|
これは幼き日の遠い記憶ですけれど
今から50年前のわたし自身の強烈な体験です。 小1の夏休み。1969年夏。 わたしは前橋市の千代田銀座の酒場で寝泊まりしていた。 こんなことが警察に発覚したら店は営業停止になりかねない。 だから巧いこと隠れながら店内で暮らしていたのです。
そう。布団もベッドもない。 広いともいえない店内の奥の客席のソファに 毎日、毛布一枚で寝泊まりしていたのでした。 それは連日連夜、従兄ふたりの執拗な苛め。 頭を叩く。髪を掴む。頬つねる。首を絞める。 背負い投げ。まわし蹴り。こめかみを拳骨でグリグリ痛めつける・・・ 甥仕入れにとじ込める。耐え続けた日々。 靴を履く余裕もないまま飛び出して夜道を裸足で逃げた。 すでに従兄は中1年。絶対の体格差。それも1対2。 6つも年下のわたしは到底抗えるわけもない。 泣きじゃくるわたし。何事か悟った母は わたしを背負って前橋に連れ帰ったしていたのでのでした。 だから暫く扱いは住所不定みたいなものだったかも。 一学期が終わらないうちに逃げたから転校の挨拶も手続きもしてない。 住民票の移動もしてない。だから通信簿もない。 ランドセルも教科書も着替えさえ持たずに逃げたのでした。 ガタゴト揺られていうるあいだに寝ていた。 終点の中央前橋駅に着いた。 それで従兄たちの苛めから解放された。 一夜が明けると午前中のうちに母は 商店街の履物屋さんで履物を買ってきてくれました。 夕べから裸足だったのだった・・・ こうして新しい毎日が始まった。 業務用の大きなクーラーが肌寒いくらいに冷風を吹きつける。 階段を上がって地上にあがれば猛烈な暑さ。蜃気楼ゆらゆら揺れる。 それまで薬みたいで飲めないでいたコカ・コーラの味に馴染む。 お店のお姉さんたちからは化粧品の使い方も教わる。 生まれて初めて体験したジュークボックス。 小銭さえ入れれば聴きたい曲を選べた。カウンターの端に、ちょこんと置かれた小さなテレビの画面からはピーターが「夜と朝のあいだに」を歌っていた。
ミヤマレストランも体験した。夜になれば近くのビル屋上でビアガーデンやってた。前橋の七夕は派手で目を見張るものがあった。アポロ11号の月面着陸。なんでヘルメットとタオルで顔隠すんだか意味もわからず、なにかのお祭りみたいだった学生運動の光景。神輿もないのに神輿渡御にみえるので電柱や信号機の陰から眺めた。 銭湯は十兵衛湯、諏訪湯に通った。母が衣服の洗濯どこでしてたかは記憶にない。どこかでしてないと着替えることもできないから、どこかでしていたことは確かだけれど。やがて夏休みも終わりを迎えた。 やくざのおじさんたちに肩車されて繁華街のパチンコ店に。 東映では高倉健さんの昭和残侠伝シリーズや藤純子さんの緋牡丹博徒を見せてもらえた。この時期に花札を覚える。ここから大人になるまで、どこで誰とやっても殆ど勝っている。この夏の濃い体験が40年後、50年後にブログというカタチで生きることになるとは・・・ 2009年9月に始めた私のブログも、Yahoo!ブログのサービス終了に伴い、ブログ表示が消えるのは12月15日23:59までですが、投稿編集できるのは8月31日までなので、この日までには終わりを迎えます。 ・・・ということは、これまで懇意にしていたお馴染みの皆さんともお別れになるかも知れないので、先に退会された皆さんも含め、在りし日の思い出を思い浮かべ、名残り惜しむようにして書き連ねていきたく思います。 またインターネットのどこかで再会できたら嬉しく思います。 ほんとうに皆さん、この十年間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。いま万感の思いで目頭も潤んで文字も読みづらいです。 |
全体表示
[ リスト ]







1962年生まれで私より7年上で 私の姉より3つ上ですね。
私の姉は、1972年に小学校へ入り、5年後に私です。
2019/8/18(日) 午前 11:28
Yahoo!ブログライフ、お疲れさまでした。
10年に少し不足したので心残りもおありかと思います。自分の方が半年早くスタートしたので、10年を越え、頃合いとしては良かったような気がするとともに、気が抜けてしまいました。
確か、過去のブログは当面残されると聞きました。自分も迷っています。
色々なブログ体験をされ、ご苦労も多かったことでしょうが、はっきりしたお考えで、随分参考になりました。長い間お疲れさまでした。
2019/8/18(日) 午後 1:52
またどこかでお会いできると信じております♪
2019/8/28(水) 午後 8:32 [ こむりん先生 ]