ザ・タイガース 昭和の郷愁タイムトンネル

昭和ブラウン管グラフィティ満載。 保守本流による言いたい放題。道理主義の正論毒舌ご注意。

ザ・タイガース

[ リスト | 詳細 ]

         http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b1/43/xyydx459/folder/947823/img_947823_28931249_14?1331189961
グループサウンズの王者。(66年11月〜71年1月)
日本歌謡界において史上空前の爆発的人気を誇った史上最高のスーパー・アイドル・グループ。
岸部修三・森本太郎・瞳みのる・加橋かつみ・沢田研二・岸部シロー   

ジュリーの日本レコード大賞の栄冠の表彰のときに祝福にかけつけた顔触れに刺激されて熱烈ファン歴39年。
執筆準備中の記事でも、まあいいか、と仮の画像など含めて先に〈ファン限定記事〉でおみせしちゃうことがあります^^
記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


※ YouTubeには他サイトに埋め込むことを
配信者が拒否しているものがあるので、こちらに差し替えました。


 白夜も騎士
作詞:有川正子 補作詞:橋本淳作曲:すぎやまこういち          これこそGSの貴公子ザ・タイガースのテーマというべき作品。
 タイガースといえば「モンキーズのテーマ」から借りたものがあるにはあるけれど、ファン心理としたら借り物は借り物なのですよ。
 イメージとしてはシングル3枚目「モナリザの微笑」のジャケット写真と、6枚目のシングルのこの曲でテーマソング完成した感ある。

  「ヤー!ヤー!ヤング!」という公開番組で挿入歌として歌われていたとの記述がある。わたしの記憶でも夕方の公開番組という記憶があるので、そのことかと思います。この頃のタイガースは「君だけに愛を」から人気絶頂期で、名実ともに歌謡界の頂点を極めていました。のちに歌謡アイドル史において、光GENJI、SMAP、TOKIO、嵐といったジャニーズ系の源流といわれる所以も頷けますね。



   光ある世界
作詞:なかにし礼 作曲:すぎゃまこういち

 こちらは、コンセプトアルバム「ヒューマン・ルネッサンス」の1曲目。
 イメージは旧約聖書の天地創造かと思います。これもまた神々しいまでの名曲で、とてつもなくスケールの大きな愛を歌わせた、ジュリーでなければ意味を為さないような、わたしはGS版クリスマスソングの名曲だとも思っています。

ザ・タイガース

 1962年にデビューして音楽シーンのトップに躍り出て
日本の大衆音楽にグループサウンズ大ブーム(1967−1968)を呼び起こした2大グループといえば、ザ・ビートルズとザ・ローリング・ストーンズ。




 あとを追うように企画されたアイドルグループがザ・モンキーズ。
 この3つの要素を日本流にアレンジしてザ・タイガースが出現すると、たちまち人気大爆発!グループサウンズブームそのものを吸収していった。 アイドル性を卒業してワンランク上の音楽を模索しはじめたタイガースは、ビー・ジーズなどの影響もうけていった。



2018Xmas 今夜は静かに

イメージ 1


 災いに満ちた2018年も残すところ一週間。
わたしは忘年会も自治会の寄合も不参加で静かに読書の日々を。
 静かに年越しを待つといったところ。
 あり得ないほどの不条理。正直者が馬鹿をみる世の中。どこかで止めたい思いは皆さんもお持ちでしょうけれど、もう少々この冬を耐える必要ありそ。





 夕方までに友人知人の家を巡回して、お子さんにXmasプレゼントを贈ったあとは一休み。わが家では今年は友人も呼ばずXmasケーキ卒業。

 シャンペンのポンッ!もない食卓にはケーキの代わりにピザを、フライドポテト、フライドチキンは揃えて、DVDで観るは映画「ザ・タイガース 華やかなる招待」と「34丁目の奇蹟」。落ち着いた夜を家族三人で楽しむ。




 26日から29日まで、ふだんしないところも掃除してサッパリさせて
30日・31日・元日・2日と、鍋中心の食卓にして控えめなお節料理。

 例年と変わらないのは2つ。(1)祖母発案の自家伝統の松前漬。これはスルメ・人参・清酒・昆布だし・醤油だけ。大量に作るし補充もしないと尽きる。
 (2)搗き立ての和菓子屋のお餅にこだわる。3日はキャンディーズのフレーズ「おせちもいいけどカレーもね!」で通常の食卓に。


イメージ 2

 拙ブログ開設8周年(9月20日)まで、あと13日。
 まだまだ残暑ながら少しづつ秋が深まるにつれて、芸術の秋、グループサウンズの王者ザ・タイガースの音楽と雰囲気を味わいたくなる。

イメージ 1


作詞:山上路夫  
作曲:村井邦彦  歌:ザ・タイガース
朝に別れのほほえみを

別れの朝が今来た 
別れ行く時がいま僕たちに来たの
恋人よ もう泣かないで 笑顔みせて
故郷に春が再びめぐる時に
君のもと必ず還る 約束しよう

谷間の小川で魚釣ろう
牧場の子馬と二人遊ぼう
恋人よ 僕の還る春の日 母と
二人してこの故郷で待ってておくれ きっと・・・

暑い夏の日も雪の冬も
夢と消えてゆき 春は来るよ
恋人よ 僕の還る春の日 母と
二人してこの故郷で待ってておくれ

さあ僕はゆく もう僕はゆく
あの戦場に・・・




      全盛期のジュリーに匹敵するスターは以降現われていない。
                       (サリーこと岸部一徳の談話)


#ヒューマン・ルネッサンス 
#朝に別れのほほえみを  
#ザ・タイガース 
#沢田研二 


 連絡事項

 YouTubeの仕様変更かYahoo!ブログに表示されないエラー発生。
 テストをしてみて修正できました。

 8月6日 広島の日
  「星の界」「長崎の鐘」「りんごの唄」「星の流れに」「朝に別れのほほえみを」「忘れかけた子守唄」・・・
 世に名曲は数々あれど、8月6日なら、
1968年秋、ザ・タイガースが高らかに歌いあげたGSの最高傑作がいちばんいいかも知れない。

 8月6日、9日、終戦記念日の15日、また今年もすいとんを食べる。
 当時を知る皆さんからは「戦時中は食料配給制」「食材のない時代だった」「お世辞にも旨いものではない」と。豊富な食材を投げ入れる今のすいとんでは当時の再現とは言い難いけれど、それでも肉を入れず雰囲気だけでも想像できるように。
せいぜい麦茶かサイダーを飲むくらいかな・・・

 戦争の現実。いつもと変わらず朝起きて生活にいそしむ広島の人々がいた。
 突然、熱線に焼かれて一瞬で蒸発した人々のことを考える。
 平和を望む思い。家族、友人、ご近所さん。
 思想の左右を越えて人として語りあえる。いつまでも
尽きることのないテーマ。

トランプが吠えても誰かさんが隣国で吠えても白々しく見える。




人は誰も 悪い事を
覚えすぎた此の世界
築き上げた楽園は壊れ去った 脆くも
誰もみえない廃墟の空
一羽の鳩が飛んでいる 真白い鳩が


全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
アバター
yuri_anne003
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

お友だち・最優先ファン

ザ・タイガース

ザ・テンプターズ

登録されていません

グループサウンズ(GS)

昭和歌謡

標準グループ

模型趣味

ブログのお勉強

アメーバブログ

政治・行政・事件・報道

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事