|
ある若いお母さんがこういいました。
「ご飯の時に子どもがウロウロする、座ってご飯を食べてくれない」って。
よくある悩みのひとつですよね。
お母さんは次にこういいました。
「助産院の先生が、1歳台で、じっと座って食べるほうが 、そんなおりこうな子のほうが怖い、と
言ってたから、安心した」と。
助産院の助産師が言ってる意味もわかります。
その言葉にほっとしている、お母さんの気持ちもわかります。
お母さんは続いてこういいます。
「保育園や幼稚園に入ったら、お友達のまねして、おりこうに座って食べるらしいよ」
と・・・。
うーん。びみょうデス。
確かに、保育園や幼稚園のお友達は、ちゃんと椅子に着席して、食べてます。
でも、違うのは、お友達のまねをして、着席している・・・って部分です。
確かに、マネをして着席している子もいますが、
多くの場合、保育士なり幼稚園教諭なり「先生」が
食事中に座れるようにしつけているんだと思います。← これっ けっこうエネルギー使います
子どもは、大きくなれば 勝手に座るように なるんでしょうか。
そういうしつけを、きちんとやってないから、
授業中に「センセ〜 トイレ行っていい?」とハタチ近くなってもいうんだな〜
・・・
弁当の日に、子どもの嫌いなピーマンを
「お友達と一緒なら、弁当なら、きっと食べれるはず」
と、弁当に入れるママいますよね。
私も、子どもの嫌いな、ミニトマト入れますもん。
私のだーいすきなM先生いわく、
「他力本願やん!」と・・・
意味わかります?
自分(ママ)が、あの手この手で食べさせられなかったものを
お友達に食べさせてもらうおうなんて!っつう意味です。
もちろん、うまくいく時もありますよ。
・・・
話は、食事中にウロウロするのは、どうすればいいかに戻りますが、
基本、
「食べる・寝る・遊ぶ」のメリハリをつける
しっかり、遊ばせて、お腹をぺっこぺこにして 食べさせる。
最初に皿に盛る量を少なめにしておく。ちゃんと座って食べきったら、ほめちぎる。
水分でお腹いっぱいにならないように、食事前は少〜しセーブする
テレビは消す。おもちゃ類は視界に入らないようにする。
でも、1番は、しっかり遊ばせるかな〜
そして、多少のウロウロはあきらめることも 大事かも。。。
うちで、従妹の子どもを預かったときも、ウロウロがすごくて
大変だったもんな〜
胃袋の大きさを知っていますか?
足の大きさが、その子の胃袋の大きさと同じくらいです。
ちなみに、心臓は、その子の握り拳の大きさだそうです。
ていうことは、ご飯前の「ちょっとのつもりのお菓子」も
足の大きさと比較してみると、案外、ちょっとのつもりが・・・の量に
なっちゃってたりするのかも・・・
しつけは、みんなで すりゃ〜いいと思います。
親だけが、する。それじゃぁ、スパルタな親になっちまう。
先生だけが、する。 それじゃぁ、先生は疲弊してしまう。
その子が、大人になった時、困らないように、しつけをするのじゃなかろうか・・・と
私は思います。
|