ザ・タイガース 昭和の郷愁タイムトンネル

昭和ブラウン管グラフィティ満載。 保守本流による言いたい放題。道理主義の正論毒舌ご注意。

全体表示

[ リスト ]

 悪魔くん実写版 メフィストの交代

 放送第1話からメフィスト兄を演じていたのは吉田義夫さん。
じつは撮影前から病気をしていていたのが悪化してきたため、やむを得ず途中降板することになるのですが、そのバトンタッチが第10話なんですね。メフィスト兄弟の豪華共演でした。
 どこの近所にもいそうな頑固オヤジで、怠け癖があり、悪魔くんたちをうるさがり、子供たちに絡まれることを快くは思わず、威張るわりには人の好さそうなキャラでした。
 いちどはソロモンの笛を奪い、悪魔くんを放置して去っている(第7話
)のですが、その後、魔法陣のある洞窟で不貞寝を決め込みながら、妖怪相手に奮闘する悪魔くんたちが気になってしかたなく、わざわざ舞い戻ってきて妖怪退治に加勢し、「やっぱりこれはおまえが持ってな」と返すあたり、なんだかんだいいながら悪魔のくせに正義感もあるみたいです^^;

 ストーリーの設定では、エンディングで「魔界の法を犯した」ということで魔界警察に逮捕されて去っていくのです。その代わりとして代理を務めるのが潮健児さん演じる弟メフィスト。頑固さが消えて妙に明るいキャラになったようです。このキャラがのちに「河童の三平」のイタチ男に繋がるのでしょうか。それから19話のみ再登場。ここでは悪魔くんの機転で地獄から逃亡するんですね。なんちゅうテキトーな設定かと思いますね。

 エレキギターかき鳴らす伝説のシーン(画像参照)
は第11話です。
イメージ 1

 じぶんで得意そうにテケテケ演奏しながら登場しておいて、エレキギターを放り出し、「近頃は地獄でも若い者が・・・」とかなんとか、エレキブームを嘆いてみせるあたり、当時の日本の社会現象を嘆く親の世代を思いっきり皮肉っているみたい^^;
 この潮健児さんのメフィスト弟のキャラみていて自然に浮かんできたのは当時「怪物くん」の実写版が企画されていたらドラキュラ役もいけるということです。


 参 照

 第
話・・・「妖怪ガンマー」吉田義夫

 第7話・・・「魔の谷」吉田義夫

第10話・・・「シバの大魔神」吉田義夫/潮健児

 奮闘する悪魔くんを援けるために魔界の掟を破ったということで、メフィスト兄が魔界警察に逮捕される〜東映の任侠映画みたいなエンディング(爆)
 この続編とでもいいますか、あるいは完結編とでもいうべき19話に繋がる伏線となっていますね。なんで魔界警察? え? そもそも魔界に警察なんてあるの? ほとんど冗談はよしこさんの世界ではないでしょうか^^;
 
 
第19話・・・「地獄脱出作戦」潮健児/吉田義夫
 
 悪魔くんたちが地獄に潜入し、そこに囚われていたメフィスト兄を、てんやわんやの大騒動の末に救い出すなんていう奇想天外なストーリーです。
 悪魔くんが賢いというよりも、どうみても獄卒たちが間抜けすぎるというほうが表現としては正解ではないでしょうか。閻魔大王も大したことなさそうです^^;
 考えてみれば、「悪いことをすると地獄に堕ちるぞ〜、悪戯する子は誰じゃ〜」とかなんとか言われてはきたものの、現実には誰も地獄を覗いてきたひとはいないんですから、ホントだかどうだか、地獄だ極楽だという発想それ自体がそもそも怪しい^^;
 




 昭和30年代も半ば以降は映画界が斜陽化を迎える。
テレビの普及とレジャーの多様化に伴い、相対的に収益が下落してゆく。
それまでの映画製作のノウハウを持つスタッフは、人員整理されたり異動を余儀なくさ
され、テレビ界に流れる。テレビ黎明期の限られた予算と、子供番組の正味25分という時間のなかで起承転結の流れにも創意工夫を凝らし、保護者やスポンサーの反感を買わないように対策をし、試行錯誤のなかで制作していったようです。
なんでもそうですが、始めの試みというのは大変なことだと思います。
そういうことが、いま、再評価されているようですね。


 「ゲゲゲの女房」(NHK)の第18週(2010726-731=103-108回)「悪魔くん復活」において、実写版第1作の「悪魔くん」誕生秘話が描かれている。
 729日・第106回では、水木(向井理)やスタッフが「悪魔くん」第1回当時の映像を見る場面があり、東映保有のライブラリーテープが使用されたとのことです。


 
 藤子不二雄さんの作品「オバケのQ太郎」「怪物くん」にもいえることですが、日本の大衆文化というのは江戸の昔からオバケやら妖怪にわりと寛容というか親しみがあるみたいで、そういったものを背景に想像力に富んだ水木しげるさんは悪魔とか妖怪やら河童を持ち出したのでしょうか。
 70年代には永井豪さんの作品「デビルマン」「ドロロン閻魔くん」などが発表されますから、それら後続の作品群に影響を与えたかも知れませんね。
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

仮面ライダーみたいに交代劇が大ヒットには繋がらなかったみたいですね

2014/10/2(木) 午後 10:39 [ しっぽだ ] 返信する

アバター

しっぽださん、ありがとうございます。

大ヒットとはいかないまでも視聴率的にも成功したようですよ^^

2014/10/3(金) 午前 2:32 [ yuri_anne003 ] 返信する

顔アイコン

ああ、ゲゲゲの女房で悪魔くんのOPが流れたときは震えましたよ。というか怖過ぎですあのOP。
ライダーみたいに終盤にメフィスト兄弟が共演するなんてサービスはなかったんですかね?

2014/10/4(土) 午前 9:28 [ しっぽだ ] 返信する

アバター

しっぽださん、ありがとうございます。
兄弟の共演は10話と19話です。
10話で魔界警察に逮捕されているので、19話はその続編みたいな設定ですね。
てんやわんやの大騒動みたいです^^;

2014/10/4(土) 午前 10:13 [ yuri_anne003 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事