ザ・タイガース 昭和の郷愁タイムトンネル

昭和ブラウン管グラフィティ満載。 保守本流による言いたい放題。道理主義の正論毒舌ご注意。

全体表示

[ リスト ]

荒野の決闘

イメージ 2

荒野の決闘 (1946年/米国)
原題:my Darling Clementain

監督:ジョン・フォード

出演:ワイアット・アープ ヘンリー・フォンダ
   チワワ リンダ・ダーネル
   ドク・ホリディ ヴィクター・マチュア
   クレメンタイン キャシー・ダウンズ
    (登場順)

イメージ 3

イメージ 1
わたしの中では、この作品の主演はドク・ホリディ。


ビリーだと告げた瞬間にキャシーが撃たれた。
追撃して一矢を報いたバージルも不用意に深入りして殺害された。

イメージ 5

 手術を急がないとチワワは危ない。軍医を呼ぶには五時間はかかる。
 やむを得ずドクの手で執刀され手術は終わるものの、その後に容体が悪化して、懸命な治療も空しくチワワは息絶えた・・・


アープ「チワワは?」
  ドク「死んだよ」

  ドク「いつ やる」
アープ「日の出だ」


 こうして夜明け前の暗がりの中で、
ワイアット・アープと、ドク・ホリディは
共通の敵に立ち向かう。

立てこもるクラントン一家は四人。
保安官側はドクの加勢を得て6人。牧場を包囲する。
こうして開拓史に残る決闘が始まる・・・




 決闘自体は西部開拓史に残る史実〈OKコラルの決闘〉ではあるものの、
映画初期まだ存命してロスに移り住んでいたワィアット・アープ本人による供述が基になって、のちに詩情ゆたかに描かれた脚本。
 日本でも赤穂事件を脚色して忠臣蔵になったように、史実〈OKコラルの決闘〉も脚色されてジョン・フォード監督による〈愛しのクレメンタイン〉になったものと解釈できる。

 幾つか映画化されて、ドク・ホリディが銃撃戦で悲劇の死を迎えるように脚色されているが、史実では、ドク・ホリディは大腿打撲の負傷こそしたものの、撃たれてはいない。
 ワイアット・アープ自身は元保安官で、兄モーガンが保安官になる。この騒動の時アープ組は、保安官の仲裁案を拒否して、アープ組4人vsクラントン組5人による路上の銃撃戦となる。
 クラントン組こそ死者3人、逃亡2人で壊滅するものの、アープ組はドク・ホリディを含む負傷三人が全員生存している。

イメージ 4

 西部劇では無頼漢のボスとして描かれるクラントン父親は、Wikipediaによると、史実ではOKコラルの決闘には不参加となっている。この決闘の二ヶ月前、グワダルーペ・キャニオン(Guadalupe Canyon)において、メキシコ人による待ち伏せ攻撃を受けて射殺されたとの記述あり。 

閉じる コメント(1)

顔アイコン

西部劇のベスト10に入るウエスタンです。

2019/8/30(金) 午前 8:36 [ スネーク・ハンド ]


.
アバター
yuri_anne003
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

お友だち・最優先ファン

ザ・タイガース

ザ・テンプターズ

登録されていません

グループサウンズ(GS)

昭和歌謡

標準グループ

模型趣味

ブログのお勉強

アメーバブログ

政治・行政・事件・報道

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事