ザ・タイガース 昭和の郷愁タイムトンネル

昭和ブラウン管グラフィティ満載。 保守本流による言いたい放題。道理主義の正論毒舌ご注意。

昭和の社会現象・流行

[ リスト | 詳細 ]

EXPO70、日米対抗ローラーゲーム、ボウリング、お笑いなど、
昭和40年代〜50年代前半に流行したことを集めてみたい。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

エンヤーーコーラヤ、どっこいじゃんじゃんコーラヤ♪
土曜8時。国民的公開バラエティ番組があった!
私たち子供はみんな夢中になってブラウン管に釘付けになってたね。
8時だョ!全員集合展
 期間:10月28日〜12月10日
 会場:東京都杉並区立郷土博物館分館
http://www.city.suginami.tokyo.jp/histmus/
http://www.city.suginami.tokyo.jp/event/kyouikuiinnkai/kyodohakubutsukan/1035460.html
 東京都内の皆さん、東京近郊にお住いの皆さんにお奨めです。まだあと10日あるので、お時間あれば、ちょこっと寄ってみてね。


 「8時だヨ!全員集合」展 情報提供求む!!切実な理由
http://www.asahi.com/articles/ASKCP5VWVKCPUEHF00K.html

 今回の企画の準備期間中に担当者が必死に奔走したものの、この番組に関する資料といふ資料が足りていないらしいですね。
 そういえば、TBSでも例えば春秋の番組改編期とか年末年始とか秘蔵映像なんて企画あっても、だいたい同じ映像を繰り返し放送してません?

 ホントは荒井注さん在籍当時が絶頂期(昭和46年〜49年頃)なのに、カラスの勝手とかヒゲダンスとか志村けん以降のワンパターン・マンネリ化してからの幼児向け映像(昭和52年以降)が多いと思いません?
 それというのも業務用ビデオテープは貴重だったために保存する習慣がなかったとか。昭和50年代以降、西暦だと1980年代以降かな、各テレビ局も徐々に録画ビデオをライブラリ保管するようになったみたい。

 あれほどメインな番組だったわりにYouTube動画でも滅多に拝見できないのは、そういう事情なのですね。というわけなので、皆さんのご家庭に、全員集合の絶頂期(荒井注さん在籍当時)の様子をホームビデオに録画したテープでもあれば、それは確実にお宝映像ということになりますよ。
わかっちゃいるけど、やめられないっ(≧◇≦)

てなこと言われて、その気になって・・・

銭の無い奴は俺んとこへ来いっ! 俺も無いけど心配するな(*´▽`*)ノ

え? お呼びでない? お呼びでないねwww

イメージ 1

 あれこれ想像をふくらませながら楽しみました。はい。
 主演映画を観るだけならいつでも借りられる。
 だけどテレビ番組は残念ながら自由には観られませんね。あの頃は業務用ビデオテープが貴重な時代だったからテレビ局でも保存されていないみたいね。
 「新春スター隠し芸大会」さえ保存してないので第1回は幻の映像だそうな。
 一時的に保存しても、いつまでも保存することは稀ということで、懐かしい番組でも昭和40年代というと激お宝映像の扱いになる。ましてや家庭用のビデオ普及し始めるのは70年代後半だし、わたしがビデオ使うのは80年代からですからね。
 だからこういう本を観ては遠い日のブラウン管の記憶と照合しながら、あれやこれやと想像をふくらませるしかないことになる。1枚めくる毎にあの日あの時の爆笑王の姿が多彩なゲストの皆さんとともに甦る。わたしたち昭和世代の特権ね。

 テレビ黄金期! 高度経済成長時代を駆け抜けた男
 別冊宝島  植木等と昭和の時代  
                         価格は740円+税です。

 タバコ2箱に満たない手軽なお値段で楽しめる。まずは単純に笑える。懐かしさで泣けてくる。あの頃なにをしていたか、仲良かった幼馴染みどうしてるか気になる。
思い出し笑いは周囲を怪訝にさせますけど気にしない気にしない(≧◇≦)

 わたし自身はドリフ世代であると自負しています。それでも生まれた当時からブラウン管では、ザ・ピーナッツとともにクレイジーキャッツが主役でした。
 てきとーでいい加減で、だけど一生懸命なギャグを惜しみなく爆発させていたのは確かです。この大先輩が先にあってこその笑いの王様ドリフでした。

イメージ 1



 群大附属病院内の店舗で偶然みつけて即購入したもの。
 著者はお馴染み大下英治さん。文句なし。あそこは長い待ち時間だから一冊あると好都合なんですよね。近視のメガネを外して読む。
 昭和復興期の庶民大衆ヒーローといえば力道山。わたしが生まれる前後に急逝してるから生では記憶にない。だから子供時代の記憶は、馬場猪木に劇画アニメ「タイガーマスク」、さらには笑いの王様ドリフ、日米対抗ローラーゲーム、名馬ハイセイコー、マッハ文珠ですものね。

 東京五輪を迎える時期に、長嶋・王・巨人、ハナ肇とクレイジーキャッツ、ザ・ピーナッツ、中尾ミエ・伊東ゆかり・園まり、エノケンこと榎本健一、柳家金語楼、森繁久彌、いっぺえやっか伴淳三郎、フランキー堺、タケヤみそ森光子、弘田三枝子、坂本九、E・Hエリック、林家三平・・・テレビが普及するなかでブラウン管の顔は形成されていく。
 それまでの時期、街頭テレビから一軒に一台、お茶の間普及までの黎明期にあたる絶大な人気スターが力道山ということになるのかな。

 わが家では、亡き祖母がテレビの前に座り込む熱烈声援のエピソードが語り継がれている。旦那や子供達が「お母さん、見えないよ^^;」といくらいっても「うるさい!」と一蹴するワンマンかかあ天下だったそうな。磯野波平さんとフネさんが入れ替わったようなイメージじゃん(≧◇≦)
 正式名称:日本万国博覧会
 英語表記:
Japan World Exposition
    略称:大阪万博
    略称:
EXPO'70

 
1970年3月14日から9月13日までの183日間にわたり、大阪府吹田市の千里丘陵で、アジアで初めて開催され、日本で最初の国際博覧会(General category:一般博、現・登録博)であり、当時は史上最大の規模を誇った。
 略称は開催地の名から大阪万博、一般的な英語表記としては
EXPO'70が用いられた。主催は、財団法人日本万国博覧会協会。博覧会の名誉総裁は当時の皇太子明仁親王、名誉会長は当時の内閣総理大臣、佐藤栄作。
                                            (情報大百科
ウィキペディア)

 

 開会から閉会までには183日もあって、そのあいだに春休みもあったし夏休みもあったんだよね。つれて行ってもらえなかった当時の恨みは、いま、こうしてブログ記事に吐き出すことで解消できています、あははは^^;

 いまなら情報が溢れてて、わざわざ行かずとも行ったような気になれたと思いますけど、当時はテレビ・新聞・出版による案内リポートも十分とはいえず、まだ家庭用ホームビデオもなかったですからねえ。
 それにしても動画をみると、あの頃のファッションなど、そのままですから、とても懐かしいですよね。これは万博を知らない世代でも、あるいは平成生まれの若い皆さんでも馴染めるのではないでしょうか。




 大阪万博EXPO’70は、東京オリンピックと並ぶ昭和絶頂期の2大祭典。
 この大阪万博をリアルタイムで記憶されてるかたは、だいたい1967年までに生まれていることになるのかな。
 鮮明に記憶しておられるかたは、ザ・タイガースを憶えていることになる。なぜなといえば、さらに強烈な存在感をみせつけていたからです。そのころ、全国どこでもお茶の間の認知度100%だったはずです。


EXPO'70

大阪万博記念写真館
http://homepage3.nifty.com/saeki-sin/b/banpaku.html

大阪万博の写真を多数載せてるサイトがあちました。こちらです。


 この万博開催中に
「ザ・タイガース・ショー」(26日・EXPOホール)があったそうなんですけどね。どんな演目だったんでしょうね。当時の万博なら8ミリフィルムで撮影したかたもいる可能性は低くないと思うし、youtubeにUPしていただいたら嬉しいな・・・なんてね、ダメもとで呟いておきますよ^^;
 
それで
検索してみました。別のイベント出演みつけました。こちらには、ザ・テンプターズ、ザ・スパイダース、ザ・ワイルドワンズも出てますね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201003/15/79/blog_title10.jpg



あ〜やんなっちゃった [ 牧 伸二 ] あ〜あ〜おどろいた。


 小学校の頃は、まだ土曜日は半日出席だった。
ひと粒で二度おいしいアーモンドグリコとか、ココナッツサブレを貰って帰ることもあったような・・・
 給食は出ないから、お腹を空かせて学校から帰ることになるけれど、ま、食べながら帰ったりして^^;
たいがい、わが屋の土曜日のお昼といえば、うどん屋さんの出前と相場が決まっていた。

 うどん食べながら観てたのはウクレレ漫談の牧伸二「大正テレビ寄席」だったかな。
なんていうんでしょうか、バナナの叩き売りみたいな(バカボンのパパ風なコスプレといったほうが表現として伝わるかも…)スタイルとでもいいましょうか「牧伸二のバーゲンセール」だったかな? やってて、これには会場のお客さんが参加してた。このときに置かれていたのが「あゆみの箱」だった。



 追記2013.4.29  20:51

 こういう追記はしたくありませんで、正直、抵抗あるんですけど・・・
あ〜やんなっちゃった・・・と、笑いのネタにする余裕もなかったんでしょうかね・・・
この投稿記事自体を一旦削除しちゃおうかな、なんて悩みました・・・

 読み直してみたら上記の思い出そのまま、お悔やみになってるような・・・
最期は漫談にならなくなっちゃいました。ご冥福を祈ります。合掌。
http://mainichi.jp/select/news/20130429mog00m040013000c.html

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
アバター
yuri_anne003
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

お友だち・最優先ファン

ザ・タイガース

ザ・テンプターズ

登録されていません

グループサウンズ(GS)

昭和歌謡

標準グループ

模型趣味

ブログのお勉強

アメーバブログ

政治・行政・事件・報道

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事