

2017/10/7(土) 午後 4:24 ニセ外人 返信する

いつも楽しく拝見しております。
正否が分かりやすくて、錬成効果が高い
バリトレについても寄稿いただけると幸いです。 膝悪いので怖くてコサックターンにはトライできていませんが

2017/10/7(土) 午後 6:53 [ am_*57*0*2 ] 返信する

顔アイコン

今日もトランポリン励んできました。
今日はマット敷いて前転。
危なく頭から刺さるところでした...。

今にして思うと低速をキレイ見せるには身体を「締める」感覚が必要に思いますが、トランポリンのが圧倒的に感覚掴み易いです。
なにしろやんないと上手く飛べないし...。

2017/10/7(土) 午後 7:53 [ ANA ] 返信する

低速のハの字の人の滑りを観て「おぉ〜❗」って思う事ありませんからね。

基本的に雪上の講習で語りが多いと、その時点で外れだ〜!

損した気分になりますね。

(*_*)

2017/10/8(日) 午前 3:04 [ tak*8*hir* ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!
雪上での無駄なうんちくをしゃべられるとせっかくのお金が💧と考えてしまいますね
m(_ _)m
低速種目をメインにされる方は高速系が乏しい傾向にあるような…
うまくなるためにはやはり高速系のトレーニングがいいような… 削除

2017/10/8(日) 午後 2:00 [ テクニシャン ] 返信する

顔アイコン

昔昔、SA〇という県連で「プルーク上手いですね」と言われた事があります。
私はプルークが大嫌いです。プルークをオセーテ貰いに来たんじゃねーよバーローと言いたかったです。

ニセ外人さんに、座布団10枚。

2017/10/8(日) 午後 8:25 [ ヒデちゃん ] 返信する

am_*57*0*2さんこんばんは。

コメントありがとうございます(*^_^*)
はい、また機会がありましたらバリトレとか記事にしたいとおもいます。冬になったら動画とかも撮ってみたいです。
コザックターンはたしかに膝が悲鳴をあがるんですよね〜(●^o^●)

2017/10/9(月) 午後 9:56 ニセ外人 返信する

ANAさんこんばんは。

わお、トランポリン行かれたんですね(*^_^*)実は自分も今日いってきました(*^。^*)
「カラダを締める」という感覚は思いっきり大事だと思います。
トランポリンでは色んな場面で使いますよね。
良いオフトレです(^−^)

2017/10/9(月) 午後 9:58 ニセ外人 返信する

tak*8*hir*さんこんばんは。

そうですよねー、ハの字見てカッコい〜なんて言う人いないですよね(*^。^*)
講師によっては、このハの字を上手く滑るのが目的みたいになってたりしますし(T_T)
講釈の長い先生は犯罪に等しいです(>ε<)

2017/10/9(月) 午後 10:03 ニセ外人 返信する

テクニシャンさんこんばんは。

ホント、レッスン中に長い話をされると損した気分になりますよね(*≧∇≦)
世の中でやってはいけない事ベスト10に入ると思います(*^_^*)
ハの字や低速ではなく実践での滑りをメインにやってくれる先生がいいですよね〜

2017/10/9(月) 午後 10:05 ニセ外人 返信する

ヒデちゃんさんこんばんは。

そうそう、プルークを長々とやられると文句も言いたくなりますよね〜(●^o^●)
レッスンでも研修会でもプルークを少しやるんだったら我慢できますが、長々やらせるのは犯罪です(T_T)
自分もプルーク大嫌いです(*≧∇≦)

2017/10/9(月) 午後 10:08 ニセ外人 返信する

顔アイコン

プルークが上手くなりたくてレッスン習いに来る人なんかいませんね♪(>_<)
初心者・初級者もパラレルしたくて習いに来てますし…中級者や上級者だって検定やら大会に臨むための技術を習得したいのですから(;^ω^)b
申請書が届きまスタ!ありがとうごじゃります♪m(。_。)m今週にも記入します♪

2017/10/10(火) 午前 7:26 [ alien ] 返信する

顔アイコン

取り敢えず持論ですね。
低速の練習は高速のパーツの「説明」をする為にするのであって、
説明の無い低速は殆ど意味が無いですね。

高速の意味を理解しているから低速で分析したり説明が出来る。と自分は思っています。 削除

2017/10/10(火) 午前 8:24 [ ] 返信する

alienさんこんにちは。

申請書届きましたね。よかったです(*^。^*)また、お会いした時にでもいろいろお話しましょ
これでもか!ってくらいプルークをやらせる人がいますよね。
ホント、プルークなんてしつこくするものじゃないですよね(●^o^●)

2017/10/10(火) 午前 9:16 ニセ外人 返信する

つさんこんにちは。

そうですね、高速の意味を理解していなければ、つながりを持たすことができないです(๑•ᴗ•๑)そのためですものね
プルークはプルーク、実践は実践になってしまったら元も子もないですしね"(-""-)"

2017/10/10(火) 午前 9:20 ニセ外人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事